虎々なるままに日暮し

2009年 11月 11日 ( 2 )

他球団ニュース 11/11

≪楽天ブラウン新監督誕生「目標は優勝」≫
楽天ブラウン新監督が誕生した。前広島監督のブラウン氏が11日、仙台市内のホテルで就任会見を行った。会見前に球団フロントと会談し、正式にサインを交わした。2年契約で契約金3000万円、年俸は6000万円(金額は推定)。背番号は81に決定した。
81の番号に、球団幹部は「目標は81勝という意味も込め」と、今季より4つ多い白星を設定。ブラウン監督は「目標は81勝?優勝のためには、80の中盤くらい勝たないと、このリーグでは優勝できないと思う。目標は優勝だからね」と球団のプランよりさらに力強かった。
長男の誕生日が88年8月8日なのにはじまり、3人の子供の誕生日に8が関連するという。広島監督時代は71番だったが、「8はラッキー№なんだ」と新たに背負う番号を気に入っている様子だ。「今後の私の役割は常勝チームにすること。成長過程にある選手をトップまで持っていくのが私の仕事」と、若手が多いチームと共に成長したいという。「一番大事なのはコミュニケーション。これから、選手全員と話し合うつもりです」と対話重視を強調した。Kスタ宮城での秋季練習には12日に合流する予定で、早速、ブラウン色が出てきそうだ。

⇒ブラウン楽天、誕生。


≪中日谷繁はFA行使せず残留「巨人倒す」≫
中日は11日、谷繁元信捕手がFA権を行使せずに残留すると発表した。同日、本人から球団に連絡が入った。
今季、4度目のFA権を取得した谷繁は01年オフに2度目のFA権を行使して横浜から中日へ移籍。05年オフには3度目の権利を行使して中日に残留した。
谷繁は球団を通じて「FA権を取得した日に球団から来年も必要だと言ってもらった。3年間、巨人に優勝され悔しい思いをしているので、中日で巨人を倒したい」とコメントした。

⇒倒しちゃいなよ、You♪


≪巨人が中日戦力外の中里と選手契約≫
巨人は11日、前中日の中里篤史投手と来季の選手契約に至ったと発表した。背番号「63」、推定年俸800万円。01年ドラフト1位で中日に入団した中里は、通算32試合に登板し2勝2敗、防御率4・54。故障に苦しみ本来の力を出せず戦力外通告を受けていた。東京・大手町の球団事務所で会見した中里は「野球ができる環境を与えていただき、嬉しい。何とか恩返ししたい」と抱負を語った。

⇒そっかぁ…拾えてもらえて良かったね^^


≪勝率5割未満のCS進出で扱いを協議≫
セは11日、東京都内で理事会を開き、CS第1ステージの試合数増加やレギュラーシーズンで勝率5割を切ったチームが出場した場合の取り扱いについて協議した。
今季のヤクルトのように、勝率5割を下回ったチームがCSに進出したときは、第1ステージでアドバンテージをつけるという案などが話し合われた。その場合、現行の3試合制では試合数が少な過ぎるため、試合数を増やすことも検討された。実行委員会でパ・リーグ側も検討することで合意。オーナー会議がある18日にセ、パで協議する。
また、来季から本塁打に限定してビデオ判定を本格的に導入することも確認された。オープン戦から実際に適用する。セの本拠地球場でセのチーム同士が対戦するときだけ適用し、交流戦などでは実施しない方針。
これまで導入に消極的だったパ側も12月の理事会で導入に向けて検討に入ることになった。

⇒なんともややこしや~


≪大学・佑ちゃん対プロ坂本&中田が発表≫
NPBは11日、26歳以下の選手が主体のプロ選抜と、大学日本代表が対戦するセ、パ両リーグ誕生60周年記念試合の出場メンバー各24選手を発表した。
プロは27歳以上のオーバーエージ枠を採用した。また、当初は候補選手だった楽天田中投手は外れた。プロはヤクルト高田繁監督が指揮し、巨人原監督、オリックス岡田監督らがコーチを務める。大学日本代表は近大の榎本保監督が率いる。
~プロ~
投手】
1 大嶺祐太 ロッテ /11 山口俊 横浜/17 唐川侑己 ロッテ/18 前田健太 広島 /19 平野将光 西武/20 大隣憲司 ソフトバンク/21 由規 ヤクルト/28 金刃憲人 巨人/39 久米勇紀 ソフトバンク
【捕手】
2 銀仁朗 西武/37 嶋基宏 楽天
【内野手】
5 中田翔 日本ハム/6 坂本勇人 巨人/7 ○ 田中浩康 ヤクルト/12 小窪哲也 広島/13 岩崎恭平 中日/25 ○ 新井貴浩 阪神/32 根元俊一 ロッテ/66 大和 阪神
【外野手】
9 ○ 亀井義行 巨人/10 ○ 佐藤友亮 西武/49 天谷宗一郎 広島/55 岡田貴弘 オリックス/64 松本哲也 巨人
【注】○はオーバーエイジ枠。成績は09年公式戦のもの
【監督】
88 高田繁 ヤクルト
【コーチ】
71 佐藤義則 楽天/77 野村謙二郎 広島/80 岡田彰布 オリックス/83 原辰徳 巨人

~大学~
【投手】
1 斎藤佑樹 早大/11 菅野智之 東海大/14 乾真大 東洋大/15 大石達也 早大/16 沢村拓一 中大/17 東浜巨 亜大/19 野村祐輔 明大/20 中後悠平 近大/21 西嶋一記 明大
【捕手】
22 小池翔大 青学大/25 小林誠司 同大/27 杉山翔大 早大
【内野手】
4 萩原圭悟 関学大/5 阿部俊人 東北福祉大/6 荒木郁也 明大/7 小野紘明 亜大/8 林崎遼 東洋大/12 岡崎啓介 立大/28 多木裕史 法大
【外野手】
2 伊志嶺翔大 東海大/9 土生翔平 早大/23 田中宗一郎 立大/24 越前一樹 立正大/26 若松政宏 近大
【監督】
30 榎本保 近大
【コーチ】
40 応武篤良 早大/50 横井人輝 東海大/55 古川祐一 神大


⇒あら。高校のOBとして応援しなくては…大学チームを。


≪パ・リーグ理事会が野村前楽天監督に功労賞≫
パは11日、東京都内で理事会を開き、今季限りで退任した楽天の野村克也前監督にコミッショナー表彰として功労賞を贈ることを決めた。野村氏には、18日のプロ野球コンベンションで記念品が贈呈される。
今回の表彰は、1954年の南海入団から56年間にわたり「選手、監督生活を通じてプロ野球界への大きな功労に対して」贈られるもの。選手・監督通算43シーズンで戦後初の三冠王、監督として5度のリーグ優勝に3度の日本一などの成績を残した。
今季は監督通算の勝敗がともに1500に達するなど、プロ野球に大きな足跡を残した。昨年、ソフトバンク監督を退任した王氏も同じコミッショナー表彰を受けている。

⇒野球一筋の結果ですね。おめでとう、ノムさん(*^_^*)


≪カープ5位でも経済効果最大185億円!≫
中国電力のシンクタンク「エネルギア総合研究所」は11日、4月にオープンしたプロ野球広島カープの新本拠地、マツダスタジアム(広島市民球場)の09年の経済効果が、旧広島市民球場時代を通じて過去最高の約185億円だったとの試算結果を発表した。
同研究所は4月、カープのリーグ優勝で162億円の効果が見込めるとの予想を発表。結局、5位に終わったが、来場者数は当初予想を上回る過去最高の約187万人を達成。球団初の日本一に輝いた1979年の約145万人も大幅に上回り、経済効果を押し上げた。
同研究所によると、新球場への期待の高さに加え、体を横たえながら観戦できる「寝ソベリア」や、グラウンドにせり出した「砂かぶり席」など、工夫を凝らした座席や充実した飲食店が話題となり、客足が伸びて飲食店の利用も増えた。
それに応じて交通整理員も含めた球場と周辺の従業員の雇用が増加。さらに取引のある飲食関連企業の雇用増にも貢献したほか、本拠地がJR広島駅近くになったことから、高い交通費を支出する遠方客も増え、消費に貢献したという。
同研究所は「来年はリピーター効果も期待できる。ただ、カープの活躍が大前提」として
いる。

⇒カープファンの友達いわく「当り前じゃ」…だ、そうです。


≪NPB、2年連続の赤字決算…≫
NPBは11日、東京都内で総会を開き、08年度(09年9月期)の決算が3200万円の赤字となったことを承認した。NPBは前年度で5年ぶりに赤字に転落しており、2年連続の赤字。
昨年の日本シリーズが第7戦まで行われたことと、今年3月のWBCの優勝賞金もあり、7月のオーナー会議の時点で見込んだ2億8千万円の赤字からは大幅に圧縮された。
09年度予算は日本シリーズの放送権料の大幅な減額や、WBCの賞金収入がないことなどで約3億円の赤字が見込まれている。

⇒皆、野球楽しいよvv


≪東京D、外野フェンスが高くなる≫
来季から東京Dの外野フェンスが高くなることが11日、明らかになった。
からくり屋敷では、フェンスの内側(観客席側)に設置されている手すりに当たった打球がグラウンドに跳ね返ることがあり、本塁打の判定が困難な場合があった。来季から本塁打のビデオ判定が本格的に導入されることに伴い、審判団から改修の要望が出されていた。
巨人の桃井球団社長は「フェンスの上に高さ20数センチの金網を付け、本塁打の判別をしやすくする」と説明した。

どうせHRにしちゃうくせに


≪ロッテ、オリックス戦力外の川越獲りへ≫
ロッテがオリックスから戦力外通告を受けた川越英隆投手の獲得を検討していることが11日、明らかになった。
「練習に参加する方向です。(獲得は)実際に見てからの判断になる」と球団関係者。チームは沖縄・石垣島での秋季キャンプを14日に打ち上げ、16―18日は千葉マリンで全体練習を行う。右腕は16日に合流、首脳陣が視察する“最終テスト”を経て入団が決まりそうだ。
川越は05―07年に3年連続で開幕投手を務めるなど実績は十分。昨年から中継ぎに転向し、今季は24試合で0勝1敗、防御率4.83。10月に戦力外になった。
また、この日の実行委員会後に石川晃球団副代表がWBC韓国代表の4番で、FA権を持つ金泰均(キム・テギュン)内野手の獲得に乗り出すことを表明した。
13日から国内外の球団との交渉が解禁になるため、同副代表は12日に渡韓。「真っ先に手を挙げる。獲得に自信がある」と話した。ロッテ本社のバックアップで金銭面の不安もなく、獲得は決定的だ。
西村ロッテの補強ポイントは『中継ぎ』と『4番』。5年ぶりのV奪回へ、準備は着々と進んでいる。

⇒5年前はボッコボコにやられましたね(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-11 22:31 | 他球団

秋季キャンプ~14日目~11/11

≪狩野、個別練習で課題の送球を特訓≫
狩野が11日、個別練習で送球練習を行った。安芸ドーム内で二塁送球の距離をとって約30分間、清水と共にスローイングを繰り返した。「テーマとするところなのでね」と第4クールでも継続していく構え。ブルペンでも、蕭、石川など若手投手の球を受けて積極的にコミュニケーションを取っている。城島の加入で出場機会が減ることが予想されるが、簡単に譲るつもりはない。

⇒そうだ、そうだ!やったれ、狩野!(^^)!


≪上本、猛アピール!2日間で7盗塁≫
上本は今キャンプで野球センスの高さを見せている。第1クールから走塁や守備、バントなどの小技を重点的に練習。9、10日に行われたシート打撃では、2日間で7盗塁を決めるなど猛アピールした。
「まだまだ経験不足です。今は1球目でしっかりスタートが切れるようにやりたい」とさらなる成長を目指す。11日は右打ちの特訓を行うなど、技術習得に必死だ。

⇒まずは足から!で、守備に打撃…ですな。


≪野原祐、打撃重視で無休キャンプや!≫
野原祐は無休キャンプを続けている。2日、7日の休日は返上。12日も柴田と自主トレを行う。「(疲れは)全然大丈夫です。最終クールでも打撃を頑張りたい。『キャンプで変わった』というところを見せたいです」と意気込んだ。
秋季キャンプでは、真弓監督と和田打撃コーチの助言で、テークバックで右肩がベース寄りに入る癖を修正中。11日はウエートの後に、さらにマシン打撃を行おうとしたが、安芸ドームが消灯されて断念した。

⇒野原君は努力型…かもしれませんね。頑張れvv


≪和田コーチが大和、上本に右打ち伝授≫
和田豊1軍打撃コーチが11日、大和、上本の両内野手に、全体練習後も居残りで約1時間、右打ちの特別レッスンを行った。現役時代に自身が得意とした右方向への打撃の極意を伝授。“和田2世”育成に力を注いだ。
芸ドームの片隅で、打球音を響かせた。個別練習後、予定になかった約1時間の特訓。和田打撃コーチが自ら手本を示し、上本と大和に“右打ちのいろは”を叩き込んだ。
「2人は長打を打てる打者じゃない。右打ちはプラスアルファ。プロでどうやってメシを食うかということ。自分もそういう道だったから」
3人で濃密な時間を過ごした。交代で打席に入り、右方向へ打ち続けた。身ぶり手ぶりだけでなく、実演してみせたのは、かつての自身と重なる2人だからだ。
プロでどうやって生きていけばいいのか。自分もそういう道をたどったからね。プロとして一芸を身につけないと」「入団当時に真弓監督や掛布さん、岡田さん、バースを見て、学生打ちではとても対抗できないと思って生きる道を考えた。1軍に定着する1番の道が、バントや右打ちだった」。バントに右打ち、地道な努力の結晶が17年間の現役生活を支えた。同じ右打者で、一発長打より小技で勝負するタイプだと感じるからこそ、得意とした右打ちを教え込んだ。
実際に打ってみせるなど、白熱の指導に上本は「右足をためる。前に突っ込まない。ボールの内側を打つなど、いろいろ教えてもらった」と感嘆の表情。大和も「バント失敗して追い込まれても、右打ちがあれば」と習得に意欲を見せた。“伝家の宝刀”を引き継ぎ、2世襲名へ。若虎が燃える。

⇒さて、私の和田様を越えられるかな?ニヤリ


≪筒井、シュート習得でG打線斬りや!≫
G打線エグるで!筒井投手が11日、ブルペンで新球・シュートの習得にチャレンジした。参考にするのは日本ハムからFA宣言した藤井投手。日本シリーズ第5戦で巨人を7回無失点に抑えた投球を手本に、来季はGキラーになる。
目指すは巨人斬り。4日連続のブルペンで筒井が新兵器開発に奮闘。日本ハム・藤井からヒントを得たシュートをビシビシと投げ込んだ。
「やられた場面を思いだすと、(シュートがあったら)ためになるかなと。藤井さんの亀井への投球を見て思いました」
新球挑戦の理由は2度の巨人戦。7月18日(東京D)の七回に亀井に内角の直球を右翼席へ運ばれてとどめを刺された。先発した8月15日(同)は、一回に亀井に内角を痛打されてリズムを崩し、2回6失点KO。今季7打数2安打と苦手ではない相手だが、大きな借りができた。
雪辱への秘策のヒントは同じ左腕の藤井だった。テレビ観戦した日本シリーズ第5戦。強力打線を7回無失点に抑えた左腕が、亀井に対して内角シュートを見せた後、内角の直球で一邪飛に仕留めた。「それ(シュート)で抑えるというか、相手の頭にあるだけで絶対に違うので」と筒井。内角が得意な打者は速球でも思いきり狙ってくる。だが、さらに食い込む球があると意識を植えつけるだけで反応が遅れる。シュート習得の狙いはそこだ。
前日10日は阿部を意識して投球練習。巨人斬りの予習に意欲的だ。FA宣言した“本家”を阪神がGキラーとして調査中だが、今季、中継ぎで安定した成績を残した左腕・生え抜きの28歳も首脳陣を唸らせる。
「色々と幅を広げたい。でも、元々の投球を崩すことだけは気をつけます」
今季初めて1軍に定着した左腕がさらなる飛躍を誓う。来季は、G倒の切り札になる。

⇒野次られて泣く事まで真似んでいいけどね(笑)


≪真弓監督厳命!鳥谷GG賞獲らなアカン≫
守りの野球を掲げる真弓阪神にあってはならないことが起こった。ゴールデングラブ賞の受賞者ゼロ。02年以来、7年ぶりの屈辱に真弓監督も黙ってはいられなかった。
「獲らなアカンな」
今季のチーム失策数は86と昨年を大きく上回った。失策数の減少とともに守備のタイトル獲得者の増加を望んだ。
GG賞は記者投票による選出、現場の評価と差がある現実もある。一度、名手と呼ばれた選手はイメージで票を集めることもある。真弓監督自身も現役時代は遊撃、二塁、右翼と定位置を転々とする中、“名手”たちの陰に隠れて一度も選出されなかった不運に見舞われた。イメージアップがカギを握る。
選出者増は夢物語ではない。来季はソフトバンク時代に99年から7年連続獲得と常連だった城島が加わる。チームには通算6度受賞の赤星もいる。昨年は新井も獲得した。そしてもう1人、選ばれるべきは鳥谷だ。
「(井端と)そん色ないと思うよ。本人も欲しいタイトルじゃないかな」と指揮官は太鼓判を押す。
特に7年目を迎える鳥谷内野手の初受賞を熱望した。今季の守備率・990、遊撃トップの守備率が示す通り、鳥谷のウリは安定感。指揮官も「安定している。確実にアウトにしてくれてるからね」と高く評価する。後は、『名手』をアピールすること。それができれば、GGは鳥谷の手に入る。
パに目を向ければリーグ優勝を果たした日本ハムは大量7人が選出され、ジャック状態になった。守備力強化はそのまま勝利への近道。
城島、鳥谷、赤星…。GG賞ジャックはそのままV奪回へとつながるはずだ。

⇒ま、確かにさびしい罠。


≪今岡「やることはやった」広島獲得か≫
12球団合同トライアウトが11日、西宮市の甲子園球場に隣接する室内練習場で42選手(投手27人、野手15人)が参加して行われた。今季限りで阪神から戦力外通告を受けた今岡内野手も参加し、この日の時点では広島が今岡獲得を検討する可能性があることを示した。
トライアウトを終えた今岡の口調は明らかに上ずっていた。「思ったよりも緊張した。マジで緊張しました。あんまり緊張しないほうなんだけど」。国内12球団、さらにメジャー、台湾プロ野球ら多くの編成担当者が目を光らせ、会場は独特な緊張感に包まれた。脂汗がにじみ出るほどの異様な空気が、今岡の本来の動きに微妙に影響した。
アップ、キャッチボール後に行われたシートノック。一塁でボールを受け、二塁へ転送しようとした際には左足のシューズが脱げるハプニングも。珍しいシーンを本人は「靴も脱げてしまったんでね」と苦笑いで振り返ったが、打撃ではそんな空気を振り払うように存在感を見せた。
8打席で8人の投手と対戦し、安打性の当たりは2本、2四球を選ぶなど選球眼の良さもアピール。前日から降り続いた雨の影響で、会場が甲子園から室内練習場へと変更になったが意に介さなかった。「雨が降っても晴れていても一緒。やることはやったし、後は見ている人の評価なんで」と全力を出し切った。
まさに人事を尽くして天命を待つ-。25日に神宮で行われる第2回のトライアウトには参加せず、他球団からのオファーを待つ考えを明かした。
そんな今岡の奮闘に熱視線を送っていたのが広島だ。シート打撃では全打席をビデオカメラで撮影しており、川端編成グループ長は「どうするかはこれからですね」と含みを持たせた。12日以降、そのビデオを基に話し合いを進め、最終的に獲得へ乗り出すか否かを検討していく方針。他ではロッテや西武が一定の評価を与えたが、チーム状況を考え獲得には消極的な姿勢を見せている。
広島は野村監督の下、一塁で2年連続ゴールデングラブ賞受賞の栗原を来季は三塁へコンバートする準備を進めている。また、右の代打も手薄な状況で、過去に首位打者、打点王のタイトルに輝いた天才打者が戦力になると判断すれば、獲得に動く可能性は十分ある。

≪辻本、トライアウトで全力投球≫
プロ野球の12球団合同トライアウトが11日、甲子園球場の室内練習場で行われ、辻本(阪神)が27投手の“大トリ”でシート打撃で登板。吉田(広島)らに全力投球を見せた。
「3日前に(鳴尾浜秋季練習で)シート打撃をさせてもらったときと一緒ぐらい。もうちょっとよく投げたかった」。米国留学を経てドラフト史上最年少の15歳で入団したが、腰椎疲労骨折などで実力は開花しなかった。第2回への参加も覚悟の上で、プロ球界生き残りにこだわる。
「緊張感とかは全然なかった」と前広島の吉田、前中日の中村公ら4打者を打ち取った。「ここまで色々やってきて100%出せたかと言ったらそうではないですけど、それは皆同じなんで」と語り、現時点では25日に神宮で行われる第2回トライアウトにも参加する予定だ。

≪編成部長、前横浜・山下らリストアップ≫
トライアウトを視察した黒田編成部長は「最初は投手かなと思っていましたが、外野に2人、内野に2人、『おっ』と思う選手がいた。投手も2、3人いたね。皆で検討して判断します」と話した。
投手ではウィリアムスの抜けた中継ぎ左腕として岡本(横浜)、野手では西谷(楽天)を有力候補に前日本ハムの金子洋、さらに投手で山北(横浜)、外野手で中村(中日)などもリストアップした。

⇒トライアウトか…みっちゃんもここから来ましたね。頑張れ(><)


≪鳥谷、U-26選抜外れる≫
「セ・パ誕生60周年記念試合」(22日、東京D)
日本野球機構は11日、セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜対大学日本代表の出場選手を発表した。
U-26NPB選抜チーム対大学日本代表戦にオーバーエージ枠で出場予定だった鳥谷は出場メンバーから外れた。11月21日の阪神のファン感謝イベントが翌日に雨天順延となった場合は、そちらを優先することが条件だったため、NPB側が配慮した。なお阪神・新井、大和はファン感謝デーが22日に雨天順延となった場合も予定通り、同日の試合に出場する。

⇒ほほ~ん…坂本が出張ってましたが(失礼)。とりあえず、22日が楽しみvv


≪甲子園芝、27年ぶり総替え!≫
“聖地”阪神甲子園球場が、今オフに外野芝生(約9000平方メートル)の総張り替えを行うことが11日、分かった。
82年オフに総張り替えが行われた甲子園球場の外野芝生だが、近年は老朽化が進行。95年の阪神・淡路大震災の影響もあり、外野定位置、フェンス際付近などで起伏が見られるようになった。
06年オフからのスタンドの改修工事を契機に「グラウンドもリニューアルしようということになった」と電鉄関係者。12月13日のアメフットの甲子園ボウル終了を待って、グラウンドの若返り作業が施されることになった。
張り替えられる芝生は現行と同品種。また、同時進行で内野部分の黒土も一時的に運び出され、不純物が取り除かれる。さらに外野芝の水はけ向上のためフェンス際の側溝の改修も予定されており、グラウンド全体の大リニューアルとなる。
工期は1月末までを予定。3月上旬までを新芝生の養生期間に充て、オープン戦から新グラウンドが運用される。
撤去された芝生については、橋下知事の発案により、大阪府が校庭緑化のための譲り受けを希望。大阪・北野高時代にラグビーで全国大会に出場した経歴を持つ同知事は芝生に対する造詣が深く、早期から非公式レベルで阪神電鉄側に対して協力を要請していた。
現在、両者間で無償提供に向けた最終調整が進行中。府関係者は「その方向で動いています。前向きに進んでいます」と話しており、近日中に正式決定となる見込みだ。

⇒あらぁ…甲子園の芝って私と年が・・・・いや、何でもない。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-11 21:36 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな