虎々なるままに日暮し

2009年 11月 18日 ( 3 )

オフ虎ニュース 11/18

11/17
≪モリーヨ“無理~ヨ”楽天に取られた~≫
猛虎史に残りそうなBAD!NEWS!!…って、んな大げさなw その報は、虎がモリーヨの獲得交渉を進める米国からではなく、なぜか仙台から入ってきた。
モリーヨ楽天入り
阪神が獲得に乗り出していた剛速球投手。今頃は条件面を巡って最後の折衝かと思いきや、なぜ楽天?奪われた相手が米国球団ならまだしも、国内球団とは…。どこからともなく、笑い声が聞こえてきそうな話だ。
当然、阪神球団もすでに事態を把握している。この日、球団幹部は「その情報は聞いています。ということは、そういうことなんでしょう」と痛恨の表情で話した。
関係者の話を総合すると、楽天のモリーヨ獲得は、ブラウン新監督の独自ルートから生まれたものだという。確かに楽天球団もつい先日、今後の助っ人獲得に「ブラウンルート」を使うと公言したばかり。結果として、あれが“略奪宣言”になった格好だ。
しかし過去、数々の虎のドタバタ劇を見てきたオールドファンにも、今回のパターンは極めてレアケース。モリーヨをめぐっては、真弓監督までもが「(獲得候補として)見てる。球が速いというのが第一印象。クルーンの(162キロの球速)記録も抜くかもしれない」と語り、入団した場合の一部プランも明かしていた。ここまできて国内他球団に奪われたのは前代未聞だ。
一方で、モリーヨには謎の動きもあった。阪神が獲得に乗り出した直後の米国時間9日に、ツインズが実質マイナー級のモリーヨを、メジャー40人枠に入れてプロテクト。年俸約40万ドル(約3600万円)の右腕獲得に、ツ軍への高額なトレードマネーが発生する展開となっていた。思えば、あれがケチのつき始めだった。
坂井オーナーからの獲得ルートの見直し指示を受けて臨んだ今オフ外国人補強も、いきなりハプニング続き。もっとも、モリーヨについては米国で制球難の指摘が飛んでいただけに…もう一度、よく検討せよとの“神のお告げ”と受け止めるべきなのか。しかし、アカンなあ…

⇒いやぁ~…慣れたwww


11/18
≪蕭「球児養成ギプス」で来年こそ1軍登板≫
蕭投手が18日、柴田外野手、野原祐也外野手と共に東京都内で2軍のコンベンションに参加し、ウエスタン・リーグ最多勝を表彰された。16試合に登板し、リーグトップタイの7勝をマーク(1敗)。防御率2・26と安定感も光った。「来年につながるモノだと思う。来年は上(1軍)でやりたい」。2年目の1軍初昇格初登板に向け、並々ならぬ気合を見せた。
オフは鳴尾浜、母校・奈良産大グラウンドを中心に自主トレに励む予定。頼りになる秘密兵器もゲットした。秋季キャンプでも使用した、体重移動の際に軸足が折れないように矯正するギプスだ。「山口さん(投手コーチ)から『持って帰れ』と言われて。これを使って、安芸でやったことを継続していきたい。(来春キャンプは)練習試合も早くからあるでしょうし、早めに仕上げていきたい」。かつては藤川を、今季は筒井を育てた“球児養成ギプス”とともに、飛躍ロードを歩み出す。
「故郷には帰りません」とハッキリとした口調で言った蕭。故郷の台湾へ帰省せず、今オフは母校の奈良産大や大阪市内のグラウンドでトレーニングを続けていく予定だ。母国へ帰らないのも「来年は上で投げられるように。目標はもちろん1軍です」という強い決意の表れ。友人のサポートを受けながら、秋季キャンプでやってきた課題を継続していくつもりだ。
ファームの最多勝右腕は1軍で結果を残し、故郷へ錦を飾る。

⇒ちなみに、「しょう」は「ヨモギ」で変換できます(笑)


≪阪神厳冬更改、下柳&矢野1億円減俸へ≫
下柳投手と矢野捕手が来季契約の下交渉で大幅減俸を提示されたことが18日、明らかになった。野球協約で定められる減額制限(年俸が1億円を超えている場合は40%)を超えて50%、1億円に近い大幅減を提示された模様だ。球団は5年ぶりのBクラスとなる4位に終わった現実から、国内選手合計で12球団トップの高額年俸の見直しに着手。チーム最年長のベテランバッテリーが厳冬にさらされる。
下柳と矢野が、1億円ダウンに迫る大幅減俸を提示されている。今季は下柳が2年契約の2年目で、矢野は単年契約。ともに本領を発揮できないまま不本意なシーズンを終えた。球団は野球協約に定められた減額制限を超える大幅減俸を決め、すでに下交渉で本人サイドに通告していることが分かった。
今季の推定年俸は下柳が1億9000万円で矢野が2億円。制限内いっぱいでも8000万円近い減額となるが、下交渉での提示額はそれを上回り、1億円に近い減額だった。
減額制限を超える減俸の場合、プロ野球選手会と機構側の取り決めで日本シリーズ終了までに本人に告げなければならない。球団首脳は下交渉の有無に関して口を閉ざしながらも「成績が下がっている部分、年齢的な面も考慮しないといけない」と説明。チーム全体の査定ポイントを考慮した上で、大幅減俸やむなしの結論に至った。
過去にもベテラン選手が故障に見舞われるなどした際に年俸が大幅ダウンとなるケースはあった。阪神の場合、これまでの貢献度や若手への影響なども勘案し、出来高払いの幅を持たせるなど救済策を講じていた。ただ矢野の場合、今オフの補強で正捕手候補の城島が入団するだけに、立場はさらに厳しくなる。
また、2人と同年齢の金本外野手も、制限範囲内ながら減俸を免れない状況にある。坂井オーナーはこれまでに「功労者への配慮は必要だが、一般論で言えば4位という結果は、チームで受け止めないといけない」と話している。高額年俸のベテランたちに、冬の厳しい風が吹く。

⇒後、今年の5番…


≪現役に光!今岡をロッテが来春C招待≫
これが数々の伝説を作ってきた今岡誠の勝負運なのだろうか。試合に例えるなら、まさに敗戦決定的の九回2死。2ストライクに追い込まれたところから、起死回生の一発が飛び出した。
阪神球団幹部によると、この日、ロッテ球団が今岡獲得に興味を示し、本人にオファーを入れたという。オファーは条件付きで、今後の今岡の回答次第で、ロッテが来年2月のキャンプにテスト生として招待するというものだという。今岡は他球団での現役続行を強く希望しており、状況的にオファーを受けるのは確実とみられる。
今岡を巡っては、阪神を退団して自由契約となった後も、現役選手の練習に配慮しながら、球団施設での練習を続け、汗を流してきた。
今月11日には、甲子園で行われた合同トライアウトを受験。トライアウト当日は、ロッテを含めた、複数球団の関係者が今岡に興味を示すコメントを残した。だが、最も強く関心を示していたとされる広島が、翌日の会議でチーム事情などと照らし合わせた結果、獲得を見送ることを決めた。
以降も、今岡はひたすらに他球団からのオファーを待ち続けていたが、反応は鈍く、最悪、このまま現役引退の決断を迫られる一歩手前まできていた。
だが、ここにきて、野球の神様は、ユニホームにこだわり続ける今岡に、チャンスを与えた。ロッテも獲得を前提にはしているが、あくまでテスト生としての招待。全ては、そこで今岡が何を見せられるかにかかってくる。だが、崖っぷちに追い込まれた天才打者が、勝負強さをそのままに、絶好機を得た。試合はまだ終わっていない。

⇒ロッテのユニが変わるという話ですが、瀟洒なやつになったら今岡が…(笑)


≪野原祐“アニキに弟子入り”合同トレ≫
年俸600万の24歳と球界最高年俸の41歳が今オフ、広島で合体する。
野原祐也外野手が今オフ、金本外野手と合同自主トレを行うことが18日、分かった。
野原祐にとって金本はBCリーグ時代から「ああなりたい」と憧れる目標だった。既に今季最終戦の試合後、親しい関係者に金本への弟子入り志願を漏らしていたが、肝心の本人には「恐れ多くて」言い出せず、意を決したのは先月半ば。甲子園でウエートに励む金本に近づき、何度もかみながら切り出した。
「金本さん。このオフ、一緒にやらせていただけないでしょうか」ガチガチに緊張した野原の目を見ながら、金本は笑顔で承諾した。「ええよ。来いや」
育成枠1位で阪神入りした昨オフは、西武G・G・佐藤との合同トレで筋力強化のイロハを学んだ。「ケガもしなくなって、足も速くなった」と成果を実感し、ウエスタン79試合の出場で打率・309を残した。7月に支配下登録され、9月には1軍昇格。即スタメン出場も果たした。
金本から素朴なキャラを買われ何度か食事にも誘われた。間近で金本と接することで、憧れはさらに強くなり「こんな人と一緒に練習できたら」という思いは日に日に高まった。「金本さんはオフもがんがんウエートをされると聞いていたし、チャンスがあれば一緒にやらせて頂きたいと思っていた」と念願を叶えた。
この日は都内でのコンベンションに出席。「支配下になって1軍の試合に出られたことでスタートラインに立てた。来年は上に定着して優勝に貢献できるように頑張る。パワーを上げたいのでウエートもしっかりやりたい」。都内の会場をあとにした野原は東京駅から広島のジム「アスリート」の平岡代表に電話で入門の意思を伝え、正式に金本との合同トレが決まった。
昨年10月のドラフト指名会見で「金本さんはそろそろ上がられる(引退される)」と失言し、直後に「後釜を目指してというつもりでした」と弁解していた富山のおかわり君が今、夢の実現へ最高のお手本を得た。

⇒憧れに追い付け、追い越せ!頑張れ、野原!(^^)!


≪藤井獲得の意思なし 虎はFA補強否定的≫
阪神の沼沢球団本部長は18日、NPBからFA宣言選手が公示されたのを受け、現時点では獲得に否定的な見解を示した。先発投手の補強を模索していたが、FA宣言した日本ハムの藤井について「現時点で(獲得は)ない」と明言した。また他球団での現役続行を希望していた今岡については「まだ何の連絡もない」と話していた。

⇒FAもほんまにシビアっす


≪坂井オーナー、代表常設「協力する」≫
プロ野球のオーナー会議が18日、東京都内で開かれた。坂井オーナーは日本代表の常設などについて、「決まれば、積極的に協力します。1球団ではなく、球団全体を考えないといけない」と話した。
会議後は、前日17日のWBC祝勝会に続き、コンベンションの表彰式に出席した。だが、今回は虎からの表彰者がゼロという寂しさ。球団事務所に残った南球団社長も、「チーム成績の結果が、こういう風になってしまいますね」と残念そうだった。

⇒ま、来年や。来年。


≪仰天!阪神にあのコントレラスが売り込み≫
アマ最強軍団として、かつて国際大会を席巻したキューバ代表の元エースが、タテジマを着る可能性があった!?ホセ・コントレラス。02年10月に米国に亡命し、名門ヤンキース入り。ホワイトソックスに移籍後は05年の世界一も経験した超大物が、阪神へ移籍を求めて売り込みをかけていたのだ。
「日本で野球をやりたいようだ。うちはもう断ったから、100%(獲得は)ないけれどね」
阪神の球団関係者が驚きの事実を明かした。全盛期は160キロの剛腕を誇った右腕も、ホワイトソックス時代の08年8月にアキレス腱を断裂。ロッキーズに移籍した今季は6勝止まり。すでに37歳。新天地を日本に求め、アクションをかけてきた。阪神にとっては06年オフ、米大リーグを代表する大砲、サミー・ソーサ(当時37歳)以来の超大物からの移籍の打診となる。
「(コントレラスは)かなり安いようだから、他に興味を示す球団はあるかもしれない」と別の関係者もいうように、これまでは1000万ドル(約9億円)を下ることがなかった年俸も急落。3、4000万円レベルで獲れる可能性もあるが、全盛期の力には程遠いことも事実。ネームバリューと実績は申し分ないが、阪神は冷静にキッパリと断ったわけだ。
投手補強が最大課題の今オフだけに、妥協や“安物買い”は、絶対に出来ない。アッチソン、ウィリアムスが抜け、先発陣も手薄。新外国人投手を先発、右、左の中継ぎと3人獲得することを掲げ、リストアップしてきた。最初に動いたモリーヨ投手は楽天に奪われたが、だからといって慌てたくはない。確実に戦力となる投手を見極める。
「(新外国人は)タイミングとチャンスが合えば…。すぐに動けばいいですが、焦る必要はない。早く決めないといけないもんではないんで」。都内でオーナー会議に出席した坂井オーナーも見通しを明かした。
現在、中継ぎ左腕は韓国ハンファのブラッド・トーマス投手を最有力候補とし、先発投手もリストアップして精査中。超大物をソデにした以上、文句ない新戦力を獲得する。

⇒逃した魚はなんたら…なんてことはないように。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-18 22:34 | 虎球団

他球団ニュース 11/18 .2

≪CSの方式に結論出ず 12球団代表者会議≫
プロ野球の12球団代表者会議は18日、東京都内で開かれ、来季のCSの開催方式について検討したが、結論は出なかった。
CS第1ステージの試合増やアドバンテージについての複数の案が提示された。パ・リーグの理事長を務める楽天の井上智治オーナー代行は「ベストのやり方がなく一長一短がある」と話した。セ、パ両リーグが同じ開催方法で行うことでは一致しており、実行委員会などで検討していくことになった。

⇒アドバンテージはねぇ…個人的にちょっと疑問視。


≪侍ジャパン常設も課題山積…正式決定先送り≫
プロ野球のオーナー会議が18日、都内のホテルで開かれた。日本代表の常設について議論があり、「日本野球機構(NPB)の収益事業の柱に」との提案があったものの課題は山積。正式決定は先送りとなった。
まず、実行委員会の「事業会社化検討プロジェクト」座長のソフトバンク・小林球団取締役から「日本代表が国際試合を年間20試合行えば、10億円から20億円の売り上げが見込める」との報告がなされた。
20試合を2、3、7、11月に実施する日程案も提示。年間3億円程度の赤字が見込まれるNPBの財政難解消へ、新規事業の最大の目玉だ。
出席したオーナーからは「バラ色の夢だな」との声が挙がったが、監督選考、選手会との折衝、公式戦の価値が低下しないか、など懸念する声が続出。巨人・滝鼻オーナーは「選手選考の公平性、監督選考方法、日程を乗り越えて初めてできる。まず来年中に監督の選考法を決めて、監督がほしいと言った選手には全チーム協力する態勢にしないと」と話した。
日本代表の常設そのものに異論は出なかった。今後は実行委員会で、試合内容や日程、監督選考などを議論する。早ければ来秋にも国際試合を実現させたい方針だが、越えなければならない課題は数多い。

⇒お偉いさん方も大変です。


≪ロッテ、前オリックス・川越らと契約へ≫
ロッテの石川球団副代表は18日、この日までテストを行っていた3選手、オリックス、ソフトバンクからそれぞれ戦力外通告を受けた川越英隆投手と的場直樹捕手、山田秋親投手(元ソフトバンク)について「契約したいと思っている」と述べた。
石川副代表は同じくテストに参加した元巨人のブライアン・コーリー投手、今季ブルージェイズで登板したビル・マーフィー投手の獲得にも前向きな見解を示した。

⇒ロッテが拾う神に見える…


≪西武・岩崎の背番号を「25」に変更≫
西武は18日、岩崎の背番号を35から25に変更すると発表した。

⇒…だ、そうです。


≪引退の立浪が表彰「幸せな野球人生」≫
中日一筋でプレーし、今季限りで引退した立浪が22年間の選手生活をたたえられ、セ・リーグの連盟特別表彰を受けた。現役選手に交じって出席した40歳は「幸せな野球人生を送ることができた。来年のキャンプでユニホームを着なくなったときに(引退の)実感がわくと思う」と話した。
表彰式では「野球界に恩返しできるように頑張っていきたい」と挨拶し、再スタートへの意欲を見せた。

⇒いや。やっぱり立浪の残したものは大きいでしょう。


≪横浜、ソフトバンク戦力外の篠原を獲得へ≫
横浜がソフトバンクを戦力外になった篠原貴行投手を獲得することが18日、分かった。近日中に正式発表される。今季は左肘痛の影響で1軍での登板がなかったが、この日、横浜市内の病院で検査の結果、問題がなかったため獲得を決めた。
篠原は尾花新監督のダイエー、ソフトバンク投手コーチ時代の教え子。03年には岡本(今オフ、横浜の1軍投手コーチに就任)とのダブルストッパーで日本一に貢献した。球団関係者は「左の中継ぎとして期待したい」と語った。

⇒良かったね、篠原^^


≪巨人・オビ、パスポート忘れで帰国延期…≫
オビスポがとんだ珍プレーだ。18日、成田発の航空機で母国のドミニカ共和国に向かうはずだったが、なんとパスポートを忘れたため、離日が延期となってしまった。タクシーで成田空港に到着したところで、川崎市の寮に置き忘れてしまったことが判明。この日の搭乗が不可能となり、帰りのタクシーの後部座席でただただ意気消沈していた。

⇒ネタですね、分かります(笑)


≪西武、菊池の1軍デビューを急がせない!≫
雄星は“客寄せパンダ”にしない!!西武の後藤オーナーが18日、ドラ1位・菊池雄星投手について、2軍での長期育成を認めることを打ち出した。155キロ左腕が観客動員などに及ぼす“雄星利権”に期待が高まるなか、1軍デビューを急がせない親心を示した。
注目の黄金ルーキーの力で、西武ドームを満員にしたい。そんな“皮算用”をグッと我慢した。後藤オーナーが、菊池の2軍育成を認める方針を示した。
「菊池君は10年、20年に1度といわれている選手。期待は大きいけれど、判断は現場に任せます。たとえ1年間2軍で育成となっても、現場の判断を全面的に信頼します」
かつて松坂大輔(現レッドソックス)が、本拠地デビューを果たしたときは、4万2000人の超満員(当時は実数発表なし)。菊池のデビュー戦も観客の大幅増員が予想できるが、将来のエースを“客寄せパンダ”にしないため、現場の育成方針を尊重する。
「菊池君にはこれから日本球界のエースになってもらいたいし、ライオンズとしてもしっかり育てていきたい。工藤もすごくいいお手本になると思う」
16年ぶりに西武に復帰した工藤との“28歳差師弟コンビ”結成にも期待を膨らませた後藤オーナー。だが一時の人気にあやかる“虚”を捨て、球界最高の左腕に育てる“実”を取る。菊池もいい球団に指名されたものだ?

⇒最近(2月時点)でのニュースを見る限り、寄せパンダ・・・な気が(-_-;


≪広島が1億円超“補強” 新球場を省エネ化≫
広島が1億円超の“補強”を行う。広島市の新球場整理課は「マツダスタジアムの内野スタンド屋根に太陽光パネルをつけます」と説明。費用は9000万円で、23日にも着工予定。年間で得られる電力はナイター30試合分(約130万円相当)になり、省エネに貢献。さらに、1700万円をかけて球場正面玄関前に屋外トイレを新設。開門前に集まるファンを考慮した。来季の開幕までに完成予定。

⇒うち(甲子園)もです(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-18 21:35 | 他球団

他球団ニュース 11/18 .1

≪楽天、グウィンと来季契約せず≫
楽天は18日、グウィン、チルダース両投手と来季は契約しないと発表した。

⇒で、モリーヨですか(笑)


今年の「プロ野球コンベンション」が18日、都内で開催され、セ・パ両リーグの最優秀選手(MVP)、新人王、ベストナインが発表されたほか、個人タイトルや功労賞などの表彰式が行われた。
≪巨人・ラミ、日本ハム・ダルがMVPに輝く≫
表彰選手はプロ野球担当記者らによる投票で決まり、ラミレスはセ有効投票総数226票中、125の1位票を獲得。ダルビッシュはパ有効投票総数187票のうち、1位票を134集めた。

MVP
日本ハム・ダルビッシュ有投手(防御率1.73 15勝5敗)
「最後のほうは戦力としていなかったので、びっくりした。WBCでも日本ハムでも、色々なことを経験し、成長できたと思う」
巨人・ラミレス外野手(打率.322 31本塁打)
「チームの誰が選ばれてもおかしくない中で、光栄に思う。(セでは王氏以来の2年連続受賞に)偉大な先輩と肩を並べられた。来年は3年連続を狙いたい」

パ・ベストナイン賞
ソフトバンク・田上秀則捕手(打率.251 26本塁打)
「むちゃくちゃ嬉しい。すべての面でまだまだ満足しちゃいけない」
日本ハム・高橋信二一塁手(打率.309 8本塁打)
「賞に縁のない僕がいただけて嬉しい。これで図に乗ってしまうことなく、努力します」
日本ハム・田中賢介二塁手(打率.283 3本塁打)
「チームプレーを常に心掛けてきた結果。これからもスタイルを変えることなく、プレーしていきます」
西武・中村剛也三塁手(打率.285 48本塁打)
「シーズン中に指名打者のときもあったが、三塁で取れて良かった。来年は日本一を奪回したい」
西武・中島裕之遊撃手(打率.309 22本塁打)
「嬉しい。ずっとグラウンドに立って、1年間休むことなく試合に出られたことが何よりよかった」
日本ハム・稲葉篤紀外野手(打率.300 17本塁打)
「1年間の目標としてやってきたので、受賞できて嬉しい。幾つになっても頂けるよう、来年もしっかりプレーしていきたい」
日本ハム・糸井嘉男外野手(打率.306 15本塁打)
「全力でプレーしてきた結果、こういった名誉ある賞をいただき、光栄です」
楽天・鉄平外野手(打率.327 12本塁打)
「本当に光栄なこと。(首位打者の獲得は)何度もあればいいが難しい。一度経験して良かった」
楽天・山崎武司内野手(打率.246 39本塁打/指名打者)
「来年42歳になっても若い選手に負けないように頑張る。どんどん“おじさん記録”を目指したい」

セ・ベストナイン賞
巨人・ゴンザレス投手(防御率2.11 15勝2敗)
「開幕を迎えた時点で、選出されるとは想像もしていなかった。いい成績を残すため、チームの勝利のために頑張ってきたことが報われた」
巨人・阿部慎之助捕手(打率.293 32本塁打)
「一生残ることだし、嬉しく思う。選ばれるだけで光栄なこと。来年も取れるように頑張る」
中日・ブランコ一塁手(打率.275 39本塁打(初)
「落合監督をはじめ、コーチの方々のおかげだと思う。来年もいい成績が残せるよう、またチームの勝利に貢献できるよう頑張りたい」
広島・東出輝裕二塁手(打率.294 14盗塁)
「錚々たるメンバーがいる中で選んでもらえて、頑張った実感が出てくる。あと3年ぐらい続けて取りたい」
巨人・小笠原道大三塁手(打率.309 31本塁打/2年振り7度目)
「受賞できて光栄に思う。この賞を励みに、全力プレーを心掛けて、来年も取れるように頑張る」
巨人・坂本勇人遊撃手(打率.306 18本塁打)
「1年を通してしっかり仕事ができた。初めて(の受賞)で嬉しいし、セを代表して選ばれた。もっと何回も取りたい」
ヤクルト・青木宣親外野手(打率.303 16本塁打)
「周りのサポートがあり、最高の賞をもらえて嬉しく思う。これからも球界を盛り上げるように頑張る」
横浜・内川聖一外野手(打率.318 17本塁打)
「イチローさんじゃないけど、続けていい成績を残せることが大事。首位打者を取れなかったことは悔しいが、この賞で認めてもらって嬉しい」

≪新人王はG・松本、鷹・摂津が受賞≫
新人王は、セ・リーグは巨人の松本哲也外野手が、パ・リーグはソフトバンクの摂津正投手が受賞した。
松本は今季2番に定着、規定打席には届かなかったが育成ドラフト入団選手で初めてのゴールデングラブ賞を受賞するなど守備で存在感を示した。セ・リーグは昨季の新人王を獲得した山口に続き2年連続で育成出身選手からの受賞となった。
27歳の摂津は新人ながら球団記録を更新する70試合に登板し、39ホールドポイントを挙げ最優秀中継ぎ投手に輝くなど大車輪の活躍を見せた。

巨人・松本哲也外野手
「今年1年はすごくいい勉強になり、いい経験になった。(昨年受賞の)山口さんが育成から賞を取ってくれて、自分も続こうと思ってやってきた。充実した1年だった」
ソフトバンク・摂津正投手
「1年を通して万全の体で臨めたことが一番。よくここまで投げられたと思う。1年間あっという間で、まだまだ試合がしたかった」

≪日本ハム・中田、燕・野口を特別表彰≫
イースタン、ウエスタン両リーグの表彰式で、、ファーム日本選手権を制した中日やタイトル獲得者の表彰に加え、2軍戦で史上初の30本塁打を記録した中田(日本ハム)と、サイクル安打を達成した野口(ヤクルト)が特別表彰された。
シーズン最多本塁打記録(27本)を更新し、最多タイの95打点で2冠に輝いた中田は「賞をもらって嬉しいが、これで満足はできない。1軍でこういう賞を取ることを目標に頑張りたい」と話した。

≪湘南・藤江&中日・山井、サンスポ賞を受賞≫
イースタン、ウエスタン両リーグの表彰式で、湘南のルーキー右腕、藤江均投手と中日の山井大介投手がサンケイスポーツ選定優秀投手賞を受賞した。
藤江は9勝3敗、防御率1.97、勝率.750。山井(ドミニカウインターリーグ参加中のため欠席)は7勝、同2.38、同10割でそれぞれ投手部門3冠を獲得。1軍で0勝4敗に終わった藤江は内井義隆運動部長から記念のトロフィーを手渡され「これを励みに来季はいいシーズンにしたい」と飛躍を誓った。

≪ノムさん節全開!功労賞に「10年遅い」≫
功労賞を受賞した楽天前監督の野村氏は壇上で「何賞だっけ?功労賞なんてふさわしくないと思うが、10年遅いんじゃない?今頃なんだ」と話し会場の爆笑を誘った。さらに、ゲストとして目の前の席に座っていた野球解説者の張本勲氏を名指し。「張本君は何かもらったの? 来年は君だな」とノムさん節全開だった。

⇒皆さん、受賞、おめでとうございます(^◇^)阪神いないけどw


≪日本ハム・梨田監督がダル骨折を心配≫
日本ハムからは、球団史上最多の5人がベストナインに選ばれた。それでも、梨田監督の表情は浮かない。ダルビッシュの骨折に話が及ぶと「新聞を見て、びっくりした。気付かなかった」と顔を曇らせた。
ダルビッシュは骨折以外にも、左臀部痛などが完治していない。来季の開幕は3月20日。「まずは体を治すことが大事。監督やコーチの意向は度外視していい。トレーナーと話して、やっていかないと」と監督。ダルビッシュの開幕投手は白紙とし、治療に専念させることを強調した。

⇒うちも心配しましたよ!


≪ロッテ・小林宏が抑え転向「やりがいある」≫
最近2年は先発で不振が続いていたロッテの小林宏が18日、来季から抑えに転向することを明らかにした。
今季途中に構想は固まり、既に西村監督から伝えられていた。この日、西本投手コーチにあらためて通達されて了承したという。17日にはシコースキーの退団が確実になった。リリーフ投手としてプロで頭角を現し、今季も6年ぶりに救援登板している小林宏は「やりがいはある」と新たな役割に意気込んだ。

⇒シコースキー…


≪高橋尚ら5選手がFA宣言…19日から交渉解禁≫
プロ野球のFA宣言選手が18日、コミッショナーから公示され、巨人の高橋尚成投手やヤクルトの五十嵐亮太投手、ロッテの橋本将捕手ら5選手が名を連ねた。昨年から採用された国内FA権が初めて行使され、日本ハムの藤井秀悟投手と阪神の藤本敦士内野手がFA宣言選手となった。
19日からは所属している球団も含め、国内外すべてのチームと交渉が可能になり、橋本将は横浜と交渉する。高橋尚と五十嵐は米大リーグ移籍を希望。ヤクルトは藤本の獲得に乗り出す方針を打ち出した。

⇒オフときたらFAって感じですかw


≪ヤクルト、阪神FA藤本獲得に名乗り≫
ヤクルトの鈴木球団社長は18日、阪神からFA宣言した藤本敦士内野手の獲得を目指すことを明らかにした。東京都内で行われたオーナー会議後に「内野の層が薄い。力になる選手。内野の要としてほしい」と話した。
ヤクルトは今季、川島慶が正遊撃手として118試合に出場したが、9月に右肘を痛めて離脱した。遊撃を中心に二塁もこなせる藤本を補強することで、内野の選手層を厚くするのが狙い。

⇒ふじもんが、お世話になります。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-18 21:24 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな