虎々なるままに日暮し

2009年 12月 06日 ( 1 )

オフ虎ニュース 12/6

≪鳥谷、選手会長の自覚「ファンサービスを」≫
日本プロ野球選手会主催の「ベースボール・クリスマス 2009 IN びわこ・くさつ」が6日、滋賀・草津市の立命大キャンパスで行われ、阪神から新井、鳥谷、野原祐也、筒井の4選手が参加した。
虎の新選手会長としての自覚だ。鳥谷が後輩選手も巻き込んでファン拡大へ力を注ぐ。
「今まで以上に積極的に(ファンサービスを)するのが僕の仕事だと思う。若い選手を連れて、(イベント参加などを)増やせていけたらと思います」
11月26日に赤星から選手会長のバトンを引き継いでから10日。ポーカーフェースで通る背番「1」の口から熱い言葉が出た。選手会長として、ファンサービスに力を入れるのは当然のこと。だが、もうは自分だけのことではない。リーダーとなって力を注ぐと強調したところに自覚が伺えた。
「(選手会長に)なったばかりで何ができるのか分からないですが、慣れていきながらできることを考えたい」
この日はトークショーやキャッチボールなどで約6時間触れ合い。改めてファンサービスと人気拡大の重要性を実感した。選手会長として、来季から球場の内外で…若きリーダーが、チームを引っ張ってくれそうだ。

≪鳥谷、虎党再拡大だ…Gにファン渡さん≫
虎の牙城である関西での開催。もちろん阪神勢への声援が優勢ながら、どこか常勝期に比べると圧倒的とはいえない雰囲気が…。トークショー会場では大歓声に迎えられた鳥谷だったが、巨人・坂本がその上をいく熱狂で迎えられた。数年前の関西ではあり得なかった“異変”だ。
今のセ界情勢を物語る現象に、鳥谷も「4年も優勝してないですから。ファンも応援してるチームが勝たないとおもしろくないでしょうから」と、微妙な空気は感じているようだ。18年待った時もありますけどw
阪神の新選手会長として、ファン流出は食い止めねばならない。「12球団で野球を盛り上げるためにも、阪神が強くないといけない。チームとして結果を出さないといけないですね」。グラウンドだけでなく「若い選手を引き連れて、イベントもやらないといけない」と、積極的にファンと触れ合う機会を増やす必要性も感じているようだ。
もっとも、この日のトークショーでは、巨人・金刃が来季目標に「4連覇」を掲げるとブーイングが起こり「プレーオフ進出」に下方修正?させられる一幕も。これが関西本来のノリだ。これを守らねばならない。

≪筒井、予想以上の人気に感激≫
筒井はファンからのエールや握手の求めに感激。選手会イベントに参加すると、大勢のファンに囲まれた。
「すごく人が多くて、熱気がスゴイですね。これだけ(自分のところに)来てくれるのは嬉しいですね」
今季1軍に定着、45試合に登板した左腕は、自身の人気が予想以上にアップしたことを実感した様子。来季はさらに飛躍してこの日以上の人気を集めたい。

≪新井ならやれる!古田氏が太鼓判≫
同じ重責を経験したからこそ、言える言葉がある。選手会長とプレーヤー。二足のわらじを履く新井へ元選手会長の古田氏がメッセージを送った。
「慣れないとうまく物事が運ばなかったり、成績も(出さないと)といういプレッシャーもあると思うけれど、頑張ってほしい。心身ともに大変だと思うけれど、トッププレーヤーの責任だと思う。」「新井君は責任感が強い男。しっかり仕事をやってくれる。選手会長の(野球の)成績が悪ければファンは悲しむ。両方とも大きな責任を持ってやっている」
今年で3回目となった選手会イベントには、過去最多の約2万3000人が集まった。イベントは朝から大盛況。約6時間にわたり、ファンとの交流を図った現選手会長の新井を労いつつ、期待をかけた。
選手会長としての仕事と、選手としてのプレー。両立は簡単ではないが、十分に可能だ。「(仕事とプレーを)別々で考えていた。両方とも大きな責任を持ってやっているわけだし、僕は集中力が増した。ファンやいろいろな方の期待に応えないといけない」と自身の経験を踏まえて話した。古田氏も会長を務めた99年からの6シーズンで4度ベストナインに選ばれるなど“文武両道”だった。しっかりと切り替え、それぞれに集中することができれば、大変な責務でも全うできるというわけだ。
新井も、古田氏の考えと同調するように、両立をしっかりと考える。
「シーズン中は野球、プレーで子供たちを喜ばせたい。フルイニングは当然のこと。目標ではなくてね。成績も残す必要がある?その通りだと思う」と鋭い眼差しで話した。
やるべきことは分かっている。来季は選手会長として、虎の主軸として、暴れ回る。日本球界の中心にいる男として、新井が“文武両道”を体現する。

⇒鳥谷は、何か地味に堅実にやってるなぁ…派手さはないけどw 筒井も今季でブレイクしたし、新井さん、頑張れ!(^^)!


≪来季は万全リリーフ陣!虎の新助っ投W誕生や≫
『AJ』の後釜、W誕生や!!阪神がマリナーズのメッセンジャー投手、ハンファ(韓国)のトーマス投手との最終交渉に臨むことが6日、明らかになった。近日中に米国、豪州と担当者が渡り、詰めの作業を行う。早ければ今週中にも強力助っ人中継ぎコンビが虎に誕生する。
真弓阪神へひと足早い“クリスマスプレゼント”となるかもしれない。左右の新助っ投リストの最有力としていた両腕の獲得がいよいよ最終段階突入。早ければ7日にも渉外担当者が日本を発つことになった。
サンケイが既報していた右腕のメッセンジャー。加えて左腕はトーマス。アッチソン、ウィリアムスと中継ぎの大黒柱を担ってきた2人が退団した穴は、新しい戦力が、きっちりと埋める。
「ここ1週間くらいが、ある程度の(新助っ人獲得への)メドになるんじゃないか」と球団関係者は説明する。ブラゼルとの契約のため、渉外担当者がまず渡米、そこでメッセンジャーとも交渉。さらには豪州にも渡って、トーマスとの交渉も行う模様だ。
勿論、契約事はサインをするまでは分からない。その他の候補選手のリストも携えて日本を発つことになる。だが、残る作業は詰めの段階。順調にいけば今週中に晴れてW獲得となる。
1m98、120kgという巨体の持ち主のメッセンジャーは、メジャー通算5年間、今季のマリナーズ、3Aなどで好結果を残した。実績と経験は豊富で、日本の野球にマッチすることができれば、アッチソンを超える可能性もある右腕だ。
一方のトーマスは、150キロを超える剛球を誇る左腕。05、06年に日本ハムに所属し、2年間で78試合に登板。08年に韓国・ハンファへ入団し、守護神として2年間で104試合、44セーブ。特筆すべきは、日本通算94回で94三振、韓国通算114回で119三振という奪三振率の高さ。日本野球の経験も魅力で、日本ハム時代とは違った姿を見せてくれれば、十二分にジェフの穴を埋められる。
守護神・藤川を擁する虎にとって、中継ぎ陣は生命線といえる。前日5日、『大阪モーターショー』でトークショーを行った真弓監督も、改めて「アッチソン、ウィリアムスと退団し、ここの補強はやはり外国人でしたい。後半、頼りになる投手は心強い」と話していた。チームにおける、重要度の高さ。決して失敗出来ないポジションだけに、獲得成功となれば、2人にかかる期待は限りなく大きい。もちろん、それに応えるだけの力は、持っているはずだ。
今オフ科されていた「宿題」の2つのピースが同時に埋まる。『AJF』から『MTF』の新トリオ結成…虎党の心配を打ち消しながら、真弓阪神がまたV奪回へ近づく。

⇒鳴り物入りに、非常に敏感になりますw


≪佐世保バーガー広めて!城島に珍オファー≫
城島さん佐世保バーガーを広めて下さい!!阪神に新加入した城島捕手が6日、故郷の長崎・佐世保からご当地グルメのPR役を期待された。人気の佐世保バーガーは、全国で類似品も売られている。佐世保市観光コンベンション協会は「佐世保バーガー認定委員会」を作って認定書を発行しているが、周知徹底がままならない。同委員会は、地元出身の城島が活躍することで、佐世保バーガーをめぐる混乱の収拾を期待している。
入団会見で「目いっぱい、甲子園で暴れたいと思います」と抱負を述べた新戦力。熱い視線を送っているのは、阪神ファンだけではない。佐世保観光コンベンション協会も虎の城島に期待している。同協会関係者は「城島選手が活躍することで関西のみならず全国に佐世保バーガーの名を知らしめてほしい」と語った。
当人にとってはちょっぴり意外な「オファー」かもしれない。認知度アップを期待する裏には、地元の名物をめぐる混乱を城島の力で収拾できるかもしれないとの思いがある。ご当地グルメとして定着している佐世保バーガー。ただ近年は、全国で勝手に佐世保の名を記した類似品が頻発し、混乱が生じているというのだ。
同委員会は「佐世保バーガーは01年ごろから話題になり始めました。ただ有名になるにつれて、類似品に関するクレームもくるようになった。行政とも協力して05年ごろから認定書を発行するようになったのですが…」と説明する。佐世保バーガー認定は地元の食品衛生専門家など10人の有識者で構成された委員会で選考される。<1>コンセプト<2>独自性<3>信頼性<4>地元の食材産物を使っている<5>将来性、の5条件を満たし、ハンドメードにこだわったお店に発行される。しかし法的な根拠がなくPRに苦労している。
そこで白羽の矢を立てたのが城島だ。同協会関係者は「地元のスーパースターですから、何らかの協力をして頂ければ嬉しいです」と語る。城島が佐世保バーガーの定義や美味しさをアピールしてくれれば、特に関西圏での効果は抜群。守備の要らしく、地元ブランドの「死守」をお願いしたい考えだ。
城島は来年1月に佐世保市内の自主トレで来季のスタートを切る予定。「城島健司ベースボール記念館」も同市内にあり、佐世保観光コンベンション協会との繋がりもある。城島には阪神ファンのみならず、故郷のPR役としての期待も高まっている。

⇒佐世保バーガーですか、そうですか。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-06 21:54 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな