虎々なるままに日暮し

2009年 12月 22日 ( 1 )

オフ虎ニュース 12/22

≪最多で5選手越年 沼沢本部長が明かす≫
阪神の沼沢球団本部長が22日、最多で5選手の契約が来年に持ち越される可能性があることを明かした。「何とか28日までにと頑張っていますが、可能性はゼロではありません」。残っているのは鳥谷、藤川、久保、関本、金本、下柳の6選手。いずれも主力クラス。今季はリーグ4位に沈んで、坂井オーナーが厳冬更改を予告。大幅アップの狩野、能見ら以外は厳しい数字が並んでいる。シビアな査定は当然、すべての選手に適用される。
年内の仕事納めは28日で、土日を除く球団の営業日は24日、25日、28日の3日しかない。1人は近日中の更改にメドが立っているが、複数の選手が代理人を介して下交渉中。同本部長は「交渉はしていますが、まとまっていないです」と現状を説明した。なお下柳については例年通り、春季キャンプ直前の契約更改交渉を予定している
その下柳を含めて最大5人が越年する可能性が残っている。主砲の金本は今季、非常~に残念な結果に終わっており、球団トップの年俸5億5000万円からの自身初の減俸が確実な情勢となっている。金本が越年すれば、92年広島入団以降、初めてとなる。(金額は推定)

⇒関本は下がりましたが、後ははて…?久保は上がるでしょうね。


≪能見「猛虎感動大賞」表彰式に出席≫
デイリースポーツ社制定、猛虎感動大賞の表彰式が22日、神戸市中央区の神戸本社で行われ、09年の激励賞に選ばれた能見投手が出席した。5年目の今季は巨人戦で4勝するなど、チーム勝ち頭となる13勝の大ブレーク。来季はエースとしての働きが期待されている。表彰式でデイリースポーツ・稲垣嗣夫会長から賞金30万円と記念盾が手渡されると「デイリーさんに表彰されたことが何より嬉しいです。とにかく1年1年、これからも頑張っていきます」と話した。

⇒今季の能見は神懸かってました…


22日、ファンクラブイベントとして大阪市内のホテルで行われた「クリスマス会」に参加した、藤川、能見らの来季への気持ちは…?
≪関本、開幕戦で“番長斬り”を宣言≫
シンプルかつ大胆に来季の開幕勝利をシミュレーションした。3月26日の横浜戦(京セラ)。相手先発は同じ奈良県出身の先輩、エース・三浦ときたら意識しないわけはない。関本の“番長斬り宣言”には、来季のV奪還へかける思いが込められていた。
「今年の開幕戦(4月3日のヤクルト戦)ではホームランを打ってますからね。それを番長から打てれば、こんなすごいことはない。やっぱりエースですからね。相手のエースに勝てば、こちらのエースに勝ちも付く。もちろんチームとして勝つことがすべてですけどね」
今季は関本の3ランもあり、ヤクルト・石川を粉砕、開幕戦を制した。しかし、そのカードは負け越し。そのまま悪い流れでシーズンを戦うことを強いられた。同じ失敗を繰り返すわけにはいかない。
「シーズンがスタートして、それぞれのチームの投手との対戦が一巡するとき、相手にイヤなイメージを残したいですよね」。天敵とされる三浦を打ち崩し、そのままセ界を席巻する。関本の脳裏には、開幕ダッシュへの明確なビジョンが描かれているようだった。

≪【球児トーク】勝ちたい集団でないとダメ≫
-契約更改がまだ
「代理人に任せていますからね」
-交渉の席で言いたいことは
「勝ちたい集団でないとダメだと思う。選手を入れ替えるのも手段だけど、戦力が落ちたとは思わないのでね。(球団)全体としての意見を聞きたい。赤星さんもいなくなって、今岡さんもいなくなったし、辞めていった選手も多い。選手の立場もありますからね。大事にしてもらいたいですね。オーナーが言ってましたかね。『駒がそろってもダメ』と。僕も残った駒ですけど、そういうプレーヤーの気持ちも大事にしてほしいですね。代理人が言ってくれていると思いますけど」
-今季について
「勝つという姿が(近年)あった。ただ、(今季)途中からちがうと受け取った。来年は、爆発させてほしいなと思います」
-来季について
「勝ちにいきますよ。(打倒巨人とか、相手)チームというよりも、自分のチームがどれだけできるか。100%の力が出る状態で開幕を迎えたい。(球団方針で)向かう方向が変わってくると『ン!?』となりますからね。(今季は)消化不良のシーズン。何もできなかったし。とにかく一番は勝つことなんで、それを目指して頑張ろうかな、と思っています」

≪球児が「ジェフ後釜」に筒井を指名≫
藤川投手は、ポスト・ウィリアムスに筒井投手の名をあげた。「ジェフがいないのは、きつい。でも、筒井が急激に変わるかも。江草はずっと投げてるから、そんなに変わらないけど、筒井は僕まで繋げてくれるかもっていうの(期待)はありますね」。今季、中継ぎ左腕としてブレークした筒井への期待を口にした。
また、アッチソンに代わる右のセットアッパーには桟原、久保田らに加え、西村の名前を出し「僕が育ったポジションなんで、愛着はあります。右はいい投手がたくさんいる」とも。自身については、人気漫画「北斗の拳」を引き合いに「北斗の拳みたいな体になりたい」。とはいえ、超筋肉質な肉体改造に励むわけではなく「投手としては(筋肉質は)ちょっと…。50歳であんな体は格好いい」と笑わせていた。

≪能見、聖地甲子園で勝つ!来季の誓い≫
今季13勝と大躍進した左腕も、本拠地での投球内容には悔いが残る。今季11試合の登板で4勝4敗。さらなる飛躍に、苦手克服は必須条件。来季も主戦投手として期待される能見が、甲子園球場での白星量産を誓った。
「いい思い出は全くないですね。改善はしたいんですけど、甲子園ではなぜか勝てないんです」
ファンからの質問コーナーで、甲子園球場との相性を問われた時だ。てか、亀山が聞いてた気がするが(笑)能見が1つの“悩み”を告白した。甲子園球場で勝てない。今季、シーズンを通して11本の本塁打を献上しているが、両翼95m、中堅118mと広い甲子園球場で、なぜか8本塁打を許している。今季13勝9敗、防御率2・62と自己最高の成績を残したが、主催試合は4勝6敗で防御率3・86だった。球場別に見ても、マツダスタジアムの防御率0・00(4勝0敗)をはじめ、東京ドームで防御率2・95(2勝1敗)、チームが4勝7敗と負け越した神宮でも同1・42(1勝1敗)。ところが、甲子園では同3・75(4勝4敗)と振るわなかった。
振り返って原因を探ると「練習時間の差」に行き着いた。通常、試合前練習はホームチームが先に行う。そのため「練習して(試合まで)時間が空いて、体が冷える」ことが、投球内容に影響していると分析する。今季終盤から調整法を変え、ブルペンでの投球数を増やし、開始直前に2度目のアップを取り入れるなどして、後半4試合で3勝1敗と結果を残した。
「シーズン途中から考えてやった。来年もこの形になると思います」
さらに今季は154奪三振と、リーグ2位の成績を残したが三振にはこだわらない姿勢。後半戦、山口投手コーチからの助言で球数を減らし、勝利へと繋げたことで「前半と後半で球数を比べたら明らかに違う。自分を変えると、どんどん崩れていくんで」と、今季終盤の投球スタイルを継続する考えを明かした。
ようやく頭角を現したが、来季は31歳のシーズンを迎える。「まだまだ伸びると思う。自分のできることをやっていきます」と能見。大観衆の待つ聖地で白星量産を誓い、さらなる進化を約束した。

⇒実は22日のクリスマス会、行ってきました。能見と狩野と握手してきました(*^_^*)v狩野は実物の方がうんと男前な気がします(笑)


≪未更改の久保「球団からの連絡待ち」≫
未更改の久保は22日、甲子園のクラブハウスで練習を行った。「今は(球団からの)連絡待ちですね。もめてるわけじゃないですよ。訴えたいこと?いや~、僕野球のプロですが、交渉のプロではないんで」と苦笑いで話した。来季に向けては、早くも室内練習場でネットピッチングを行うなど、みっちりトレーニング中だ。

⇒クボチューは潔いというかドライというか(笑)


≪最福寺の池口法主、新井に座禅させる!≫
鹿児島・最福寺の池口恵観法主が22日、京都市内のホテルで月例の「池口会」に出席。男・新井さんに来年1月、同寺で護摩行に加えて新たに禅の修業も課す考えを明かした。
「もっと精神的に成長してほしい。体と心と言葉が一体化したとき、リズムよく動ける。禅をやってもらうと思います」
今年1月、新井は4日で7度という前代未聞の護摩行をやり遂げた。この護摩行も「今年と同じくらい」行いつつ座禅も。より過酷な修業でA砲の精神と肉体を融合させる。
「(来季は)いけるんじゃないかな。(今季)後半上がってきて、それは続いていると思う」。池口法主も期待している。ハードで中身の濃い『寅年』が新井を待っている。

⇒で。法主がいつの間にか金本アニキに代わってって、コントになる…とw
 


by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-22 23:29 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな