虎々なるままに日暮し

2009年 12月 23日 ( 1 )

オフ虎ニュース 12/23

≪藤川、初の母校自主トレスタート≫
藤川が23日、プロ入り初となる母校・高知商高での自主トレをスタートさせた。高校時代に慣れ親しんだ土佐の英雄・坂本龍馬も泳いだとされる鏡川沿いをランニングするなど、約3時間汗を流した。「やっぱり練習している時間は充実していた。(地元での自主トレは)プロに入ってから経験のなかったことだからね。いい気持ちでスタートできた」と、すがすがしい表情だった。

⇒来年の大河は、「竜馬」です(笑)


23日、大阪市内のホテルで行われたファンクラブ主催のクリスマスイベントに出演し、ファンとの交流を楽しんだ選手たちの来季への気持ちは…?
≪桜井、規定打席で3割目標≫
桜井は、規定打席クリアを最低条件に、今季12本塁打超えを誓った。
「打率3割(・302)は自信にはなりましたが、規定打席じゃないと全然、意味が違う(規定打席数(446)には126打席足りなかった。)。試合に出続けられる体を作って、守備面でもレベルアップして、規定打席で3割を打ちたい。本塁打も最低でも今年より打てるようにしたいですね」
現在は故障した左膝周りを中心に、下半身をウエート中。バットも振り続けており、来年1月12日からは、打撃投手の水落を伴って、沖縄で実戦的に仕上げていく。

≪筒井、70試合登板&防御率2点台≫
筒井は来季、「せめて2点台、さらには2点台前半にしたい」と防御率にこだわる姿勢を明かした。今季は45試合登板で躍進したが、防御率3・71の数字には納得していない。ブルペンでは守護神藤川、左腕中継ぎの先輩江草らが「あの1点でこれだけ(防御率が)上がった」などと会話するのを聞いており、「自分も意識していきたい。そうすれば登板試合も70試合前後に増えるかも」とニヤリ。
また、前日22日に藤川からポスト・ウィリアムスとして名前を挙げられて、「自分のことを球児さんが言ってくれるのは励みになる。応えていきたいです」と話した。球界最高峰のクローザーに、10年版勝利の方程式を期待されて燃えないはずがない。シーズン中も藤川から「絶対やれるよ。今のままでいい。変えずにいけばいい」と何度も励まされたという。期待を胸に刻んだ左腕が、守護神の露払い役を務める覚悟だ。
スコアラーらから投球のクセを指摘され、秋季キャンプではフォーム修正に着手。ボールの握りを隠すため、グラブ改良も思案中だ。
「信頼を得て来季はもっともっと投げたい」。左腕では、84年に福間納氏(野球解説者)が残した77試合登板がチーム最多。偉大な記録を目標に、筒井が左の鉄腕を目指す。

≪大和、来季は「最低10盗塁」≫
大和内野手が23日、来季に向けて「最低10盗塁」の目標を設定した。「赤星さんの分を皆でカバーしなければ…。自分は盗塁で貢献したいと思っています。最低2桁はしたいですね」。電撃引退した赤星氏の穴を自慢の足で少しでも埋めたい。
1軍での経験が、来季へのヒントとなった。赤星から「スタートが大事」と助言され、試合で各選手の動きを観察。秋季キャンプからは06年リーグ盗塁王でもあるヤクルト・青木のスタートを真似た。「かかとを踏みながらリズムを取る独特のもの。まだ、上手くできません」。一流の技を吸収し、ニュー大和で2010年に挑む
今季4度の挑戦で、3盗塁に成功。走塁部門で赤星の穴を埋める存在として、首脳陣からの期待も高い。未来の猛虎を背負う若虎が、“青木式”で盗塁増に取り組む。

≪鳥谷初越年更改!!戦う選手会長や≫
鳥谷が落ち着いた表情で口を開いた。
「(契約は)来年です。日程的なものと、もうちょっと話をしたい部分もあって。お金の話だけでなく、いろいろな話を含めて」
6年目で自身初の越年。理由は選手会長としての自覚だった。現在、水面下で球団と数回の下交渉を行っていることを明かしたが、大半は金銭面の交渉ではなく、今後のチームについての球団との意見交換だ。リーダーとして声を大にすることが山ほどある。
「そこ(金銭)は時間がかかるところじゃない。選手と球団とのもの(関係)がもっといい形になるように」
前日22日に副会長の藤川も「(球団)全体としての意見を聞きたい。辞めていった選手も多い。(選手の立場も)大事にしてほしい」。今オフの大補強と、今岡ら退団した選手の名前を挙げながら、“血の入れ替え”と厳冬更改の真意を球団に聞く意向を示した。
「球児さんもそうですし、一緒にやってきたメンバーと、オフになって(チームのことを)話す機会も増えたので」
鳥谷も同じ気持ち。1人1人との会話で感じたことを、自身の言葉にして伝えるつもりだ。「(具体的に)どうしてほしいというより、こういう時しか話せないので。思っていることを言うし、向こう(球団)もそう」。幅広く、深く。納得いくまで膝を突き合わせる。
「キャンプ前まで?そうですね。(サインする時期は)自分の思いをしっかり伝えられた時って言うのを、第一に考えています」
時間はたっぷり使う。選手会長としての“初仕事”が、越年更改。虎を愛すればこそ、仲間の気持ちをしっかり代弁していく。

≪岩田、被弾クリアできたら優勝や!≫
岩田投手が23日、来季の究極の目標として『被本塁打0』を掲げた。現在、セで最も“本塁打を打たれない投手”が、鉄腕と謳われた故・稲尾和久氏も成し遂げられなかった記録に挑む。
フェンスオーバーは、決して許さない。それもエースとしての力量だ。来季の目標として15勝、2桁貯金を掲げる岩田だが、隠れた数字の中に、勝てる投手へのキーワードが記されていた。
「今年は投球回数自体が少ないですから。でも(本塁打を打たれたくないのは)当たり前のことです。直接失点に結びつく。連打も点につながりますが、一発は最悪、4点いかれますからね」
今季7勝を挙げた左腕だが、驚くべきは、その被本塁打数だ。110回2/3でわずか3発。100回以上の投手では2位が浅尾(中日)らの8発だけに、断トツの数字だ。さらに昨年も159回1/3で5発と、セ最少。現在、リーグでもっとも本塁打を打たれない投手といえる。
「とにかく低めに集めようと。すくわれて本塁打なら仕方ないし、さらに低く投げればいい。僕には(藤川)球児さんのような直球はないんで」
ちなみにパでは楽天の岩隈が昨季、200回超えで3発。今年のWBCでチームメートとして間近に投球を目に焼き付けた左腕は「直球も変化球も常に低めに集まっている」と、さらにその思いを強くしたという。
今季、忘れられない被弾がある。9月16日巨人戦(東京D)。CS進出に向けた大事な1戦の5回。6番谷に外角高めボール球を右翼フェンスぎりぎりに運ばれ、5回6失点で降板した。「悔いが残る1発。あれが入るのか!と、東京ドームの怖さを肌で感じた。もっと、意識しないと。だから上げられないような球を投げるよう、意識したい。ゼロが目標?そうですね。それがベスト。難しい目標ですけれど」
究極の目標だが、決して不可能ではない。1956年には、伝説の鉄腕・稲尾氏が262回1/3を投げ、わずか被本塁打2。これは2リーグ分立後、規定投球回では最少の記録だが、この2発は中継ぎで打たれたもので、先発した試合ではゼロ。半世紀の年を経て、同じ左腕の岩田が、鉄腕も成し遂げられなかった正真正銘のシーズン0発に挑む。
「一発を打たれなければ失点は少なくなるし、より勝てるようになる。気持ちと技術?どちらも必要だと思います」
今季は事あるごとに「浮いたボール」を反省してきたが、あらためて投手の基本「低め低め」を最重要視。上げさせない、飛ばさせない。低く、強く-…伝説を築くべく、岩田が地を這うような渾身のボールを投げ込んでいく。
球児は05年に『本塁打厳禁』とグラブに刺繍しブレークした。次は若き左腕の番。1発とは無縁のスタイルを確立し、2010年は仲間や、ファンに安心感を与える。

≪林、バランスよく!食生活へ強い意識≫
林は食生活へ強い意識。昨オフに退寮し、1年が経つが、「とりあえず朝、昼をしっかりとバランスよく摂ることを心がけています」と話した。
「太りやすい体質なんで。一気に太ると膝に負担もかかりますし」
今オフも、シーズンからプラス1キロとほとんど変わらない体重をキープ。ファイテン社のサプリで様々な栄養を補いながら、コンドロイチンやグルコサミン酸など関節にいいものも摂取し、体を維持していく。

⇒リンちゃんのためにご飯を作りに行きたい…(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-23 21:49 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな