虎々なるままに日暮し

2009年 12月 28日 ( 1 )

オフ虎ニュース 12/28

≪“ノムさんの右腕”嶌村氏 スカウト復帰≫
阪神は28日、来年1月1日付の人事異動を発表。元阪神スカウトで前楽天広報の嶌村聡氏がスカウトとして復帰することが正式に決まった。
嶌村氏は野村前楽天監督の専属広報として、名物となった“ぼやき会見”のセッティングなど、調整役をこなした“ノムラの右腕”。野村氏が阪神監督時代にも専属広報を務めており、側近として長く“野村ID野球”を見つめてきた。野村監督が阪神退団後、05年までスカウトディレクターとして能見や小嶋の獲得に尽力した経験を持つ。
球団では育成部門の新設とともにスカウト部門の強化も図りたい考え。嶌村氏への期待は大きい。
南球団社長は「以前にも在籍していて、よく知っている人間ですから、どんどん要求していきたい。アマチュア野球だけでなく全般にわたって期待しています」と話していた。

≪若虎強化や…「育成部」新設≫
阪神が28日、球団本部に育成部を新設する2010年1月1日付の組織改編を発表した。
阪神が球団改革に乗り出した。組織改編で新設されるのは育成部。これまで管理部に属していたファームと寮を含めた部に独立させた。狙いは文字通り選手の育成だ。
南球団社長は「ファームの育成重視ということ。フロント主導を強めて育成重視のとっかかりにしたい。来年すぐに結果というのではなく、部署を作ったことでスタートと思っています」と説明した。
山口、松本を発掘した巨人。チェンを育て上げた中日の例を見るまでもなく、育成選手を含めた2軍の強化はチーム力アップに直結する。球団ではすでに育成チーフコーチに立石2軍コーチを配置転換している。投手部門担当の遠山コーチ、野手部門担当の筒井コーチを加え、9人いる育成選手を中心とした“第2の2軍”ともいえる育成チームを組織。ウエスタンリーグを中心に試合をする2軍と、社会人や独立リーグなどと練習試合を組む育成チームに分かれ、選手個々に、より多くの実戦機会を与えることにした。これを統括するのが育成部だ。
初代育成部長に任命された高野氏は「今年も管理部長としてファームと1軍を任されていたが、どうしても1軍主体の運営になってしまった。当然、お叱りを受けました。育成部を確立したことで育成には力を注ごうと思っている」と意気込みを話した。
現在、ウエスタンは5球団。近鉄がオリックスとの球団合併で消滅し、奇数球団となり、2軍公式戦が減少。出場機会が極端に少なくなっている。来季のウエスタンは8試合増の104試合となるが今回、育成部を作ることで、関西独立リーグなどとの練習試合を増やしていく構えだ。ドラフト1位で入団しながらまだ1軍出場がない、来季3年目の白仁田、高浜ら開花していない若虎は多い。今秋のドラフトでは育成枠を含めて、大量8選手を指名した。球団を挙げて、育成に乗り出し、世代交代を進める。育成から常勝球団へ。地道な取り組みから球団を改革する。

≪阪神、新広報部長に四藤氏の就任を発表≫
阪神は28日、来年1月1日付の人事と組織改編を発表した。酒井清史広報部長が営業部長となり、代わって四藤慶一郎取締役総務部長が就任する。

⇒…だ、そうです(笑)若手育成は賛成ですよ


≪球団社長、未更改選手の虎再建案聞く≫
阪神球団はこの日が仕事納め。今オフ契約更改が未完了の金本、藤川、鳥谷、下柳、久保の5選手との交渉が越年することが確定した。
これを受け、南球団社長が、年明けから未更改選手との契約更改に同席する考えを明かした。
「チームのまとめ役だった赤星君が引退したこともあるし、今後のチームの中心となる選手の話を聞いてみたいと思います」
今季4位に終わったことで、オフの契約交渉は“厳冬更改”が続いている。未更改5選手に対しても、すでに下交渉で成績に応じた提示が行われているもようだ。
同球団社長は、これまでの更改交渉については担当者に任せてきた。金銭面に関しては「大きな問題はないと聞いています」と話した。
ただし「まだ直接、選手と接触していないが、気になる点がある」という。選手から球団運営などに関する疑問の声が上がっているため、自らが交渉に乗り出すことを決めた。
球団関係者の話を総合すると、選手からは(1)球団の将来ビジョンが分かりにくい(2)現有戦力の選手に対する態度が厳しすぎないか(3)若手育成方針を進める中での外国人補強は、育成の妨げとならないのかといった、様々な意見が出ているという。
実際、藤川や新選手会長に就任した鳥谷は、今後の契約更改の席で、自らの条件交渉以上に、球団の姿勢を問いたい考えを表明している。
当然、選手もフロントも、05年以来の優勝を目指し、チームを強くしたい思いで動いてはいる。だが、誤解や認識のズレが全くないとは言い切れない状況ではある。
こうした現状に、南球団社長は「小さな溝も、放っておくと大きくなってしまう」と話し、直接対話の中で、選手の思いに耳を傾け、球団の考えをしっかりと伝える考えだ。
代理人交渉を行う下柳、久保との直接対談は状況次第だが、金本、藤川、鳥谷の交渉には同席する方針。「お互いにモヤモヤしたままにしておくのは、好きではありませんのでね」。球団とチームが一致団結するため、年明けから積極的に動く。

⇒しかも、人気のある主力選手ばかりだから…


≪城島グッズできた!2・1沖縄で販売へ≫
2010年「虎の顔」を独占入手!阪神に新加入した城島捕手の似顔絵入りグッズが制作されることが28日、明らかになった。
真剣勝負に臨む厳しいまなざし、強い意志を物語るようにグンと通った鼻筋、そして勝利への妥協を許さない決意あふれる口元。虎の城島が迫力満点のイラストになった。10年シーズン、まさに虎の「顔」といえる城島の似顔絵ができた。
思わず目を奪われる激似イラストは、阪神選手の似顔絵イラストグッズを販売する(株)PEACE(大阪市住之江区)が制作。同社は現在、真弓監督、金本、新井、鳥谷ら15人、全30種類にわたるイラストのグッズを展開している。デフォルメ人形のように選手の顔が大きく描かれているのが特徴だ。主に甲子園での試合時に本拠地に隣接するダイエー甲子園店で特設ブースを設けて、販売している。同社関係者は「城島選手は大きな注目を集めている。ファンのためにもできるだけ早く製品化できれば、と思っています」と話した。
発売は、春季キャンプ初日の2月1日を目指している。年明けにサンプル品を完成させて、球団に正式申請する方針だ。「2月1日から(図案が)使用可能になるように申請する考えです」と意気込む。サンプル品は球団と城島本人の意向を尊重し、必要ならば微調整を加える。予定では似顔絵を使ったイラストボート、Tシャツ、ステッカーの3種類が商品化される。
城島の似顔絵イラストは、2種類作製している。打席でボールを打った直後のものと、守備バージョンは捕手用ヘルメットを被っているもの。現時点では商品の命といえる「顔」が完成している。同社関係者は「城島選手から連想される印象的なシーンをピックアップしました」と説明した。
城島グッズは、球団が早くも今月16日に背番号2が入った「ナンバージャージー」を阪神百貨店で販売した。過熱する城島フィーバーに、球団公認グッズを作製する同社も急ピッチで完成を目指す。球団の正式許可が下りれば、城島の似顔絵グッズは本拠地甲子園よりひと足早く、キャンプ地の沖縄で販売される。2・1宜野座は、城島本人の合流と同時にジョーの「顔」も一斉に店頭に並ぶ。

⇒うちの周りではフィーバーしてませんけどw


≪江草、夏休みに子供たちを甲子園に招待≫
タイガーマスクになる!!江草が28日、地元の広島県福山市内の児童福祉施設「こぶしヶ丘学園」を訪問。約1時間、子供たちと触れ合った左腕は、施設の子供65人を甲子園に招待する考えを明かした。「ここに来ることは、毎年恒例のことにしたいと思う。夏休みには子供たちを甲子園に招待したいですね」。感動と興奮を、生まれ育った福山の子供たちにプレゼントしていく。

≪上本が初の慈善活動「新鮮な気持ち」≫
上本が28日、江草に連れられて児童福祉施設を訪問した。初の慈善活動を経験したプロ1年生は「すごく喜んでくれているのが分かったし、新鮮な気持ちになれた」と笑顔で話した。来季中の1軍初昇格へ、期待がかかる若虎は、慈善活動に興味。「こういうことも大切。呼んでもらえてよかった。続けられるように頑張りたい」と感銘を受けた様子だった。

⇒頑張ってほしい中堅と新人君ですvv


≪城島、美女アスリートとスパルタトレへ≫
女豹をしごく!!城島捕手が来年1月上旬に故郷の長崎・佐世保市で行う自主トレに、ビーチバレーの浦田聖子とラクロス女子日本代表の山田幸代の美女コンビが参加することが28日、明らかになった。“聖子&サッチー?”の美女アスリートと汗を流し、虎を5年ぶりの優勝に導く。
浦田が所属する事務所関係者が「アスリート同士ということで接点があったと聞いています」と“合同自主トレ開催”を明かした。
浦田は浅尾美和、菅山かおるとともにビーチバレーの第一人者。1m74、60kgというモデル級のスタイルと美脚を誇り、グラビアでも活躍中だ。昨年は大胆なヒョウ柄の水着で話題を集め、今年は七色の“レインボー水着”でファンを魅了した。
2012年ロンドン五輪を目指すトップ選手は大の野球ファン。使用するサングラスメーカーが同じという共通点もあり、自主トレを申し入れ、城島が快諾した。
さらに浦田が親交のあるラクロスの山田を誘い、華やかさは倍増。日本女子でただ1人のプロラクロス選手は、美女アスリートとしても注目されている。そのほか三瀬、仲沢、中西(ソフトバンク)、銀仁朗(西武)らも加わる予定。競技の垣根をこえた豪華メンバーになりそうだ。
関係者によると「1日3部構成。1年間戦える体作りを目指す徹底したメニューが用意されている」。女性といってもお客さん扱いはなし。女豹をしごきまくる。
城島は沖縄・宜野座キャンプ直前まで自主トレを行い、パーフェクトな肉体を作り上げる。美女の色香には目もくれず、自分を追い込む。

⇒女豹てwwwww



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-28 21:36 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな