虎々なるままに日暮し

2009年 12月 29日 ( 1 )

オフ虎ニュース 12/29

新井内野手、金本外野手らが29日、広島市内のジム「アスリート」で自主トレを行った。
3人の若虎も、新井、金本らと一緒に汗を流した。今オフから同ジムに通う野原祐と上本は、スクワットなど下半身を中心のメニュー。昨オフから通っている田中は、ダンベルや、器具をつかって背筋などを強化。レベルアップへ、それぞれが体をイジメ抜いた。
≪新井、2年ぶり下半身強化!≫
パワー復活!!新井内野手が今オフは2年ぶりに本格的なスクワットを行い、下半身を強化。すでに150キロの重さを7回挙げられる状態で、自己最高の160キロ×10回にも手応え。パワー打撃復活へ、最強の土台を作り上げていく。
新井は昨オフ、満足のいくトレーニングができなかった。北京五輪から帰国後、第5腰椎の疲労骨折が判明。シーズン終盤に1軍復帰を果たしたものの、オフは腰のケアが中心。恒例になった元日トレーニングを行ったが、ベンチプレスなどの上半身の強化が中心。腰に負担がかかるため、重たいバーベルを「怖さがあった」と担いでいない。スクワットでの本格的な下半身強化は2年ぶり。

≪肉体強化へ!金本、2時間トレ≫
新井のスクワットの自己ベストは「160キロ×10回」だが、アニキの最高記録はその上。01年に「180キロ×9回」と驚異の数字をマークした。この日はスクワットを行うなど、約2時間トレーニング。筋トレマニアを自負するアニキらしく、今オフも肉体強化に余念がない。

⇒2010年こそ、AK砲で!!


≪坂井オーナー、奈良へ初詣!?≫
寅年で迎える来季については「(12球団で)干支は虎と竜、丑しかありません。12年に1回しかない。優勝できたらインパクトもある。勝負事は気持ちを1つにすると強いですから“寅年やから頑張ろう”で行きたい」と縁起のいい2010年のV奪回を誓った。ウサギは…w
総帥からメッセージが届く!!阪神電鉄本社が29日、仕事納め。坂井オーナーは真弓監督、コーチ、新戦力や外国人を除いたナインらほぼ全員に手書きの激励文を添えた年賀状を送ったことを明かした。「時間もかかったけどね。(昨年は)初対面というのもあって、『はじめまして』という感じでスーッと書けたけど。筆が進まなかったのは事実ですね。でも、選手に真意が伝わればいいかなぁ、と。期待していることとかを、短い文章だけど(全員に)入れました」「神風が吹くとは思わないが、気持ちをひとつにしやすい、というのはありますね。戦う相手がたとえ、巨人であってもそうです。貴重な寅の年ですからね。インパクトもあると思う。優勝できたら、と思っています」2010年は寅年。ナインの胸に響き、5年ぶりのペナント制覇を祈っている。
「(今年は)厳しい年であったかもしれないね。いろいろと反省して、頭を冷やして、考えていかんと。2年目の飛躍を目指してほしいですね」
初詣は奈良!?坂井オーナーは、「(阪神)なんば線ができたから、奈良にも行かないといけない、と思っている。春日大社あたりになるのかなぁ。でも、まだ決めていませんヨ」。奈良には至るところに虎の張り子が置かれている“トラの寺”こと信貴山朝護孫子寺もあり、今春には真弓監督、南球団社長らが訪れている。御利益を受けに総帥が奔走する。

⇒オーナーから年賀状が来たら、「p(′Д`゚q)))」な顔になりそうです(笑)


≪岩田、フィギュア高橋&織田に負けん≫
フィギュア組に負けへんで!岩田投手が29日、兵庫・西宮市内の野球トレーニング施設「B-CON PARKスタジアム」で10年に向けての自主トレを本格的に開始した。
寒さで紅潮していた岩田の顔から、さらに熱気がほとばしる。3時間のメニューで体をいじめ抜き、クタクタになりながらも目はギラついたままだった。パワーをくれたのは母校・関大の後輩。フィギュアスケート日本代表、高橋大輔、織田信成がバンクーバー五輪出場を決めた。「嬉しいけど、2人に負けたくはない。僕も頑張らないと」。先輩が意地の決意表明だ。
3日前の26日、高橋がフィギュア全日本選手権に優勝し、五輪切符を手にした。今月上旬にはすでに織田がバンクーバー行きを決め、関大ダブル出場という快挙を成し遂げた。岩田は2年前、関大で行われた2人の激励会に、花束を持って駆けつけたことがある。その際に会話を交わし、その後も織田から電話を受けたこともある。2人とも他人とは言えない存在。動向を気にかけてきただけに、氷上での活躍に強い刺激を受けた。
関大出身者として、後輩たちの偉業は心から喜んだ。ただ、同じアスリートとしては祝福だけで終われない。2月に始まる冬季五輪では女子フィギュアの浅田真央、安藤美姫をはじめ日本フィギュア勢の奮闘に国内の応援熱が高まるはず。「冬は2人のシーズンなんで…」と岩田も言うが、3月から残りのシーズンは野球で盛り上げる。寅年Vで、10年の主役は渡さない覚悟だ。
そのためにも準備は怠らない。この日、07年オフから年末年始の自主トレ拠点とする野球施設でのトレーニングを開始。地道な下半身強化で汗を流し20m前後の距離で約40球のキャッチボールも行った。シーズン終了後は疲労回復のためノースロー調整を続けていたが、今月上旬に甲子園新室内練習場でキャッチボールを再開。すでに肩作りをスタートさせており着実にトレーニングレベルを上げている。
今後は3年連続の元旦始動を経て、鹿児島県内でソフトバンク杉内らとの合同自主トレをスタートさせる予定。バンクーバー・フィーバーの間に、1年間フルで戦い抜く肉体を作り上げる。

⇒2010年は最低10勝でしょう!


≪甲子園球場にカーネルはあきまへ~ん?≫
虎党にとっては少し残念?な結果となってしまった。今年3月、大阪・道頓堀川から24年ぶりに救出されたカーネル・サンダース人形。来年3月にリニューアルオープン予定の「甲子園歴史館」に常設されることが有力視されていたが、阪神側が日本ケンタッキー・フライド・チキン社(KFC)に同所に展示できない旨を伝えていたことが29日、分かった。
「(カーネル人形を)正式に甲子園敷地内で置くことはできないという連絡を頂きました」とKFC関係者。9月9日には同球場横で一般公開もされるなどKFC側は「多くのファンの方に見てもらいたい」という意向で、「甲子園歴史館」を筆頭にカーネル人形が甲子園内に常設されることを希望してきた。
だが、阪神側が出した最終結論はNO。理由としては(1)カーネル人形と野球が直結していないこと(2)KFCという1つの企業としての色が強いということ。この2点が弊害となり、カーネルおじさんが甲子園内での“永住権”を獲得することはできなかった。
現在、カーネル人形は東京都内のKFC本社内に保管されている。今後については「敷地の広い規模の大きい店舗に設置する可能性が高いと思います。もちろん関西で」とKFC関係者。85年以来、日本一になれないという“カーネルの呪い”が深まらなければいいのだが…

⇒誰や!あの時、川におっさん放り込んだ奴!!


≪安藤復活へ!肉体改造で7キロ絞った≫
脱いだらすごいんです。安藤投手が29日、オフに取り組んできた肉体改造の成果の一部を明かした。「脱いだらすごいってのは冗談ですけどね。体のキレを求めてトレーニングをやってきて、今の時点で(普段の90キロから)7キロ体重が減ってます」と話すように、数値に表れるほどの減量に成功。さらなる進化を目指し順調に鍛錬を重ねている。
「現役でいる以上は完成というものはない」。かつては不動のセットアッパーとして03年のリーグ優勝に貢献。ここ2年間は先発として2年連続の開幕投手を務めている。だが、目指すところは「全然、新しい自分です」と言うように向上心が衰えることはない。シーズン終了後から即、取り組んできた肉体改造は着実に進んでいる。
甲子園のクラブハウスで日々、5時間にも及ぶメニューをこなしてきた。「下半身、体幹、臀部の3つを中心に鍛えている。それに内容は企業秘密ですが食事面でも気を使ってます」と徹底的に強化を行ってきた。
過去には米・アリゾナのテンピや、福岡県内の病院施設などでの自主トレも経験してきており、「学んできたことをトータルにミックスしている」とすきはない。
「キャンプ後、オープン戦くらいに目に見える変化が出るのを期待している」。究極の安藤優也を目指し虎のエースは充実のオフを過ごしている。

⇒2010年は…能見?w



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-29 22:12 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな