虎々なるままに日暮し

2010年 01月 08日 ( 2 )

オフ虎ニュース・2 1/8

≪金本とダル夢合体!4時間超厳戒トレ≫
金本とダルビッシュ…球界を代表する2人が広島市内のジム「アスリート」で濃密な4時間を過ごした。両者の意向で練習の中身は完全非公開。集まった計12人の報道陣は、ガラス越しに中の様子を窺うしかなかった。写真撮影も一切NGという厳戒態勢となったが、この閉ざされた空間が、これまで深い親交のなかった2人の距離をグンと近づけた。
昨年12月。ダルビッシュは両者が所属する「avex」の担当者から金本の携帯番号を入手。「トレーニングを見せて頂けないでしょうか」と直接自身の意向を伝え、今回の異色コラボが実現した。ダルビッシュは自主トレ先の宮崎から福岡経由で、昼すぎに広島入り。金本がプロ1年目から自主トレ拠点にするジム「アスリート」へ向かった。
ダルビッシュのこの日の目的はあくまで「勉強」。指導した「アスリート」の平岡代表によれば、トレーニング開始前、2人は机を挟んで真剣な眼差しで向き合い、ウエート論議を交わしていたという。
ダルが、打者と投手では筋力強化の方法が異なる“定説”を問うと、金本は「(ウエートをすると筋肉が)堅くなると言われているけど、オレは今でもこんなに柔らかいよ」と実際に両腕を背中に回す動作を披露し「ガンガンやればいい」とアドバイスを送った。
金本のトレーニングを背後でジッと見つめるダルビッシュ。鉄人が下半身強化の代名詞にするスクワットはこの日、220キロの重負荷で6度の屈伸を2セット。声を荒らげ、顔をゆがめる41歳の姿を、23歳が瞼に焼き付けると、当初はジーパン姿で見学予定だったが、ジムのトレーニングパンツを拝借。実際に器具に触れてフォームを学んだ。
同行した実弟のダルビッシュ翔さんが、金本のトレーニング風景をハンディカメラでDVDに完全収録。平岡洋代表が「“チームに持ち帰りたい”と言っていたから、帰ってから(チームメート)見せるのかもしれない」と撮影の意図を説明した。足、背中、胸、腕の計7種目。トレーニング中は頻繁に言葉を交わすこともなく、静かな時が経過した。「この(ウエート器具の)バーはすぐに手に入りますか」。研究熱心なダルの姿には平岡代表も感心しきりだった。
午後4時半。タクシーでジムを後にするダルビッシュが、金本に深々と頭を下げた。打者と投手。セとパ。41歳と23歳。様々な枠を飛び越えて、ダルビッシュが志願した金本への弟子入りは、球界に新風を吹き込むに違いない。その飽くなき向上心が、鉄人の魂を刺激した。

⇒合体てwww腐女子が喜びそうな…www


≪飛ぶボールが阪神公式球!甲子園で空中戦≫
阪神が今季からミズノ社製のボールを主催試合の公式球とすることが8日、分かった。これまでは那須社製を使用してきたが、公式球統一の流れの中で、大部分の球団がミズノ社製を使用している実態も考慮。ボールに馴染むため、2月1日の沖縄・宜野座キャンプから使用する。ミズノ社製は球界でも最も“飛ぶ球”とされるだけに、甲子園の野球も空中戦へと様変わりする可能性がある。金本や城島らで組む新猛虎打線にとっては追い風となりそうだ。
阪神が今季の主催試合で使う公式球を、ミズノ社製中心に変更することが内定した。約20年に渡り、那須社製を中心に使用してきたが、12球団で統一しようとする動きも考慮し、変更が決まった。これにより、本拠地甲子園や京セラドーム大阪の野球は、大きく様変わりしそうだ。
一番の違いは飛距離に出ると見られる。ミズノ社製は1番飛ぶとされ、球界では定説になっている。実際、楽天は07年から前半はゼット社製、後半戦はミズノ社製に変えているが、いずれも後半戦で本塁打数が増加。阪神の場合も当然、打撃陣には強力な追い風となりそうだ。
特に日本一広い球場と言われる甲子園は、本塁打が出にくい球場だった。事実、昨年のセ・リーグ本拠地別本塁打数は敵味方を合わせて78本で、ナゴヤドームと並んで最少だった。だがある主力野手は、ミズノ社製に変わることで「これまで後少しで入らなかった打球が入ったり、間違いなくホームランは増えると思う」と断言した。
これは金本、鳥谷、桧山、ブラゼルら浜風(右翼から左翼への風)に泣かされてきた左打者にとっても、大きな朗報だ。あくまで打者と相手投手と力量が前提にあるとはいえ、アーチ増加はファンにとっては最高の楽しみ。今季は城島も加入してよりパワフルな打線になる。本塁打攻勢が真弓阪神の売りになるかもしれない。
反対に被害を受ける可能性が高くなりそうなのは投手陣だ。当然、被弾する確率が高くなると推測される。だが久保投手コーチは「ミズノは投手の間でも質感がよくて手に馴染みやすいから、投げやすいという人が多い」と利点を強調する。しっとりした肌触りで指先にフィットする分、微妙な制球や変化などで、思い通りの球が投げられるというのだ。これがズバリとハマる投手なら、新たな武器を手に入れることになる。
だが飛距離が伸びれば、打者優位は揺るぎそうもない。ある投手は「飛ぶ分、投手の配球ミスは命取りになる。しっかりミズノ球対策を練らないといけない」と警戒感を強める。投手陣は一日も早く手になじませ、野手陣は打球の質感の違いを覚えることも重要だ。
球団は早速、2月1日の沖縄・宜野座キャンプからミズノ社製で練習することを決めた。オープン戦、京セラドームでの開幕カード(3月26日から横浜戦)を経て、甲子園の開幕ゲームは4月6日からの巨人3連戦。重量打線相手に絶好の腕試しとなる。

⇒で、那須社はどうすんのさ?


≪熱狂的ファン集まれ!!甲子園ガイド募集≫
阪神甲子園球場は8日、甲子園歴史館の開業(3月)に合わせて、球場の裏側を見学する「スタジアムツアー」の実施と、同ツアー内で経験や思い出を語る「ボランティアガイド」の募集を行うことを発表した。甲子園が大好きな皆さん、アナタも語り部になれますよ!
阪神を、高校野球を育ててきた甲子園。野球を愛する人たちの夢舞台に、特別な思いを抱いているファンも多いはず。そんな情熱を、思い切り発揮してもらいたい企画が発表された。
「スタジアムツアー」は、普段は立ち入ることができない球場の裏側を見学する有料ツアー。料金は大人1500円。これ自体が楽しみだが、さらに、読者の皆様にお勧めしたいのが、同ツアーの「ボランティアガイド」。「スタジアム-」と一緒に、この日、一般公募されたのだ。
「甲子園でスキージャンプ大会が開催された」「甲子園球場内にプールがあった」なんて知れ渡ったうんちくはいらない。アナタだけの思い出が、ツウのファンを唸らせる。球場側は「審判経験者、タイガースOB、元高校球児、記者、グラウンドキーパーOB」などを特に歓迎、としているが、熱狂的ファンならでは…の話も絶対に面白いはず。語り部よ、集まれ!
俺に語らせろ、というアナタ、大歓迎です。いやいや、俺の方が詳しく知ってるぞ、と自慢したいアナタもぜひ応募を。喋りたいだけ喋らせてもらえます。常識の範囲内だが…。
アナタの横にいませんか?いつも甲子園の知識自慢している人を。募集人数は30人程度で2月10日が応募締め切り。

⇒うわぁ~…居酒屋と勘違いしそうだ(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-08 22:43 | 虎球団

オフ虎ニュース 1/8

≪田上、イチ流トレで育成ダッシュつ!!≫
育成ドラ2位・田上健一外野手が8日、東京都八王子市にある同大グラウンドで自主トレを公開した。50m5秒7の俊足だが、さらに瞬発力を上げるため、イチローも行う初動負荷トレーニングを取り入れていることを明かした。
昨年12月の体力測定で、柔軟性がないことを指摘されたルーキー。「可動域も狭いんで、イチローさんもやっている初動負荷のトレーニングができるジムに通ってます」。以前は週に1度通っていたジムに、現在は週に3、4回通い、瞬発力向上を目指している。「関西にもあると聞いている」と、入寮後も継続して行うつもりだ。
この日も100mの坂道ダッシュを15本こなすなど自慢の足の強化に努めた田上。「まずは支配下登録を目指したい」。イチロートレで背番号2桁を狙う。

≪ドラ6原口、心理学で1軍!!≫
ドラ6位・原口文仁捕手が8日、東京都板橋区にある同校グラウンドで自主トレを公開した。打撃やノックなどの練習以外に、今までやっていなかった股関節や肩まわりのケアを行うなど、プロで通用する体を作っている中、グラウンド外でも向上を目指す。
「よく読む本は心理学。行動から性格が分かる本とか。(野球に)繋がってくれたらいい」と笑顔で話した。昨夏から読み出した心理学の本。そこから、打者心理などを得れば成長につながる。現在まで3冊ほど読んでいるが「(入寮後も)時間があれば、向こうで探して買おうかなと思う」と目を輝かせた。
「上がれるならば早い方がいいけど、まず2軍の試合に出られるようにしたい」。読書からも1軍昇格のヒントを得る。

⇒ルーキー、やる気ですvv


≪清水、メジャーのスイングに舌巻く≫
関学大の先輩の田口とともに、自主トレに励んだ清水捕手は「やっぱり違いますね」と、メジャーのスイングに舌を巻いた。「1球1球への集中力、ミスショットしない。これから徐々に盗んでいきたいです」。室内練習場でのマシン打撃では、最高の教材を前に目を輝かせた。
田口からは「年々しっかりとして、プロになってきている」と激励を受けた。昨年はプロ初安打を記録するなど、20試合に出場。17打数3安打の数字を残した。年末には結婚を発表し、守るべきものができた。しかし今季は城島の加入によって、出場機会は相当厳しいのが現実だ。
「城島さんや矢野さんを1、2年で追い抜けるとは思ってない。そういう立場でもない。先を見てやりたい」。一歩一歩地道に努力を積み重ねる。

≪狩野、捕手以外も「やります!!」≫
試合に出たい!!狩野が8日、甲子園クラブハウスで自主トレを行い、要請があれば捕手以外のポジションでもどん欲に出場機会を求めていく考えを明かした。
「言われればどのポジションでもやります。試合に出ることが重要ですから」と語った狩野。城島の加入で今季はマスクを被る機会は少なくなることが予想されるが、前向きな姿勢は失っていない。現時点でチーム方針はキャッチャー一本。本人もミット以外のグラブは用意していないが「まだ(首脳陣と)話をしてませんので。やれと言われればやります。試合に出たいですからね。言われるまではもちろん、捕手一本のつもりですが」と、柔軟に対応するつもりだ。
捕手を預かる吉田バッテリーコーチは「監督が決めることだからね」とした上で、改めて「試合に出たい気持ちは本人に当然あると思うが、よほどのことがない限り、捕手が基本線。せっかく昨年いい経験をしたんだから、もっと捕手として勉強してほしい。城島が怪我をしないとも限らないし、捕手は必要」と説明。今季も捕手・狩野で臨むことを話した。その一方で決定権を握る真弓監督は年始に「控え選手はいろんなポジションを守れる方がいい。チームで2番目に盗塁しているのが狩野」と語り、コンバートの魅力を隠さない。キャンプ、オープン戦と進んでいくにつれて状況が変わる可能性はある。
本人も勿論「受け身?そうです」とチーム方針に従うつもり。城島に挑む心意気でシーズンへ挑むが…。プロは、試合に出てこその世界。今後も狩野の活かし方に注目が集まりそうだ。
11日からはキャンプ地の沖縄に入り、昨年と同様に能見らと自主トレを行う。「キャンプでしっかり動ける体を作っていきたい」とテーマを語った狩野。例えどんなポジションでも、出場機会を求めて汗を流す。

⇒頑張れ!捕手陣!!


≪久保「ロケットボール」でロケットダッシュ≫
久保投手が8日、鹿児島県種子島の中種子町中央運動公園で2年連続となるロッテ渡辺俊らとの合同自主トレを公開。直球磨きに取り組んでいることを明かした。日本の宇宙開発の中心地である同島にちなんで、今季から球質を変える直球を「ロケットボール」と命名。2桁貯金を目標に掲げ、開幕からのロケットスタートを誓った。
午前9時から始まった練習は、午後6時まで続いた。体幹トレからノックに走り込み。最後はウエートと、みっちり汗を流した。中でも時間を割いたのがキャッチボール。このオフは球質にこだわり、元日からブルペン入りして直球を磨いた。
「過去の自分を超えられるように。1球1球の質を上げたい。強いボールは投手の原点ですから。今までは意識的に、抜いたり引っ掛けたりしてたけど、上からしっかり投げ下ろす。小手先でなく芯の部分で質が上がるように」
種子島には『宇宙センター』などがあり、昨年は同施設でロケットの打ち上げを見た。「チームが波に乗れる状態を作っていきたい」。昨季はシーズン序盤で勝ちが付かず、移籍初勝利は5月25日のロッテ戦まで遅れた。すべての面で自己最高成績を誓う2010年。ロケットボールを武器に、開幕ダッシュを狙う。

⇒クボチュー♪頑張れ!(^^)!


≪阪神さん、那覇で公式戦を!本腰で招致≫
今年4月に完成する奥武山球場。4月16日に2軍交流戦の巨人-阪神戦でこけら落とし、6月には横浜-ヤクルトの公式戦の開催が予定されている。それでも那覇市観光課「プロ野球誘致グループ」の関係者は「来年以降、阪神さんに公式戦をお願いしたい」と話す。同課ではキャンプがスタートする2月に宜野座の阪神キャンプを訪れて、来年以降の阪神戦開催を球団フロントに対して訴えることを決めた。
担当者の熱心な行動は、沖縄のタイガース熱の高さを物語っている。同県には那覇や名護に阪神応援団が結成されるなど多数の阪神ファンが存在する。これはかつて安仁屋宗八(デイリースポーツ評論家)、石嶺和彦(現中日コーチ)、渡真利克則、仲田幸司ら地元のスターが数多く在籍したことで下地ができ、星野仙一監督の下、宜野座でキャンプを張った03年に優勝したことで火が付いた。
同球場では11年から巨人が春季キャンプを張ることが決まっている。ところが球界の盟主から「1軍は出せない」との返答。やむなく2軍戦開催となったが、巨人サイドのイースタン戦の提案に対し「2軍でもネームバリューのある阪神さんにお願いできないか」との訴えにより、2軍交流戦の形でGT戦が実現することになった。
担当者は「まず、こけら落としでしっかり結果を残してアピールしたい。大事な試合になってくる」と2試合が予定されている2軍戦で無難な興行を行うことで、阪神サイドの心証を良くする考えだ。
同課には究極の目標がある。阪神戦開催を第一目標に訴えるつもりだが、その先にあるのは伝統の一戦だ。「GT戦は沖縄の夢です」と切実な思いを口にした。
地上3階建てのスタンドは3万人の収容が可能。ナイター設備も完備。中堅122m、両翼100m、外野は天然芝のグラウンドも申し分ない。同市では地元出身の安室奈美恵のコンサート開催なども計画しているが、最大の目標は阪神戦の誘致。“沖縄の夢”は叶うか。

⇒沖縄、まだ行ったことありません(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-08 22:35 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな