虎々なるままに日暮し

カテゴリ:その他( 12 )

久々!!

お久しぶりです!!
うわぁ~・・・改めて見たら、去年の5月からあっぷしてねえ(笑)

結婚やら引越しやらで、結構忙しかった去年一年間・・・仕事も、辞めるって決まってから、まるで嫌がらせのように増えしなぁ~同僚や先輩と言うより、あれは上司の嫌がらせに違いない(笑)


さて。去年一年が終わってみて、野球で一番印象的なのは、なんでしょう?
ライト・西村もあったなぁ(笑)

でも、やっぱり、野球史上最大の下剋上ロッテ日本一でしょうね^^ パではロッテ応援してるんで、いやぁ~嬉しかったなぁ(^◇^)オリもいいとこいくかと、前半戦は期待してたんですがね。

しかし、あの日本シリーズは面白かった!!二夜連続で延長引き分けだもんよ。完全にどちらかが有利というわけではないところが、やっぱり面白い!!
『地味なカードや』『視聴率とれんから、地デジ放送あんまりしない』等々・・・色々言われた日本シリーズですが、終わってみたら結構いい視聴率だったようで。私、放送してる時は毎回見ていたし(笑)

で、終わった途端、西岡はメジャーかぁ・・・頑張ってこいよ、西岡\(^o^)/


ところで、楽天から藤井を獲ったり、水田と新井弟をトレードしたり、最近ではロリ・・・もとい、コバヒロをゲットしたり・・・阪神の雑多食い具合にちょっと引き気味。いや、応援しますよ。甲子園行きますけどね(^_^;


はてさて。龍馬伝DVDを見るとしますか←野球関係ないw


by,tora-neco





ペリーと聞くと、「ロンリーです…」と言っている我が家は、サンテレ見過ぎw
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2011-01-21 21:05 | その他

小林繁氏の若すぎる死悼む声相次ぐ

≪57歳…小林繁氏の若すぎる死悼む声相次ぐ≫
プロ野球巨人、阪神で活躍し、2度沢村賞に輝いた現日本ハムの小林繁投手コーチが17日、57歳で死去した。
巨人の長嶋茂雄監督の初優勝に大きく貢献した一方、「江川事件」で電撃トレードされて悲劇のヒーローになるなど、波乱に富んだ野球人生だった。キャンプを直前に控えたこの時期の突然の悲報。ともに今季を戦おうとしていた日本ハムの梨田昌孝監督ら、球界からは若すぎる死を悼む声が相次いだ。

巨人・長嶋茂雄元監督
「1976、77年のリーグ優勝に大きく貢献してくれたことを鮮明に覚えています。細身の体からは想像もつかないくらいスタミナがあり、本当に頼りがいがある投手でした。正直にいうと、阪神へトレードになったことは残念な思いでいっぱいです。現場の監督として悪いことをしてしまったという気持ちがいまだに残っています。若すぎる、早すぎる最期です」
日本ハム・梨田昌孝監督
「会ってから丸1日たっていないわけだから、本当に信じられない。まだ亡くなった感じがしない。1軍で一緒に戦えるのは近鉄以来で、本人も燃えていた。若い芽をどんどん育ててほしいと思っていた」
阪神・真弓明信監督
「びっくりした。現役でも(阪神で)一緒にやって、近鉄でもコーチで一緒にやらせてもらった。野球に対して熱いし、いい理論を持っていた。気も使うし、頭の回転の速い人。決して恵まれた体ではなかったが、気で投げる投手だった」
阪神・南信男球団社長
「突然の訃報に大変驚いております。年代が近かったこともあり、親しくさせていただいていました。ご冥福をお祈りいたします」
江川事件を知る坂井保之元西武球団代表
「江川事件はいまだに語られる球界にとってマイナスの出来事。でも彼のある種のプロに徹した潔さ、清々しさで負の事件を終わりに導いた。拒否することもできる立場だったけど、彼の決断が多くの人に感動を与え、球界は救われた」
ソフトバンク・王貞治会長
「短い期間でしたが、阪神で一時代を築いた好投手でした。これから後進の指導や、多くの子どもたちに野球の素晴らしさを伝えてほしかっただけに、まだ57歳という若さで逝ったことは残念でなりません」
阪神・久保康生投手コーチ
「細い体からは想像もできないほどの熱血漢で、若い選手を熱心に指導されていたことを思い出します。(近鉄では)私もコーチになって間もないころだったので、いい勉強をさせてもらいました」
オリックス・岡田彰布監督
「小林さんとはタイガース入団が同時期だったこともあり、大変お世話になりました。野球に関してもそうですが、プライベートでもよくしてもらったことを今でも思い出しますし、大変感謝しています」
元阪神・掛布雅之氏
「小林さんが阪神に入団された79年は、前年に田淵(幸一)さんが西武へトレードになり、僕が中心になってやらなければ、と思っていた年でした。いい意味ですごく刺激になりました。小林さんに負けられないという気持ちが、その年の48本塁打につながったと思っています」

≪小林コーチの訃報に「今は後任考えられない」≫
小林コーチの訃報に、日本ハムの球団幹部らも動揺を隠せなかった。
球団によると、小林コーチは今朝、体調を崩し、救急車で搬送される途中に息を引き取ったという。あまりに突然の死。選手からも問い合わせが相次ぎ、チーム内では激震が走った。ある球団幹部は後任について「まったく考えていない。決めないといけないのは事実だが、今はそういう段階ではない」と慎重に言葉を選んだ。

≪真弓監督、小林繁氏死去に沈痛な表情≫
真弓監督は阪神大震災追悼イベントの直前に訃報を受けた。昨年12月に電話で話したのが最後だそうで「元気そうだったけど…」と沈痛な表情。選手時代は同じ79年から阪神でプレーし、キャンプでも同部屋になるなど縁があった。
投手の小林氏を攻守両面で援護した真弓監督は「巨人戦は後ろから見ていても絶対に勝つという気で投げていた」と振り返った。近鉄ではともにコーチとして戦い「(2001年に)リーグ優勝させてもらったのは非常に思い出に残っている」と懐かしそうに話した。

≪日本ハム・梨田監督、涙こらえ「信じられない」≫
近鉄時代から苦楽を共にした小林繁投手コーチの突然の訃報に、日本ハムの梨田監督は17日、札幌市内のホテルで「昨日(16日、東京での)本社のイベントで会ったばかり。キャンプに連れていく選手や方針などを情熱的に話していたし、元気そのものだった。本当に信じられない」と涙をこらえながら話した。
2001年には、近鉄の監督と投手コーチという立場で、前年最下位だったチームをリーグ優勝に導いた。「投手交代でベンチを立つ瞬間、僕の背中をポンと押してくれる人だった。人を導く力があり、小林さんに任せてみたいと、一目置いていた。今年も助けてもらおうと思っていたのに」。久々に1軍でタッグを組むことを、何よりも梨田監督が楽しみにしていた。
日本ハムの2軍投手コーチを務めた09年には、糸数や江尻をサイドスローに転向させて成功に導くなど、若手育成に定評があった。「後任の人選は重要だけど、今は考えたくない」と唇をかみしめ「残念だし、悔しい。日本一を望んでいたと思うので、他の人と力を合わせて報いたい」と故人の冥福を祈った。

≪江川卓氏、小林さんに「申し訳ない気持ち消えない」≫
野球解説者の江川卓氏が17日、東京都内で記者会見した。小林繁氏の突然の訃報に「(2年半前)お会いした時はすごく元気だったので、びっくりした」と目を潤ませ、沈痛な表情を浮かべた。
球界のみならず社会全体を揺るがした「空白の一日」事件の当事者同士。「申し訳ない気持ちは、僕の中で終わっていない。原因はこちらにある。小林さんが亡くなったからといって、申し訳ないという気持ちは一生なくならない」と思いを振り絞るように口にした。
事件から28年後の07年に酒造メーカー「黄桜」のCMで共演。事件以来初めて言葉を交わし、江川氏が謝罪した。「プロに入る時から気になっていた。一番覚えているのは『お互い大変だったな』と声をかけてもらって、すごくホッとしたこと。2人きりで1時間ぐらい話せて、お互いの気持ちを言い合えて、救われた」と振り返る。
その後は一度も会うことはなかったという。「今年から日本ハムの1軍コーチになると報道されていたし、取材でお会いできると思っていたのに…」と早すぎる死を悼んだ。

-悲報を聞いたときの気持ちは
「突然だったのでビックリしました。それから続々とお電話をいただいたので、そういう事実があったのだと…」
-現役中の思い出は
「入団して2、3年目に飯倉(港区)のステーキハウスでバッタリお会いした。私がお詫びに行こうとしたら、向こうも気付いて、手で制された。“もう分かったから、来なくていいぞ”と理解していました」
-CM共演まで話す機会はなかったのか
「お互いに避けていた感じはあった。CMできっかけをいただいた。そこでお話ができたというか、お詫びができました」
-CM後の連絡は
「お会いしていない。お互いの気持ちが分かり会えた気がしていたものですから。日本ハムのコーチをやられるということで、取材でお会いできると思っていた」
-小林さんへメッセージを
「入団したときから小林さんの成績を超えようとやってきました。(阪神移籍)1年目に22勝されていたので、絶対23勝したかったのですが、抜けませんでした」


≪江本氏沈痛「闘争心はものすごい男だった」≫
小林繁氏と阪神でチームメートだった江本孟紀氏が17日、小林氏の思い出を語った。阪神の選手会長として“空白の一日”で移籍してきた小林氏を迎え入れた江本氏。現役時代、そして引退後の関係を振り返った。

小林が入ってきた時のことはよく覚えている。あの年の阪神は他にも真弓(現監督)や移籍選手が多くて、ただでさえ大変な騒ぎだった。そこへ小林も、となって選手会長のオレは小津球団社長(当時)に呼び出された。
「快く迎えてやってくれ」と頼まれたけど、オレも南海からの移籍組。その辺は言われんでも分かっていた。よくメシを食いに行ったし、遊びもした。“悲劇のヒーロー”やったから、チームにもすぐ溶け込めた。それでいきなり巨人から8勝よ。それまでオレと江夏(豊氏)の7勝が、阪神投手の巨人戦勝利記録だったのに、いきなり抜かれたわ。
スマートな見かけによらず、闘争心はものすごい男だった。巨人戦ではなかったけど、移籍1年目のシーズンに相手ベンチから汚いヤジを浴び続けたことがあった。その夜はオレの部屋にきて、一晩中「悔しい」と言い続けていたよ。オレも寝ないで付き合った。打倒巨人、という意識で結ばれていたからね。
オレがあんな辞め方(「ベンチがアホ」発言で81年に退団)をした後は、OB戦で会う程度だった。それでもオレが「プロ野球OBクラブ」を立ち上げたとき(94年)は協力してくれたし、不思議な因縁も感じ続けていた。突然の引退やタレント活動をしたり選挙に出たりと、オレと同じ道を後から辿ってきていたからね。何も死ぬ時だけ先に行くことはないじゃないか…。
実は数日前、あるテレビ局が「小林さんとの旅番組はどうですか」とオファーしてきたばかりだった。こういう因縁をふまえての企画だったんだけど、オレは「現役のコーチだし、今からは無理だと思うよ」と返事していたんだよねえ…。小林も同じような反応だったそうだけど、こうなってしまうとは。指導者として1軍に復帰したばかりで、本当に残念だね。



≪古巣・巨人にも衝撃…長嶋氏「悪いことした」≫
小林氏急死の一報は、古巣・巨人にも衝撃を与えた。長嶋第1次政権を支えた細腕エースの訃報に巨人・長嶋茂雄終身名誉監督、ソフトバンク・王貞治球団会長が悲しみのコメントを出した。
巨人のエースから天敵へ。小林氏が激動の野球人生を歩むきっかけに立ち会ってしまった長嶋氏は、後悔の念を隠さなかった。
「76、77年のリーグ優勝に大きく貢献してくれたことを鮮明に覚えています。正直にいうと、阪神へトレードになったことは、残念な気持ちでいっぱいです。現場の監督として悪いことをしてしまった、という気持ちがいまだに残っています。若すぎる、早すぎる最期です」
今だから言える本音かもしれない。小林氏は第1次長嶋政権(75-80年)時に計62勝。76年の初優勝で胴上げ投手になるなど、リーグ連覇に大きく貢献してくれた。
小林氏とこの時代の長嶋氏を支えた王氏も、特別な思いがある。主砲とエースという関係は阪神移籍後に一転。79、80年の2シーズンで、小林氏に41打数8安打(・195)と封じられた。
小林氏は王氏の打席で、投球フォームをより長く静止するなど、ゲリラ投法に出た。王氏もトレードマークの“一本足”を止め、タイミングの取り方を変えて対抗したこともあった。
「短い期間でしたが、阪神で一時代を築かれた好投手でした。これから後進の指導や多くの子供たちに野球の素晴らしさを伝えてほしかっただけに、まだ57歳という若さで逝ったことは残念でなりません」
どんなに悔やんでももう過去には戻れない。ただ、早すぎる死を悼むしかなかった。


≪小林氏の悲報にダル「とてもショック」≫
日本ハムのダルビッシュ有投手は18日、小林繁投手コーチの急死に球団を通じて「とても熱意のある方だと聞いていた。今年は1軍投手コーチに就任され、同じ舞台で戦うことになっていたので訃報を聞いてとてもショックを受けています」とコメントした。
現職コーチの突然の悲報から一夜明け、球団では千葉県鎌ケ谷市の2軍球場正面玄関前に献花台を設けた。20日午後5時半まで設置される。

⇒改めて投球フォームをテレビで見て、母が小林氏の巨人時代からのファンだった理由が分かりました。「巨人やったんやけど、小林は好きやった」私もリアルタイムで見ていたら、同じことを言ってたかもしれません。
面白い野球を見せてくれてたんですね…ありがとう。そして、お疲れ様。


f0197487_21594045.jpg




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-17 21:49 | その他

小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍

≪小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍≫
江川卓投手との交換トレードで阪神に移籍したことで知られる、巨人や阪神で投手として活躍した現日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏が17日、心不全のため亡くなった。57歳の若さだった。
小林氏は1952年、鳥取県東伯郡赤碕町(現・琴浦町)出身。71年にドラフト6位で巨人に指名され社会人の全大丸を経て72年に入団。73年に1軍に初昇格すると76年、77年に18勝を挙げるなど活躍。
78年オフには「空白の1日」として知られる江川卓のドラフト騒動で、交換トレードで阪神へ移籍し、79年にはいきなり22勝を挙げ最多勝利に輝いた。83年には13勝を挙げるも現役から引退した。
引退後はテレビ、ラジオ解説者を経て97から01年までは近鉄で、07年には韓国のSKワイバーンズで、08年からは日本ハムでコーチを務めていた。通算成績は374試合に登板、139勝95敗17セーブ、防御率は3.18最多勝利に1度、最優秀投手に2度輝いている。沢村賞、ベストナインも2度選ばれている。


≪小林繁氏通夜に300人…江川氏からも献花≫
プロ野球の巨人や阪神で投手として活躍し、17日に心不全で死去した日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏の通夜が19日、福井市の斎場に300人が参列して営まれ、小林氏が巨人から阪神に移籍するきっかけとなった「江川事件」の当事者である江川卓氏からの献花などで、祭壇が飾られた。
参列者には日本ハム関係者のほか、巨人時代の同僚だった新浦寿夫氏や阪神0Bの川藤幸三、藪恵壹氏らの顔も。公私で親交のあった川藤氏は「ざっくばらんで格好つける男じゃない。勝負と同じくらいチームのことを考えるやつだった」と故人を偲び、日本ハムの藤井純一球団社長は「小林さんの遺志を尊重し、日本一を奪回したい」と冥福を祈った。

≪小林繁氏通夜で…新浦氏「順番が逆だよ」≫
巨人や阪神で投手として活躍し、17日に心不全のため急逝した日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏(享年57)の通夜が19日、福井市の千福寺りんどうホールでしめやかに営まれ、約300人が故人の冥福を祈った。
長嶋茂雄・巨人終身名誉監督、王貞治・ソフトバンク球団会長らのほか、小林氏が阪神に移籍するきっかけとなった「空白の一日」で因縁のある江川卓氏(野球評論家)、親交があったタレント・明石家さんまからの献花が祭壇に飾られた。
小林さんは、巨人が最下位となった1975年の長嶋監督1年目の中心投手9人で作る「さいかい」のメンバーだった。関本四十四さんは「メンバーで一番若かった。若い奥さんがいてこれからなのに」と沈痛な表情。新浦寿夫さんも「順番が逆だよ。一番スピリットがある投手だった」と故人をしのんだ。
戒名は「球愛院釈静繁(きゅうあいいんしゃくせいはん)」。葬儀・告別式は20日正午から同所で営まれる。


≪小林繁さん夫人へ、江川さんからの手紙≫
17日に心不全で急逝した日本ハム投手コーチの小林繁氏(享年57)の告別式が20日、福井市の「千福寺りんどうホール」でしめやかに営まれた。阪神真弓監督ら球界関係者を含む500人が参列。プロ野球界を揺るがした「江川問題」の当事者だった江川卓氏は騒動になることを配慮して参列を控えたが、直筆の手紙が静子夫人へ届けられた。
列席者の咽び泣く声が響く空間に姿は見せなくとも、江川氏は遠くから、小林氏を偲んだ。喪主を務めた静子夫人のもとへ、江川氏から1通の手紙が届いた。関係者によれば、直筆で丁寧に1字、1字、したためられていた。騒動による混乱が起こる可能性に配慮し、やむなく参列を控える胸の内が記されていたという。
79年の「江川問題」。江川氏の悔恨の思いが伝わるような、ケジメのお別れになった。07年のCMでの対面、死去した17日に江川氏が開いた緊急会見、そして手紙…。関係者は「江川氏の思いが、(周囲に)これで分かってもらえることでしょう」と神妙に話した。
真っ青に広がった福井の空の下、小林氏は出棺された。心の中で手を合わせていたであろう江川氏だけでなく、阪神で同僚、近鉄ではともにコーチとして戦った阪神真弓監督ら、多数の球界関係者に見守られ送り出された。近鉄コーチ時代に師弟関係の前レンジャーズ大塚が「人生は人との出会いで変わる。小林さんとの出会いで、野球人として変わった」と弔辞を述べた。
「空白の1日」とされる世紀のトレードにかかわった当時の巨人監督、長嶋茂雄氏からは「監督時代の優勝に多大な貢献をされた姿を偲び、心からご冥福をお祈りします」の弔電が届いた。私生活では自己破産するなど数奇な運命と向き合い、打ち勝ってきた壮絶な一生。江川問題に直面した際、周囲へ「野球が好きだから阪神へ行く」と告げたという秘話も、明かされた。ファンを魅了した反骨の象徴、孤高の名投手の最期は、人のぬくもりに包まれていた。

⇒小林繁氏が活躍した場面を、私はリアルタイムで知りません。でも、空白の一日事件は有名ですし、母が小林氏のファンだったこともあり、この選手の名を知っていました。
心より、ご冥福をお祈りします。


f0197487_21431927.jpg




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-17 21:14 | その他

あけましておめでとうございますm(__)m

あけましておめでとうございます(^^)v

昨年の虎は、「また定位置再びか…orz」な状況から一転、球宴終わった途端、CS争いして、一時は3位に。結局、4位というこれまたある意味「定位置」で終わりました(笑)
思えば、2002年の4位なんて、嬉しすぎて、年越してからも騒ぎまくってたものです…最近は、小さい子供たちまでが「阪神=強い」なんていう、かつての私たちなら考え付かないような羨ましい認識をしてるのだから、おビックリなんですが(笑)

はてさて、ある意味定位置である4位で終わった昨年ですが、今年はどうなることやら…?

城島が来たけど、赤星が、今岡が、藤本が去ってしまった…第一、今は城島様様だけど、活躍しなかったらどうなるんだろう?(-_-; まあ、個人的になるかもですが、狩野に頑張ってほしいなぁ~って思ってます。個人的理想は、矢野:狩野:城島:他若手=3:4:2:1(城島w)捕手はマスク被ってなんぼじゃーい(><)捕手1人育てられんチームが、強くなるかーい!!

と、思わず独り言が大きくなってしまいましたが(笑)、優勝してほしいし、日本一になってほしい!!
「絶対優勝」「打倒巨人」を書き初めに(笑)、今年もまた虎を愛でる所存にございますm(__)m


では、昨年トラバして下さった皆様、コメントを下さった皆様、良いお年をm(__)m

相変わらず拙い私…まだクリスマスの記事をうpしとる、アホですorz が、今年もよろしくお願いいたします(^v^)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-01 18:03 | その他

おめでたい? なんとでも言え(^。^)y-.。o○

職場の友人が虎党でして、弟さんからお中元で「阪神そうめん」なるありがたーいものを頂いたそうな…
で、

「私、1人暮らしやもん。あんなによーさんいらんわw」

…と、「あんなに」といわれても「どんなに?」なんですが(笑)、お裾分けしてくれました(^◇^)


早速、今日、お昼に頂きましたが、ぶっちゃけ普通のそうめんです(笑)
f0197487_142541100.jpg

おいしかったどーvv
(隣は、昨年ジョー○ンで貰った景品のコップ)



by,tora-neco






f0197487_14292282.jpg<なんだかんだで、4位が嬉しいんでしょ?
…そのとおりです(笑)
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-01 14:37 | その他

マツダオールスターゲーム2009 その弐

パ・リーグが逆転勝ちで雪辱した。2-3の五回、サブローのソロで同点。六回無死二塁で松中が内角球をうまくさばき、右翼席にこの日2本目の本塁打を運んで2点を勝ち越した。九回にも2点を加えた。セ・リーグは四回、宮本の球宴初本塁打で勝ち越す見せ場をつくったが、5失点は本塁打によるもの。投手陣の真っ向勝負が裏目に出た。≪参照:サンスポ≫


マツダスタジアム・7/25
セ4-7パ

勝:杉内
敗:吉見
S:
セ:大竹、ルイス、藤川、吉見、林昌勇、永川-石原、相川
パ:涌井、杉内、金子、シコースキー-田上、里崎
本塁打:中村1号ソロ、松中1号ソロ・2号2ラン、サブロー1号ソロ、宮本1号ソロ


セ・リーグ
(遊) 井端 弘和
(二) 東出 輝裕
打二 荒木 雅博
(中) 青木 宣親
(指) ブランコ
打指 ラミレス
(左) 金本 知憲
走 由  規
走左 内川 聖一
(一) 栗原 健太
(三) 宮本 慎也
打 小笠原道大
(右) 赤松 真人
(捕) 石原 慶幸
打 坂本 勇人
捕 相川 亮二
打 阿部慎之助
パ・リーグ
(遊) 川崎 宗則
遊 中島 裕之
(二) 井口 資仁
二三 草野 大輔
(右) 稲葉 篤紀
左 大村 直之
左 糸井 嘉男
(指) 松中 信彦
(三) 中村 剛也
二 金子  誠
(一) 高橋 信二
打一 小久保裕紀
(中) 長谷川勇也
(左右) サブロー
(捕) 田上 秀則
打 二岡 智宏
捕 里崎 智也

試合記録
▽二塁打 井端2、宮本、高橋、大村、栗原
▽犠 飛 里崎、荒木
▽盗 塁 赤松(2)
▽残 塁 パ4セ8
▽併 殺 パ0セ1(藤川-井端-栗原)川崎=5回
▽暴 投 杉内=5回
▽審 判 (球)嶋田、秋村、深谷、良川、土山、山路
▽試合時間 2時間49分

▽最優秀選手 松中信彦(ソフトバンク)
▽ベストバッター賞  井端弘和(中日)
▽ベストピッチャー賞 金子千尋(オリックス)
▽ベストプレー賞 中島裕之(西武)
▽マツダアクセラ賞 赤松真人(広島)

≪それでも記録ずくめの井端≫
井端が第1戦から左越2、右安、左中2、右2、三安と5打席連続安打。最多連続打数安打は01年ペタジーニ(ヤ)の6打数連続(1四球を挟む)だが、5打席連続安打は00年1、2戦のイチロー(オ)、08年1、2戦の内川(横)に並ぶ3人目の球宴タイ。また、2試合シリーズで3本の二塁打はこれまで16人がマークした2本をまとめて抜く新記録。昨年第2戦から3試合連続二塁打は96年清原(西=1~3戦)以来4人目(5度目)のタイ記録になった。2試合シリーズの打率・857(7打数6安打)も球宴新、同6安打は球宴タイと記録ラッシュ。なお、1試合4安打以上は08年第2戦の内川以来14人、16度目。中日では井端が初めて。


はてさて!オールスターも終わったところで、虎ニュースからは「メンチ退団!?」な話題も…人間的にはいい奴っぽかったのに、結果が全てな世界ですからね……
そして、明るい話題も!!あの、育成選手・野原祐也外野手が26日、支配下登録され、背番号が「123」から「94」に!!昨日は柴田と一緒に一軍練習に参加して、和田コーチから褒められたそうですから…ぜひ、使ってみておくれ♪


by,tora-neco






まだ使ってみたいと分かりませんが、野原や柴田…他にもいるじゃん、若くて活きのいいの。「若手育成より勝つ試合を」とのフロントの方針…私はやっぱり反対ですね。若手使って負けた方が、まだスッキリするきがするんですよね。
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-07-26 21:55 | その他

マツダオールスターゲーム2009 その壱

セ・リーグが終盤の猛攻で逆転勝ち。3-8の八回、ラミレスの適時二塁打などで1点差に。九回は無死一塁で青木が武田久から逆転2ランを放った。守備の乱れから失点する締まらない展開を、打線が取り返した。パ・リーグはダルビッシュが1回2安打で負傷交代。七回に稲葉のバント安打などで5点を挙げる攻撃の見せ場はあったが、投手陣が精彩を欠いた。≪参照:サンスポ≫


札幌・7/24
セ10-8パ

勝:三浦
敗:武田久
S:
セ:ゴンザレス、館山、山口、川井、三浦-阿部、相川、石原
パ:ダルビッシュ、田中、岸、ファルケンボーグ、有銘、摂津、武田久-里崎
本塁打:ラミレス1号ソロ、青木1号2ラン


セ・リーグ
(遊) 坂本 勇人
捕 相川 亮二
打捕 石原 慶幸
(中) 青木 宣親
(三) 小笠原道大
三 宮本 慎也
(左) ラミレス
走左 赤松 真人
(指) 金本 知憲
打指 栗原 健太
(一) ブランコ
(右) 内川 聖一
(捕) 阿部慎之助
走遊 井端 弘和
(二) 荒木 雅博
二 東出 輝裕
パ・リーグ
(中) 糸井 嘉男
打右 サブロー
(二) 井口 資仁
二 川崎 宗則
(右) 稲葉 篤紀
中 長谷川勇也
(三) 中村 剛也
(一) 小久保裕紀
一 高橋 信二
(遊) 中島 裕之
遊 金子  誠
(左) 大村 直之
走左 草野 大輔
(捕) 里崎 智也
(指) 二岡 智宏
打指 田上 秀則

試合記録
▽二塁打 二岡、青木、小笠原、井端、中村、ラミレス、内川
▽犠 飛 荒木
▽盗 塁 赤松(1)井端(1)糸井(1)
▽残 塁 セ6パ7
▽併 殺 セ3(荒木-坂本-ブランコ)二岡=4回(内川-相川)=6回(井端-東出-ブランコ)草野=7回、パ1(長谷川-金子誠-里崎)=8回
▽与死球 三浦(長谷川)=9回
▽投手失策 川井
▽審 判 (球)山路、土山、良川、深谷、秋村、嶋田
▽試合時間 2時間54分

▽最優秀選手 青木宣親(ヤクルト)
▽ベストバッター賞 ラミレス(巨人)
▽ベストピッチャー賞 三浦大輔(横浜)
▽ベストプレー賞 高橋信二(日本ハム)

第1戦の主な記録
【全般】両リーグから出場=69人目 二岡智宏(日本ハム)
【チーム】ゲーム最多単打合計両チーム22(パ12、セ10)=新、イニング最多三振3(セ六回表)=セ26回目
【その他】外国人投手の先発=ゴンザレス(巨人)、02年第2戦(松山)の全セ・ホッジス、全パ・パウエル以来


阪神の選手も出てたから!出てたんだからー!!(必死)



by,tora-neco






友達がメールで「赤松帰ってこーへんかな?」と言ってました。やめましょう。後ろを見るのは…
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-07-25 18:13 | その他

【*☆*祝*☆*】WBC、日本優勝!!侍が世界を斬る!!! 【*☆*祝*☆*】

WBC、日本優勝おめでとう!!!!!
\(≧∀≦)/


もう、この話題しかないでしょう(笑)。今日は本来なら仕事だったんですが、前日に同僚の人に「休み変わって」と言われたおかげで、決勝はがっつり見れました!!同僚、ありがとう!!彼氏なんぞはこの日の為に前月から休みをとってたとのこと…すげえw

1,2,3回と素晴らしいピッチングを見せてくれた岩隈!!今回は初回から安打が生まれたイチロー!内川のファインプレー!それから、えっとえっと…
……
とりあえず、おめでとう!!!!!
((。≧∀≦人≧∀≦。))
(笑)


3回に小笠原のタイムリーで先制し、5回で先発・奉重根をマウンドから降ろした時は、チャンスを活かせない場面があったとはいえ「いくんちゃうの!」と思ったんですが、そこは強豪・韓国。その裏、カウント1-1で秋信守がセンターへ同点HR!!その後、高永民が左前打を放つも内川の好送球により韓国側の流れを止める事が出来、追加点を与えることはなかったのですが、秋信守のHRはさすがだと思うと同時に、「これが決勝戦」というのを痛感した一発でした。

しかーし、そこは同点で黙ってる侍ではなーーい!!7回に片岡・左前打イチロー・セーフティバント中島・左前に適時打!!これで2-1と勝ち越しに成功!!
そして、8回に内川が右前打で塁に出ると、鄭現旭からエース左腕の柳賢振へとバトンタッチ。そこで、栗原から同じくバトンタッチした稲葉の一塁線を破った当たりがエンタイトル二塁打となり、1死二、三塁。そして、岩村の左犠飛で内川が本塁へ帰り、3-1とする!!

だーけーど、韓国だって負けられない!その8回裏で李机浩が右中間を破る二塁打を放ち、高永民が遊ゴロの間に李机浩は三塁へ。二塁走者は三塁へ進む。そして、次に来たのが朴勍完に代えて大砲・李大浩。中犠飛で3-2とし、1点差に詰め寄ってきた!!続く朴基赫を四球で塁に歩かせたところで、岩隈から杉内に交代。岩隈はここまで97球という好投でした。

そして、勝負は9回。韓国はクローザーに林昌勇を選び、マウンドへ送って来ました。林昌勇のえぐい球とか投球フォームとか大好きなんですが、本当に敵に回ると嫌ですよね…いや、シーズン中も常時敵チームですが(笑)。そこでイチローがライトフェンス直撃の二塁打を放つものの、後は青木の四球以外は倒れてしまい、3-2のまま9回裏へ。
ここで日本は、韓国側が左の李晋映の代わりに右の鄭根宇を送ってきたことから、投手を杉内からダルビッシュへ代える。しかし、鄭根宇こそ空振り三振に仕留めたものの、続く金賢洙(代走・李鍾旭)と金泰均(代走・李宅根)に四球を与えてしまう。だが、秋信守を空振り三振に仕留め2死一、二塁となり、彼氏と「あっと一人!あっと一人!」と言ってたところで李机浩がカウント1-1から三遊間を破る同点のタイムリーヒット!!ここで3-3となってしまう。なんとか高永民を空振り三振としたものの、韓国が土壇場で同点に追いつき試合は延長戦へ…恐るべき韓国!!

だが、勝負は10回に決まる!!
内川が右前打で塁に出ると、稲葉の送りバントで2塁へ進む。続く、岩村が右前打を放つと、1死一、三塁のチャーンス!!しかし、代打・川崎が遊飛で倒れてしまう…ムネリン(泣)そして、登場したのがイチロー!!!!2死一、三塁から2球目に岩村が盗塁を決めて、2死二、三塁となり、カウント2-2からの8球目、真ん中のシンカーをセンター前に弾き返す2点タイムリーヒットぉおおおおお!!!走者二人が本塁に帰り、5-3と日本が勝ち越しに成功ぉおお!!!
そして、続投したダルビッシュが、最初の姜ミン鎬こそ四球で塁に出したものの、代打・崔廷を空振り三振、李容圭を中飛とし、最後は鄭根宇を空振り三振で仕留めた!


まさか、韓国と5回も当たるなんて思ってませんでしたが(笑)、7勝2敗で日本がWBC2連覇を成し遂げました!!ちなみに、MVPは松坂
無念の帰国となった村田ですが、彼も含めた29人で掴み取った勝利…同じ日本人として、すごく嬉しいです!!!!まあ、最後は球児に絞めて欲しかったな…と、虎ファン心理は働くのですが(笑)、それでも、素直に……


日本、WBC連覇、おめでとう!!!!!
ヾ(*^0^*)ノ
そして、感動をありがとう!!!!!
ヽ(@*´∀`*@)ノ




by,tora-neco






朝鮮日報が、中島の二塁へのスライディングと、李容圭が二盗を試みた際の中島のタッチプレーを非紳士的と報じたとの話も聞きましたが、韓国大統領は準優勝に終わった選手達を労い、選手達は「日韓が世界でもベストの2チームだと思う」と互いの健闘を讃えるなど清々しいもの。イチローに対して「日本の選手ながら、よくやった」という、KBSからのちょっと上から目線のコメントもありますが(笑)、それでも韓国が最強のライバルであり、そんな強豪国と決勝で相まみえることが出来たというのは、大変光栄なことではないでしょうか?本当に、決勝にふさわしい、いい試合でした。
あ。今日のオープン戦ですか?下柳のちょい炎上ですか?いいんですよ、玉置がキャッチボール始めたから(笑)
ランキング参加中。応援クリックお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-03-24 22:15 | その他

独り言~虎への日記~

メンチが入団したり、阪神が台湾のチェン投手に目を付けたり、掘りごたつシートが出来たり、シモさんが1億9千万で更改したり等々と、明日からの春季キャンプを前に相変わらずニュース満載なタイガース。

そんな中、ちょっと前なんですが、日刊スポーツの虎番ブログでこんな記事を見つけました。

見た瞬間立ちすくむ、甲子園の磁力

現在、リニューアル工事中の甲子園。
その甲子園に私が生まれて初めて足を運んだのは、自分の高校が甲子園に出場したため応援に来た時。今からもう10年以上前の話です。


実はそれまで阪神ファンってわけじゃなかったんです(^_^;
阪神は好きでしたけど、野球のルールもよく分からない。父が85年の優勝をテレビで見ていたのは覚えていますけど、物心つくかどうかでしたし…『野球は嫌いじゃないし阪神は好きだけど、よく分からない』そんな感じでした。

だけど、自分の高校が甲子園に出たってなったら応援に行かないわけにいきません!「ピッチャー投げた・打った」程度の知識でしたけど、幸い私の親友共は補習をさぼってでも応援に行くほどの阪神大好きっ子でしたので、「分からなければ奴らに聞こう」という不届き者丸出しで応援に行きました(笑)

そして、甲子園球場に着いて…

私は、あの時の感動を今でも覚えています。


蔦が覆う球場、
夏の青空と風にたなびく旗、
どこまでも広がりそうなマウンド、
そして、球場が放つオーラと威圧感。

足がすくんで、手の震えが止まらなかったんです。

高校球児たちがここを目指すのも当然だと感じました。



その年の私たちの高校は初戦敗退でした。でも、あんなに楽しかった…最高の思い出です。と、同時に「野球ってこんなに楽しいんだ」と知ったんです。
以後は、例の親友たちに野球のルールと阪神についてを叩き込んでもらい、元々あった虎への愛が覚醒し、見事にトラ化しました(笑)


「甲子園は本当に磁力を持っている」

このブログの中で、田口氏はそう言っています。
私もその磁力に引っ張られた人間の一人なのかもしれません。

そして、何の運命のイタズラか…
私の親友共は「虎党」でございました…(笑



by,tora-neco






さて、明日から春季キャンプが始まりますね!今から私はワクワクが止まりません(*^^)真弓監督のブログも明日からスタートするそうです。こちらも楽しみだ(笑)
今回は私のつまらない独り言にここまで付き合って下さり、ありがとうございました。よければ、ワンクリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 阪神タイガースへ
GO!GO! 阪神タイガース
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-01-31 22:08 | その他

幸先不安的侍日本、世界野球大会”WBC”!原監督的悲劇!!

サムライジャパンに早くも暗雲…中日勢が全員辞退


タイトルの中国語はもどきです。文法?んなもんは知りませんので、間違ってても無視して下さい(笑)


矢野様が右ひじの手術のため、出場を辞退。新井選手も今季に痛めた腰の治療に専念するため、出場辞退。
でも、阪神勢は球児くんや岩田君なども残っており、真弓監督もWBCに全面協力を惜しまない姿勢とのことだし、阪神の辞退者は以上ですかね?

でも、中日勢が全員辞退とは…落合監督は、

「現場もフロントもタッチしていない。あくまで選手個人の判断」
「選ばれそうな選手はシーズン中から意思を確認していたが、断ってくださいと言われていた。若い選手は不安があるからできたら辞退したいと言ってきた。本人が出たいか出たくないかであって(故障などの)理由を説明する必要はない」


とコメントを残しておりボイコットは全面否定しているのですが、一体どうなることやら…(-_-; ≪参照:スポーツナビ≫

松坂や城島らメジャー日本人選手らはやる気満々みたいだし、西武・中島やスワローズ・青木らもやる気満々です。中島に至っては、ゴルフを封印したらしいですし(笑)


五輪ではぶっちゃけ散々でしたからねぇ…いや、せんさんばっかりを今さら責めませんよ。でも、五輪で阪神は「新井」という中軸を故障で失ったのは事実です。岡田前監督が「五輪を言い訳にせんよ」と言ってましたけど、原因のひとつであるというのは思うんです。
だからこそ、落合監督も選手のWBC行きを懸念したのかなぁ…と、記事の感想をそのまま、記事のタイトルを目にした途端、私も思いました(^_^;


はてさて、どうなることやら…
「巨人でやれよ」とかの意見も見られますが、別に原監督でいいじゃない。
まあ、原監督の采配というより、選手の力が終盤の一番大事な時期に爆発してくれたんじゃない?…っていうのが私の意見ではありますが(笑)、それでも出だしがアレやったGを2年連続リーグ優勝に導いた監督に変わりはないわけで…チクショウ(ー_ー#)

とりあえず、日本の野球を世界に見せつけたってほしいです!
q(^-^q) (p^-^)p



by.tora-neco






中村泰選手が、育成枠とはいえ阪神に帰ってくるそうですね(*^^*)
ちなみにわたくし、今日の阪神のファンの集いの抽選に見事に外れ、ちゃーんと仕事に行って来ました(泣)
阪神公式サイト(PC)で、選手たちのメッセージが聞けますvv今季の悔しさはほぼ全員が語ってますね。来季は是非ともこの悔しさを胸に頑張ってほしいです!!
「お前も頑張れ。色々と」と仰って下さる方、クリックお願いします。_(_^_)_(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 阪神タイガースへ
GO!GO! 阪神タイガース
[PR]
by kuru2chanbei | 2008-11-22 21:37 | その他

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな