虎々なるままに日暮し

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鳥谷”神話”で決めてみせる!! 巨人戦

鳥谷の”神話弾”先制ソロ!!金本の勝ち越し適時打!!鳥谷の好走塁に新井の犠飛!!矢野様の好リードに、下さんも粘って、平野だってエラーをチャラにする活躍!前日に負けて→翌日に勝ち越しと、”一週間前のデジャブ!?”な勝ち方したけれど(笑)、5カード連続勝ち越して、今季初の月間勝ち越しでっせー(^^♪


甲子園・8/30
阪神3-1巨人

勝:下柳
敗:高橋尚
S:藤川
阪神:下柳、江草、アッチソン、藤川-矢野
巨人:高橋尚、木村正、藤田-阿部
本塁打:鳥谷13号ソロ


今日も今日とて、40代バッテリー・下柳&矢野は元気です!
1回。立ち上がりからいきなり先頭・坂本に中前打を放たれるも、二盗なんてさせません!(笑)二死から小笠原とラミレスに連打を浴びるも続く亀井は遊ゴロに仕留めます。
5回には、一死から高橋尚に左前打が生まれ、続く坂本に四球を与えて二死一、三塁。6回には、この回先頭のラミレスにレフトに打球をうまく運ばれ、一死から谷に右前打を放たれ二死一、三塁。そんなピンチを背負うものの、5回には桜井が代打・キムタクのファウルフライを滑りこんでキャッチしたり、6回には阿部の一歩間違えたらセンターに抜けていたであろうフライを浅井がダッシュで好捕したりと、味方にも助けられながら抑えました!真弓はんじゃないですけど、ここで抑えたのは大きかったですね!
唯一の失点は、先制をもらった2回。この回先頭の谷の打球はセカンドフライだったものの、風にやられて平野が捕球できずエラー。そこから阿部に右前打で繋がれ、脇谷のショート併殺崩れの間に三塁・谷が還ってきてしまったことだけ…
結局、6回を95球。7安打1失点(自責0)。矢野様の好リードにも支えられ、オッサンはまだまだ元気です!(^^)!笑

さて、打線ですが、主軸3人に打点がつくという好試合!
口火を切ったのは、1回。二死走者なしから低空を切りながらライトのポール際に入った、鳥谷の先制ソロ!!なんと、鳥谷が甲子園で本塁打を打った試合は、05年8月28日の巨人戦以来17試合負けなしで、16勝1分という”不敗神話”があるそうな!
そして、勝ち越したい5回。二死から平野が意地の中前打を放つと、二盗を決めます!そして、鳥谷が四球で歩くと、続く金本!鋭いライナーはセンターに抜け、勝ち越し適時打となります!!
最後は、8回。この回先頭の鳥谷が巨人二番手・木村から左中間を破る二塁打を放ちます!そして、続く金本の当たりは浅いライトフライだったものの、レーザービームはないと好判断した鳥谷はタッチアップ!次の新井の当たりはこれまた浅いレフトフライ。しかし、相手はラミレス(笑)これを打め押しの犠飛とすべく、本塁へと走りました!
主軸に打点がつくのはいいですね♪

それに、2回にミスをしてしまった平野は、よっぽど悔しかったのでしょう。打っては2安打、5回には勝ち越しのホームを踏みました。守備では、3回に小笠原の打球をアクロバティックなジャンピング送球したり、4回に亀井のフライを好捕したりの大活躍!

最後は、勿論、我らが守護神・球児が三人で締めてゲームセット!


これで、5カード連続勝ち越し!巨人戦には4カード連続で勝ち越し!14勝12敗で、今季初の月間勝ち越し!!

明日は甲子園に行くのですが、今年は3試合見に行って1勝2敗…
今年は5割で終わりたい!!勝ってくれー!!



by,tora-neco






これで巨人のマジックが消滅!こりゃあ、ドラさんに頑張ってもらいまひょ♪
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-31 22:16 | 虎球団

追いつけない?いえいえ、明日があるさ! 巨人戦

先制されるも、一度は同点にまで持って行った、タイガース。結局負けてしまったけれど、桜井もいい仕事をしたし、追いかけて追いかけて…巨人はん。こちとらまだ、諦めてまへんで(^^


甲子園・8/29
阪神5-7巨人

勝:グライシンガー
敗:阿部
S:クルーン
阪神:阿部、江草、金村暁、筒井、アッチソン-狩野
巨人:グライシンガー、山口、越智、クルーン-鶴岡、阿部
本塁打:阿部18号ソロ、ラミレス22号2ラン、桜井9号ソロ


いきなり立ち上がりから坂本に中前打を放たれてる、先発・阿部。牽制球を悪送球してしまい、小笠原にも四球を与えていきなり一死一、三塁のピンチ!ここでラミレスに先制犠飛を放たれてしまいます。
その後も、2回にはこの回先頭の阿部にレフトへソロを放たれたり、3回には松本の中前打から一死でラミレスに2ラン。その後も阿部がセンターへポテンとし、脇谷が右前適時二塁打
2回には自身で一時同点となる適時打を放つものの、結局、3回を56球。7安打2本塁打5失点(自責4)。計算できる先発が欲しいのは分かりますが、筒井といい阿部といい、もう少し修行を積ませてからに…って、阿部は近鉄時代に先発経験あるんですけどね^_^;

また、継投である4回と5回の江草と9回のアッチソンは無失点で抑えるものの、他の方々が余分な失点を…orz
6回の金村。脇谷・鶴岡の連打からまたもスリーバント失敗のグライシンガーを挟んで坂本に中前適時打を浴びます。
そして、7回こそ無失点で抑えた筒井ですが、8回。この回先頭の脇谷に右前二塁打を放たれ鶴岡の犠打の後、代打・谷に左前適時打を浴びてしまいます。
継投のこの余分な失点がなければ試合は変わっていたかもしれないと思うと、残念です…

そんな中、打線は粘りました!…と言っていいでしょう!(笑)
2点を追う、2回。金本が右前二塁打を放つと、新井倒れてブラゼルにも右前打。一死一、三塁で、続く桜井が左前適時打!これで1点を返します。次の狩野倒れて、なんとアベケン!二死一、三塁から右前適時打で同点とします!!
また、3点を追う形となってしまった5回。この回先頭の狩野が中前打を放つと、藤本・平野が倒れて、赤星にショートへの内野安打が生まれます。そして、二死一、二塁から、鳥谷の右前適時打!!
その後、またも3点を追う7回。一死から鳥谷が中前二塁打を放ち、金本倒れて二死三塁。ここで新井が右前適時打!!2点差に迫ります!
またまた3点を追う8回。いきなりこの回先頭の桜井がレフトへソロを放ちます!!
9回は、残念ながらクルーンに三者凡退に抑え込まれてしまいますが、そう簡単には凹たれませんでした!(^^)!


今日もヤウルトは負けたので、5.5ゲーム差。まずは目の前の一戦一戦。
今日の粘りは明日に活きるさ!がんばれ~(*^^)v



by,tora-neco






結局、前回同様、投手陣が粘れず負けましたが、巨人の逃げ切り記事を読むと明日に賭けたい気持ちになりますね(^v^)
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-29 23:59 | 虎球団

☆若旦那(軍団)がGを切る!☆巨人戦

前回非常に悔しい思いをした若旦那・能見が先発!7回を1失点に抑える辺り、やっぱりGキラー!?狩野の、”スクイズ失敗ごめんなさい”3ランで逆転!!大和の好走あり、みっちゃんの代打追加適時打あり!甲子園にお帰り試合は、勝ち星スタートや~ヾ(*≧∀≦*)ノ


甲子園・8/28
阪神5―1巨人

勝:能見
敗:内海
S:
阪神:能見、アッチソン、藤川-狩野
巨人:内海、豊田、藤田、野間口-阿部
本塁打:狩野4号3ラン


こりゃぁ、本物!?前回の悔しい広島戦リベンジとばかりにG打線を抑え込むは、本日先発・能見!
立ち上がりから3人で切って捨てた、若旦那。2回にはラミレスの右前打や自身の二塁への悪送球もあり、一死一、二塁のピンチを背負うも、後続を断ちきります。
唯一の失点は、4回。この回先頭の阿部に右前二塁打を放たれると、続くラミレスの当たりは左前打。無死一、三塁の場面で、亀井のショートへの併殺崩れの間に阿部が帰って先制されました。しかし、巨人打線はこれが精一杯!後は、二塁さえ踏ませない、低めを意識した左腕の幻惑投球に翻弄される結果に…
結果、7回を102球。7安打5奪三振1失点。前と同じ過ちは繰り返さぬために「四球は絶対避けようと思った」能見、この試合、無死四球!巨人戦は4連勝中!!若旦那は本物のGキラー!?(*^^)

打線の方ですが、4回まで相手先発・内海相手に、3回に”猛打賞”桜井が放った右前二塁打の1安打のみに抑え込まれてしまいます。対する巨人には先制されてる上に、同じ4回までに5安打を放たれてる始末…しかし、最近の『逆転好き』な虎が、5回、火を噴きます!!
この回先頭の新井が右前打で出ると、ブラゼル倒れて、続く桜井が中前打!ここで新井が三塁へ激走します!そして、打席には狩野。一死一、三塁の場面でスクイズを狙うもファウルとなってしまいます。しかし、ここは気持ちを入れ替えて!カウント1-0から、若干体制を崩しながら振り切った打球は、レフトスタンドへの逆転の3ラン!!スクイズ失敗は本人が一番分かってるだろうから、この3ランは狩野自身では帳消しにはなってないでしょうけど、この3ランのおかげで勝てたようなものです!そして、この狩野、4回には、古城の打席で三塁・亀井が本盗を狙うもそれを阻止したり、この半年足らず試合に出続けたせいか、視野が広くなりました(^v^)

その後も今日はコツコツと点をとります。
6回。この回先頭の大和が、セーフティを試みます。球がもろ内海の前なので「オバカ(/\)」と思いきや、内海の一塁への悪送球のおかげで出塁!そして、続く鳥谷がライト線へ二塁打を放ってる間に、大和が一塁から好走!!これは大きかった(^◇^)
7回。この回先頭の桜井が、内海から代わった豊田の球を、サード線へ二塁打!狩野が送って、代打・桧山は豊田から代わった藤田からの当たりを阿部が好捕して倒れますが、赤星に送られた代打・高橋光!レフトへの綺麗な放物線は、ダメ押しの適時打となります!!

8回からアッチソン。9回には、セーブがつかないものの球児がマウンドへ!
アッチソンは、一死から松本に四球を与えてしまいますが、無失点で抑えます。球児は球児で、今日から一軍登録された、巨人の高橋由伸を、内角低めの球でビシッと見逃し三振にうちとるなど、さすがのピッチングを見せます!


またまたヤクルトとのゲーム差が縮まりました!
しかし、まずは目の前の一戦一戦ですぞ(^^♪



by,tora-neco






今日は阿部に好捕されてしまったけど、昨日で桧山がリーグ12人目の「代打100安打」を達成したそうです。球団歴代一位の代打になるまでもう少し…頑張れ!桧山!(^^)!
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-28 23:58 | 虎球団

三浦にやられて、主審にやられて…横浜戦

チーム安打7と、ほぼ毎回のように走者を出すものの、要所要所を締められて三浦を攻めきれない、阪神打線。対する久保は、主審に泣かされた感も否めない内容。江草も久保の走者を四死球で返してしまうし…明日から巨人戦ですよ!?


ハマスタ・8/27
阪神1-4横浜

勝:三浦
敗:久保
S:
阪神:久保、江草、金村暁-狩野
横浜:三浦-細山田
本塁打:


1回の攻撃が響いたのか…先頭・赤星が四球で塁に出ると、平野の犠打、鳥谷倒れて金本が四球で、二死一、二塁の先制のチャンス!続く新井の当たりはライトへ抜ける!しかし、思い切って二塁から本塁へ向かった赤星ですが、ライト・吉村の好送球もあり本塁でタッチアウト
その後は、なんとか塁に出るも二塁まですら行けず、ほとんど三者凡退。やっと8回に、この回先頭の桧山がフェンス直撃の右前二塁打を放ち、赤星の二ゴロの間に三塁へ。続く代打・みっちゃんの遊ゴロの間になんとか1点を返しますが、鳥谷が右前打で続くも、金本がファウルフライ…orz
どーしても、どーしても三浦は打てませんか!?

さて、こちとら先発の久保。1回から四球暴投もあり、いまいちの立ち上がりだったんですが、4回には満塁のピンチを凌ぐものの、やはりダメでした。魔の7回がやってきました…
一死から続く三浦の当たりがショートへの内野安打となります。その後、下園に左前打。…というか、金本!なんで止まる!?もう少し行けば、打ち取れた当たりだったろうに…藤田倒れて、なんとここで森笠に四球を与えて二死満塁。続くジョンソンで切り抜けたいものの、渾身のストレートはボールの判定。押し出し四球で先制を許してしまいます。ここで久保はマウンドを降りますが、結局、6回2/3を129球。5安打4失点8奪三振という好成績なのに6四死球。4回には石川のスクイズを阻止する、ナイスフィールディングを披露したのもあったりしただけに、もったいない!
…というか、佐伯の自打球を笑った、佐伯の呪いでもかかったか……?

そして、ここでやっと継投。しかも、『前投手の走者をことごとく本塁へ還したがる』江草に(笑)
はい、ものの見事に久保の走者を全員返しました。しかも、四球(佐伯)→死球(吉村)→四球(石川)で、地味に。で、自分には失点をつけないところがさすが!(笑)
続く金村も一死から下園に四球を与えてしまい、これで阪神の投手陣、計10四死球。多っ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! しかし、ストライクであろう球をボールといわれたり。そりゃ、微妙だけどボールやな…な球もありましたけど。主審はん…久保、嫌いですか?orz

これで、三浦は10勝目。いや、別に「安打も打ったし♪」なんて、「最後のガッツポーズ♪」だなんて喜んでませんよ!ほんとに、ほんとに!!ヽ(´Д`;


今季初の5連勝を見たかった…
明日から巨人戦ですよ?中日に3タテしてM26で調子こいてる、巨人が相手ですよ!?
こうなりゃ、一戦一戦、頑張るしかないですね!(^^)!



by,tora-neco






ところで、桧山の打球の際にスタンドから落ちた方は無事なんでしょうか?あれ、3階ぐらいの高さ、ありますよね?(・・;
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-27 22:25 | 虎球団

Congratulations!!ブラッキー・パパ弾☆横浜戦

先制されてから5回に打者一巡の猛攻で勝ち越したわけだから、これはまたも逆転!?しかも、ブラゼルが1イニングで2打席連続HR!!しかも、パパになったんだって♪おめでとう、ブラッキー☆゚+。(*ノ゚´∀`q)。+゚☆


ハマスタ・8/26
阪神9-3横浜

勝:岩田
敗:ウォーランド
S:
阪神:岩田、西村-狩野
横浜:ウォーランド、高崎、桑原謙、工藤-武山
本塁打:ブラゼル12号ソロ・13号3ラン、桑原義1号ソロ


今日はみうみうこと三浦が先発かと思ってたので、ウォーランドで少しホッとしたのも束の間。1回、一死から赤星が左前打二盗を決めただけで、後は2回から4回まで三者凡退に抑え込まれてしまいました…相手は佐伯のタイムリーで先制してるし、ダメムードでしたorz

しかし、5回。この回先頭のブラゼルが同点のソロを放ちます!でも、今までの試合展開と、今日は赤星の1安打だけだったものだから、もうこれが唯一の反撃だろうと思っていました(笑)ところが、それから何を思ったか繋ぐ繋ぐ!桜井と狩野が連打で繋ぎ、岩田の送りバントはサード内野安打!次の平野に代打が送られ、みっちゃんは貴重な犠飛で1点を追加します!ところが、今日はこれで終わらない!一死一、三塁で赤星が左前適時打!!同じく一死一、三塁で次の鳥谷が中前適時打!!金本に至っては、一度もバットを振らずに四球で出塁。続く新井は、ウォーランドから代わった高崎から、一死満塁の場面で中前2点適時打!!最後には、またもこの男に巡ってきました!さっきのソロを放った時点でなんとパパになったブラゼル!!一死一、二塁から右中間への3ラン!!
その後は、横浜の中継ぎ陣の前に、安打で出塁したりするものの追加点を得ることはできませんでしたが、ここ最近は、1イニングで大量得点が多くないかい!? 悪くはないけど、やっぱり序盤・中盤・終盤で点をとっていくことも大事ですからね^_^

そして、そんな1イニングで8安打9点という、わけわからんと言うか、もっと前半にこれを分配してほしいような点の取り方をする打線に助けられたのが、今日の先発・岩田。
4回に、一死から内川に中前打を放たれ、ジョンソンに四球を与えてしまったところで、続く佐伯に右前適時打で先制されたり、阪神ビッグイニングの後の7回に、代打・桑原(義行)にレフトにソロを浴びたりと、球数も多く、ほぼ毎回ランナーを背負っての投球だっただけに、打線の援護がなければ厳しかったかもしれない投球内容。それでも、6回にはこの回先頭のジョンソンに右前二塁打を放たれ、佐伯に四球など、一死一、三塁のピンチを連続三振で乗り切ったり、5回には赤星の左前適時打の際に三塁まで好走するなど、積極性も見せました!
結果、8回を140球。9安打1本塁打2失点、9奪三振。3試合連続の完投とはいきませんでしたが、次は完封完投目指しておくれ!(^^)!

さて、9回にはルーキー・西村が、一死からショート・Tさんのエラーで山崎を出塁させてしまい、代打・下園に左前二塁打を放たれ、次の藤田の三ゴロの間に1点を失いますが、二死二塁の場面で、大量リードというバックはあるものの、あの内川を三振できりました!僅差のゲームはまだ任せられませんが、本当に前よりいい球になってますね!大和といい、若手の頑張りは嬉しいものです(*^^)v


さて、これで死のロードを を12勝9敗で勝ち越し決めました!!
明日こそ、先発はみうみうかな?…いえ、阪神応援しますよ(-_-;



by,tora-neco






1イニング2発は、82年8月24日・ヤクルト戦で掛布が記録して以来。外国人選手に限れば、69年のカークランドまでさかのぼる40年ぶりなんだとか…すげーぜ、ブラゼル!で、なんでもっと早くブラゼルとっとかへんかったん?フロントは?
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-26 23:52 | 虎球団

☆三夜連続逆転勝ち☆横浜戦

先制→同点→逆転されて→逆転して!最後は守護神・球児が1点差を守り切り、借金1桁に戻ったどー!!(●´ω`●)v


ハマスタ・8/25
阪神4-3横浜

勝:江草
敗:寺原
S:藤川
阪神:安藤、金村暁、江草、アッチソン、藤川-矢野
横浜:寺原、加藤康-細山田
本塁打:佐伯9号ソロ、藤田4号2ラン


1回。二死から鳥谷がライトへポテンヒットし、続く金本がファースト・佐伯のファンブルで出塁すると、寺原の暴投で二死二、三塁に。そこから新井がショートへのタイムリー内野安打で先制!「こりゃイケイケになるんじゃね♪」なんて喜んでたら、後は7回まで安打や四球や、6回には鳥谷の二盗もあったり、7回には二死から代打・桧山が左前打を放ったりと二塁まで進むものの、相手先発・寺原の前に追加点取れず…その間にも、横浜はホームランで点をとっていくし…orz

しかし、またもこやつらは”逆転”というものを用意しておりました!
赤星が2-3から左前二塁打を放つと、鳥谷が四球で出塁。無死一、二塁で金本の当たりはフェンス直撃の長打コース!!「赤星ならホーム突入や!」と思いきや、ライト・吉村が好捕&強肩のおかげで単打に…赤星の走塁ミスでもあるんでしょうけど……しかし、無死満塁から新井犠飛で1点を返すと(…というか、ファールボールを赤星に当てるな!)、暴投も絡んで一死一、三塁。ブラゼルは三振に倒れるも、元気なオッサン・金本が二盗!そして、打席には桜井!!二死二、三塁で放った打球はレフト線への2点タイムリーツーベース!!これで逆転に成功します!!
9回には、どうやら守備でやらかした平野が振り逃げしたりする場面も(笑)
寺原に抑え込まれながらも、7回には細山田と寺原が連続犠打失敗という、相手のエラーも絡んでなんとか逆転に成功しました!(^^)!

しかし、先発・安藤。先制されたってのに、2回、一死から佐伯にライトへ打球を運ばれてどうするんですか!?6回には一死から下園に中前打を放たれ、続く藤田にレフトへ2ラン放たれるって…しっかりしろー!!結局、6回を84球。4安打3失点。記録だけ見ると先発としてはまずまずなんですが、2HRは厳しいですね。頑張れ、安藤!巻き返しには必要なんだよ、安藤が(><)

それでも継投は頑張りました。7回からマウンドに上がった、金村。いきなり吉村・石川と連打を浴びるも、後続を二死まで抑え、下園の前で江草にタッチ。…江草にタッチしなけりゃ、中継ぎとはいえ金村に白星ついたんでね?(・・; まあ、金村には先発で白星をあげてほしいですけど。
次のアッチソンも、代打・内藤に四球を与えるものの、危なげないピッチング。
そして、最後は1点差を守るべく我らが守護神・球児!3者凡退で抑えて、16セーブ目!!


今日の先発は三浦ですか。
そーですか、そーですか(棒読み)



by,tora-neco






佐伯も藤田も、阪神戦以外で打ってくれたらいいのに…もう!
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-26 15:11 | 虎球団

逆転へ向けて、ガッツで挑め!!同級生コンビ!☆広島戦

いきなり栗原から濃い~2ランを浴びる、下さん。その裏に1点を返しただけで、相手先発・今井に抑え込まれてしまう、打線。「(´Д⊂ モウダメポ」と思ってたら、桧山が同点押し出しときて、平野が勝ち越しの、浅井がダメ押しのタイムリー!矢野様にも2ランが出て、これで3カード連続勝ち越しましたぞーいヾ(#^∀^#)ノ


京セラ・8/23
阪神8-2広島

勝:アッチソン
敗:横山
S:
阪神:下柳、筒井、アッチソン、金村暁、西村-矢野
広島:今井、横山、シュルツ、牧野-倉
本塁打:栗原17号2ラン、矢野1号2ラン


今日は40代のおっちゃんバッテリーから始まります。
1回。立ち上がりはいいのかと思ってたら、二死からフィリップスが中前打で出塁し、続く栗原がレフトへ完璧な2ラン。その後も、マクレーンに右前打を放たれ、小窪には四球を与えてしまいます…とまあ、散々な立ち上がりの下さん(-_-;
その後は何とか立ち直り、幾度となく得点圏内に走者を背負うものの、追加点を許しません。結局、5回を86球。6安打1本塁打2失点。ちょっと制球もいまいち決まりきらなかったり、球が高いところにいったり…下さんが踏ん張ってくれたから逆転出来たんだけど、もうちっとピリッとしたところが欲しかったですね^_^;

して、打線なのですが、これが1回の裏、先頭・平野が四球を選ぶと、大和がきっちり送り、続く鳥谷の当たりはキレーに左前適時打!1点差とします!!
しかし、それ以降、ちーっとも打てません!広島先発・今井の前に打てたヒットは、1回の鳥谷の適時打と、5回の矢野のフェンス直撃の右前二塁打のたった2本のみ!5回なんて、矢野様を二塁に置いて、ブラゼルを代打に勝負を決めようとするも、敬遠。続く平野が、痛恨の三ゴロorz
そんな状態が続いたものの、広島が継投で7回のマウンドに横山を送りこんできました。一死から葛城が四球を選ぶと、続く桜井の当たりは狙いすましたかのような中前打!矢野様も中前打で繋ぎ、一死満塁の大チャンス!!もちろん、ここは昨日のヒーロー・桧山様!しかし、広島ベンチが動き、シュルツが送られてきました。ところが、シュルツの制球がいまいち定まらなかったこともあり、桧山に四球を与え、押し出し同点となります!ここで、打席には前回悔しい思いをした、平野!食らいついて食らいついて打った打球は、ライト線へ落ちる2点タイムリーツーベースヒット!!続く平野の同級生・浅井も、センターへ打球を運び、ダメ押しタイムリーとなります!!ちなみに、この打席で浅井は二盗を決めております(笑)
最後は、8回。二死から桜井がレフト線へ二塁打を放つと、矢野様がレフトへ今季初の2ランホームランを放ち、トドメ!!

投手陣の継投もこちらはバッチリ決まりまして、特に9回のマウンドに上がった、ルーキー・西村の球は、前以上に良くなっていました!!これは将来wktkですよ(* ′艸 `)


これで3カード連続勝ち越しました!!
次は横浜線ですか。一戦一戦、大切に頑張っていきましょ!(^^)!



by,tora-neco






黄色Tいーなー。仕事で行けんがな…(笑)
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-23 23:40 | 虎球団

その一打に賭けて、逆転!!!!  広島戦

先発・アベケン。「やっちゃった…」と思ったけど、何とか1失点で抑え、その後は継投。接戦前を覚悟したその矢先、桜井が同点ソロ!!最後は、満塁で新代打の神様・桧山様、降臨!!逆転、したどーヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


京セラ・8/22
阪神2-1広島

勝:藤川
敗:横山
S:
阪神:阿部、アッチソン、藤川-狩野
広島:大竹、シュルツ、横山-石原
本塁打:桜井8号ソロ


今日の先発は、下さんじゃなくて阿部。…………阿部!?Σ(0Д0●ノ)ノ 昨日の広島の奇襲先発に触発されたのか、はたまた育成目的か、計算できる先発がほしかったのか…真意は今のところ不明ですが、そんな阿部と広島先発・大竹の投げ合いでゲームは始りました。
フォークが決まるかと思えば甘く入ったり等々、良くも悪くもない微妙な状態で、6回まで投げましたが、4回の三者凡退以外、毎回のようにランナーを背負っての投球。3回には、一死から東出が左前二塁打を放ち、赤松を抑えて二死からフィリップスが左前適時打。これで広島に先制されてしまいます。「昨日の悪夢再び!?」かと思われましたが、二死一、三塁の追加点のピンチで後続を断ち、結局、6回を90球。7安打1失点
真弓さんも「今度もまた」と言うてましたし、今日も味方の援護があれば白星があっても良かったんじゃないかと…次、頼むぞ(*^^)v

さて、前半は『やる気あんのか!?(#`Д´)ノ』な打撃陣。
1回は、二死から鳥谷が左前打と金本の四球で二死一、二塁と先制のチャンスで新井が二ゴロ
2回。二死から狩野と阿部が連続四球で同じく二死一、二塁。平野が内野フライ
3回。この回先頭の大和がサード・マクレーンのエラーで出塁すると、一死から金本が右前打ときて一死一、二塁で新井がサード併殺打…死ぬ時は1人でお願いしますorz
その後もま~なんとも大竹にキレイに抑えられておりましたところ、7回、この回先頭の葛城がフェンス直撃の右前打を放ちます!二塁まで走るものの、いい感じで打球が天谷の元に帰ってきたこともあり、タッチアウト。しかし、これに触発されたか、続く桜井の当たりは、珍しい右翼席への同点ソロホームラン!!
8回には、平野の遊安打・浅井の犠打・鳥谷が四球で一死一、二塁と追加点の場面で金本が二ゴロ併殺打に倒れ、自身に腹を立てた金本が激怒し、ヘルメットを投げるわベンチを蹴るわ等々とあったものの、またもこれに触発されたか、9回裏にドラマが待っていました!
9回、この回先頭の新井さんが右前打で塁に出ると、葛城の犠打を投手・横山がフィルダースチョイス!桜井送って、一死二、三塁。ここでブラゼルが代打で登場しますが、広島バッテリーは敬遠。しかーし、うちにはこの男がおりまんねん!!新代打の神様・桧山様登場!!一度三振をとられかけますが、バットに当たってるので桧山が抗議し、カウント2-1から打球をセンターへ!赤松がとってフライかと思われたんですが、超ショートバウンドな当たりはサヨナラタイムリー!!新井が還って、勝ちました!!!(^◇^)

継投に入ったアッチソンも、7回こそ三者凡退だったものの、8回にはセカンド・水田がお手玉に蹴鞠にとエラーしてしまったものの、後続をピシャリ!
9回の藤川に至っては、一死から小窪にあわやホームランかというレフトオーバーとなる二塁打を放たれ、続く石原に死球、代打・喜田剛こそライトフライに仕留めたものの、次の東出に四球と来て、二死満塁で打席に当たってる赤松という、超ピンチ!しかしそこは、球児らしい三振に仕留めました!


いや~やっぱり、神様降臨・切り札登場!!ここぞという時、桧山ですね(^v^)
誰ですか?昔の帳尻なんて失礼なこと言ってるのは!?(笑)



by,tora-neco






今季7度目のこのサヨナラ勝ち。実は、1リーグ時代60勝、2リーグ制後340勝と合わせて通算400勝目!サヨナラ400勝を達成したのは阪神が史上初だそうです!桧山、おめでと♪(ちなみに、サヨナラ初勝利は36年5月17日の阪急戦)
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-23 21:35 | 虎球団

若旦那、打線共々本日開店休業 広島戦

花巻東がいい試合を見せて準決勝進出!…え?虎?どうやら昨日で打撃を使い果たしたらしく、能見の若旦那も炎上して、打線共々開店休業してたようですよ。ええ、5位に戻ってきましたが、なにか。


京セラ・8/21
阪神9-0広島

勝:長谷川
敗:能見
S:
阪神:能見、渡辺、金村暁-狩野、清水
広島:青木高、長谷川、牧野、青木勇-石原
本塁打:マクレーン14号2ラン


「鯉狩り」と意気込んだはずなんですけどね。逆にその鯉にやられました、我らが若旦那・能見。
1回こそ三者凡退に抑えたものの、2回。この回先頭の栗原に四球を与え、マクレーンを三振に抑えたものの、天谷の高いバウンドは投安打となり、ここが始まりでした…小窪に四球ときて、一死満塁から石原への死球で押し出し先制とされます。そして、次の広島先発・青木高がバントしようとして負傷(F原さんの二の舞に気を付けて!)、代打・嶋の当たりは犠飛。次の東出の当たりを平野が悪送球して、二死満塁。ここで赤松が左前適時打(帰ってこーへん?w)。続くフィリップスの左中間への当たりは走者一掃の3点適時三塁打。次の栗原にも中前適時打を放たれ、なんとこの回だけで7失点
結局、味方の反撃もなく、5回まで投げ、93球。6安打7失点(自責2)。悪いなりに踏ん張らなければいけないのが、先発。旦那、次に期待してるよ!というか、能見の持ち味の封三振を解禁した方がいいんじゃない?

次の渡辺も、6回こそ三者凡退に抑えたものの、7回には二死から自身の暴投でフィリップスを二塁まで進めてしまったところで、マクレーンにソロ2ランを放たれてしまう…その後は、四球・右前打・四球と来て二死満塁のピンチを迎え、しかも代打・木村をフルカウントまでひっぱりドキドキさせといて投ゴロという…こら、ナベ!!
8回・9回は金村が、ちょっぴち暴投なんぞもしましたが抑えました。金村…あんたには先発で白星を挙げたい……(;-;)

ちなみに打線も開店休業です。
平野と金本と葛城しか打ててません。チーム安打は4安打。唯一の長打は、2回の金本の右前二塁打だけです。三塁にも進めてません。
おかげで、5回には怪我人のブラゼルまで呼び出す始末…休ませたれよ(-_-;


とりあえず、今日は皆さん、昨日頑張りすぎたってことで…
明日の先発を気にしとく事にします。



by,tora-neco






しかし、明日はまた筒井なんでしょうか…とりあえず、落ち着うとけ、真弓さん!
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-21 23:47 | 虎球団

☆神宮を彩る、打ち上げ花火3発!!☆ヤクルト戦☆

ブラゼルがいなくてどうなることかと思ったけれど、鳥谷が!金本が!!浅井が神宮の夜空へ打ち上げ花火☆☆☆先発・久保も、毎回走者を出すもののよく粘りました。これで、苦手燕から勝ち越したど~ワ*:.。.:*ヽ(*´∀`)ノ*:.。.:*イ♪


神宮・8/20
阪神10-2ヤクルト

勝:久保
敗:一場
S:
阪神:久保、金村暁-狩野、清水
ヤクルト:一場、松井、李恵践、高木、萩原-川本、米野
本塁打:鳥谷12号ソロ、金本16号ソロ、浅井1号3ラン


ブラゼルが左肩痛で大阪で検査を受け、下手すると長期離脱の危機…そんな不安の中、チームは快勝(^◇^)

まずは、『今日の得点の3点で良いから昨日に回せよ』的な打線から(笑)
1回こそ三者凡退に抑えられるものの、やってきましたよ、2回。金本と桜井が四球で塁に出て、二死一、二塁。狩野がなんと、サード・畠山の悪送球で出塁し、二死満塁!続く久保も、同じく畠山のファンブルで出塁し、なんとこれで打球がレフトに向かっている間に2人帰って先制!!まだ二死一、二塁から赤星に代わって一番に座った浅井が中前適時打で追加!
続く3回。この回先頭の鳥谷・次の金本が連続で右翼席へソロを放ちます!これで続いてくれたらおもしろかったんですが(笑)、新井と桜井倒れて二死走者なし。葛城が四球で歩いて、次の狩野の当たりは中前適時二塁打!!貴重な追加点となります!!しかし、今日はこれだけでは終わらず、久保が同じく畠山が打球の処理にもたついた隙に内野安打とし、二死一、三塁。ここで浅井が右翼席へ3シーズンぶりの3ランホームランを放ち、なんと3回時点で9得点!!お腹いっぱいですがな(笑)
その後はヤクルト投手陣の前に、走者は出すものの後一歩及ばない状態が続くものの、9回の土壇場!金本四球で新井が右前打で続き、萩原の暴投の間に二塁と三塁へ。そして、桜井の当たりはダメ押しの犠飛となります!
8試合連続安打の新井さんに、好守も光ったマルチ安打の平野。そのままのガッツで明日もよろしく(^^♪
今日は、12得点で10得点!!明日にこの勢いが続けばいいのですが…いやいや。弱気はいけませんね^_^;

そして、今日の先発・久保。とりあえず、要所要所を抑えたからいいものの、毎回のように走者を出さないでくださいm(__)m 福地と川端が猛打賞なんですけど(笑)
それでも、大量リードを貰っての次のイニングである、4回。代打・米野、福地、川端と三連打を浴び、無死満塁。ここで迎えるバッター・青木に犠飛を打たれ、1点を失ってしまいます。続く、畠山の三ゴロの間に福地が還ってきてしまい、連続失点。油断したか、珍しく攻撃で走り回った疲れが回ったか…パではDHがありますからね。走り慣れてないのかもしれません。鍛えてこい、クボチュー。
しかし、8回には自身の暴投も絡んで二死二、三塁のピンチを背負うも失点は4回だけで、結局、8回を136球。10安打2失点7勝目を挙げました!(^^)!

最後は、久保が玉数が多かったせいもあるのか、投げさせて感覚を取り戻さす目的があったのか、金村がマウンドに上がりましたが、川端に左前打を許すも、打たせて取る”らしい”ピッチングでゲームセット!金村にも早く白星を与えてあげたいものです(☆・ω・)


さて、明日から京セラに戻って広島と4位の座を争いますが、とりあえず、目先の一戦一戦を頑張ってもらうのみです
ガンバレ(☆`ノ∀´)ヨッ!!!



by,tora-neco






高校野球も佳境ですな~いやいや、これからが楽しみです(*^^)ブラゼル、早く帰ってこいよ~
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-08-21 00:09 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな