虎々なるままに日暮し

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ク・ボ・チュー☆ 日ハム戦

クボチュー♪OP初打点・城島とラブラブなんたらなんてデイリーが言ってるけど、クボチューの調子がいい♪(笑)で、野原将や田上が頑張ってるのが嬉しいねvv


札幌D・3/4
日本ハム1-4阪神

勝:久保
敗:八木
S:江草
阪神:久保、筒井、渡辺、若竹、江草-城島、小宮山
日本ハム:八木、木田、ウルフ、金森、須永、建山、武田久-大野、鶴岡
本塁打:



開幕ローテ候補・クボチューが、オープン戦初登板で順調な仕上がりぶりを見せた。
初回に村田と稲葉に連打を浴びて失点したが、それ以降は安定した投球。切れのある直球に多彩な変化球を織り交ぜてコースを突き、2回以降は1本の安打も許さず、4回を56球、2安打1失点「これだけ(捕手が)構えているところにいくこともない。いつもより調子が良かった」「今日は甘めに入った球で打者の反応を見たかったけど、参考にならないほどいいコースに決まりすぎた。調子が悪い時にどれだけ抑えられるか。それを頭に入れておかないと」また、実戦では初めて城島と組んだ。で、今日の仕上がりに対し、久保投手コーチは「ご覧の通り、良かった。制球はもともといい」と、父親のコメントを残した(違)

で、筒井、渡辺、江草が「無失点リレー」!
城島と実戦初コンビの筒井は5回2死から大野に4球連続でチェンジアップを続けて、空振り三振。サインには首も振ったが「僕もそのうち(サインが)変わると思ったんですけどね」。城島のリードで新たな配球の妙も感じ取った。結果、1回を12球、1安打無失点
2回を30球、1安打無失点の渡辺は「インスラを使えたのは大きかった」と、昨季まで使わなかった右打者の内角へのスライダーに手応え十分。1回を3人斬りの江草も「生まれて初めてチェンジアップを投げた。収穫大です」と新球への好感触を滲ませた。

で、打者連中ですが、マートンが7回無死一、三塁で右犠飛を放ち、オープン戦2打点目!
5回には木田から四球を選び、1回も、先発・八木からフルカウントで左前打!
オープン戦無安打は1試合だけ。打率.364。外国人勢では唯一、6日からの高松、倉敷遠征(対西武)にも参加するそうです。

で、城島が、4回、無死二塁の場面で適時二塁打。オープン戦初打点。1回には移籍後初めて実戦で盗塁阻止も披露。二盗を試みた稲葉を刺した。ベースカバーに入った関本の足首付近へ完璧に制球され余裕でアウト。でも、城島が喋るときの眉毛の動きがどうしても好きになれんw

桜井は、4回一死三塁。八木から、中前へポトリと落ちる勝ち越し打!糸井のエラーもあり、一気に二塁へ!ただ、8回一死二塁の好機で三飛と4打数1安打。前日3日に2安打を放ち、オープン戦打率は・286こいつはいつも、後一歩足りんのだ…

しかーし、若手が頑張ってる!!
「8番・三塁」で先発した野原将が4回二死二塁で八木から”プロ初安打”となる左前適時二塁打!!でも、試合後、真弓監督は「(野原は)次の試合から新井が上がってくるんでファームの試合で打席に立ってもらいたいなと思います。そこでまた結果を出してほしい」やと…去年の新井考えると、せめて併用させようよ。誰か落として(酷っ)

他には、田上が初安打&初盗塁!!
8回に林の代走で途中出場すると、9回に先頭で打席に立つと、マウンドにはパ・リーグを代表する日本ハムの守護神・武田久。0―2からの3球目、叩きつけた打球は、二遊間を抜け、中前打でオープン戦初安打!!50m5秒7の俊足を生かすため、春季キャンプで和田様と取り組んだ、ゴロを打つ練習が実を結んだみたいです^^
さらに一死後、1ボールからの2球目。葛城の打席で初盗塁!赤星からの助言でもある「勇気を持って走る」ことを実戦で実行。武田久‐鶴岡の1軍バッテリーから、二塁を陥れた。とはいえ、武田も非常に牽制しまくってはいましたが、送球する際に鶴岡の足が滑ってたし、スタート自体はそんなに良くなかったので、ラッキーな盗塁ではあります。葛城の前の浅井もやり難そうだったし…でも、それを自身にするのは大切なことです^^


さて、巨人の東野が入籍だそうな…おめっとさん(*^_^*)
後、西武・中村が自打球で顔面骨折したのが心配だ…



by,tora-neco






85年阪神のリーグ優勝、日本一を投手コーチとして支えた高橋重行氏が1日午前4時ごろ、心不全のため、千葉県旭市の自宅で死去した。享年64。1962年に千葉商から大洋ホエールズ(現横浜)に入団、当時の別所毅彦コーチの指導もあって3年目に17勝(11敗)を記録、新人王に輝いた。米ジャイアンツ3Aに野球留学後、再び大洋に復帰。通算121勝135敗8セーブ。80年に現役引退後は阪神のコーチ、編成担当などを務め、85年は投手コーチ(ブルペン担当)として指導力を発揮した。当時監督だった吉田義男氏は「現役時代も好投手で、その後も阪神で手腕をふるってくれた。ご冥福をお祈りします」と神妙に語った。
通夜は5日午後6時から、葬儀・告別式は6日午後1時30分から、千葉県旭市鎌数10440、丸平斎場で。喪主は長男・俊雄氏。葬儀・告別式は近親者だけで執り行われる。
ご冥福をお祈りいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-04 23:42 | 虎球団

城島初マスク・福原炎上 日ハム戦

オープン戦初出場・城島とフォッサムの好投が話題になるのかと思ってたら、福原が炎上しました。


札幌D・3/3
日本ハム6-3阪神

勝:ケッペル
敗:福原
S:
阪神:フォッサム、メッセンジャー、福原、西村-城島、狩野
日本ハム:カーライル、ケッペル-鶴岡、大野
本塁打:小谷野1号ソロ



今日の試合は、1月17日に急逝した、阪神OBで日本ハム前投手コーチだった小林繁氏の追悼試合。
始球式は小林さんが総監督を務めた少年野球チーム「オールスター福井」のエース・山本翔太君(中学3年)が行い、日本ハム・梨田監督が捕手、阪神・真弓監督が打者を務める。また、日本ハム2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で集められたファンからのメッセージが梨田、真弓両監督から小林さんの妻・静子さんに渡された。
日本ハムは開幕までオープン戦残り8試合で選手を見極める時期ということもあり、小林さんに縁のある投手の登板など特別な起用はしない。だが、小林さんが生前最も望んでいたのはチームの日本一。梨田監督は「全力で、いい試合をしたい」と表情を引き締めていた。


とりあえず、フォッサムが好投。初回先頭の田中を空振り三振。2死後に失策とボークで二塁に走者を背負ったが、迎えた4番・高橋を詰まらせて三飛
ボーク…試合中にハンカチを使いまくらないことを祈ります…

後、メッセンジャーもまずまずだったようで…

で、マートンに安打が生まれ、鳥谷もいい走塁を見せたそうで。藤川俊がちょーっとミスをしたそうですが、オープン戦ですからあまり気にしない(笑)

しかし、やっぱり話題になるのは、初出場スタメン&初安打の城島なんでしょうね…2回、糸井に二盗を許してますけども。

でも、個人的に不安なのがコレ⇒「福原が2軍降格のピンチ。5回から登板。四球や自身の悪送球などでリズムを崩す最悪の展開。6回に小谷野にソロを浴びるなど、3回を6安打6失点という散々な内容。「自分のミスでリズムを崩した部分があった。もっと低めにボールを集めないといけない」と反省しきり。真弓監督も「(5回は)ピッチャーゴロを取れば、ゲッツーできた。ああいう所から、点につながる。練習はいつもやっているが、成果が出てこないところ」と嘆いた。
今季の対外試合初登板で首脳陣に悪い印象を与えてしまった。ルーキーの二神が猛アピールを続ける状況で、開幕ローテーション入りは絶望的。中継ぎでの開幕1軍も危ういのが現実だ。金村暁や杉山といった中堅クラスがキャンプ中に2軍に降格。福原もかなり厳しい立場に追い込まれた」
おちちゃんじゃないけど、犬先生に鍛え直してもらうべきだと思う…orz

さて、そんな中、対する日ハムは新人・加藤政がオープン戦初の適時打となる二塁打を放っております。


どうこうやっとるうちに、ようつべのキャンプレポートが見れてないという状況。
棚卸で這いずり回るという2月、風邪引きました(苦笑)



by,tora-neco






3/1にはエコ甲子園が誕生し、城島は登場曲いらんらしい…2日には西宮広田神社で必勝祈願を行ったんですが、はて…
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-03 19:00 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな