虎々なるままに日暮し

タグ:春季キャンプ ( 56 ) タグの人気記事

キャンプ2010 2/6

≪城島が投手?推定140キロ超&49発≫
ひっそりと静まり返ったブルペンで、“ジョー・バズーカ”が唸りを上げた。吉田バッテリーコーチのミットから鳴り響く「ズドーン!」という轟音。投手陣が投球練習を終えた後、キャッチャーミットではなく、野手用グラブをはめた城島がマウンドへ向かい、いきなりピッチングを始めた。
体を目いっぱい使って放たれる推定140キロ超の剛速球。ファンから「試合で使えるぞ!」との声が上がると、ノリノリで「使える?でも阪神にはいい投手がいっぱいいるから」と笑顔で返した。立ち投げで直球のみ34球を投げると、続けて捕手を座らせ、カーブ、カットボール、シュート、チェンジアップと投手顔負けの変化球を交え、23球を投げ込んだ。
極めて異例の光景に、約100人のファンは終了後に拍手喝采。城島は「遠投にしようと思ってたんだけど、グラウンドが悪かったから。毎年やっているし、シーズン中も1週間に1回はブルペンに入る」と意図を説明した。「捕手は小さな動きが多いから、大きく投げないと肩が衰える。遠投、ブルができて、初めて細かな動きもできる」。ファンに「遊びじゃないからね~」と話したように、ブルペン入りはジョー流調整の一環だ。
初の屋外打撃でも“らしさ”を崩さなかった。「ティーの前に流れで出来るということだったので」と急遽予定になかったフリー打撃を行い、徹底した右打ちで感触を確かめた。「ひどい!全然、前に飛ばんもん」と苦笑いしたが、続くロングティーでは107スイングで49本のサク越えをマーク。通常、ティー打撃では投手が投げたボールよりも反発力が少なく、打球は飛びにくい。それをいとも簡単にスタンドまで持って行くパワーと技術は、他の選手と比べても格が違う。
異次元のロングティーに「自分の力が球に伝わっているかを確認した。ネットだと距離が近すぎて、最後まで打球を見ないと分からないから。ポイントは打球の角度と方向。飛ぶ飛ばないはあまり関係ない。もう少ししたらしっかり下半身を使いたい」と、こちらも発展途上中であることを強調した。
宜野座を全開で動き回った第2クール初日。約2カ月後、肩も打撃も完成形に達したジョーの姿を想像すると、もう楽しみで仕方がない。

≪二神圧投!フリー登板で桜井&林斬った≫
球を手渡されるたびに会釈を返す。一挙手一投足に漂う初々しさ。しかし投げ込む球には、新人のものとは思えぬ迫力があった。放たれた打球が次々と、ケージ上方のネットに掛かる。打席の足元にたまった球の数が、右腕の実力を十二分に物語っていた。
「回転のいい球を投げようと心掛けた。かなり力を入れて投げました」。1人目の桜井の打球を切れ味鋭い直球で何度も詰まらせると、続く林にも高めの速球がさえ渡る。全55球のうち、安打性の当たりはわずか5本。打者が仕上がり途上の時期であることを差し引いても、その内容は称賛に値する。
この日の圧巻デモは、全てセットポジションからの投球。「最初にバントからだったので、セットの方がいいかなと思って投げたんですけど、(その後)なかなか変えられなかったんです」と初々しい笑み。しかし、桜井が「いい球投げてましたね。外角低めにも切れのある球が来ていた」と驚きの表情を浮かべれば、林も「高めに来る球には切れがあった。初めてでまだまだなんでしょうけど、いい球が来てました」。対戦相手からは一様に絶賛の声が上がった。
チーム内から相次ぐ高い評価に加え、ネット裏から見守った中日・佐藤スコアラーも「球の回転がよさそうに見えた。高めの真っすぐでファウルチップもあったしね。先発タイプでしょう」。今季のローテ候補の1人との認識を示しながら、警戒感を強めた。
ともにフリー打撃に登板した藤原も含め「両方とも面白い」と久保投手コーチ。「ゲームにどんどん進んでいくでしょう」と早い段階での実戦デビューを明言する。目標の開幕1軍へ、その可能性は日々高まっている。
「押し込んでファウルになるような球も長打になる。アマチュアの打者とは違いました」。全身に感じたプロの威圧感。しかし同時に、確かな手応えも残った。初々しく、それでいて力強く。ドラ1右腕のルーキーイヤーは、輝きに満ちている。

≪フォッサム豪快“伝説の左腕”そっくり≫
フォッサムが6日、初のブルペン入り。真弓監督らが見守る中、ストレート、ツーシーム、チェンジアップにスローカーブも4球交えた計44球を披露した。
ボールを握ると忙しなく動き出した。数球で肩慣らしを済ませると早くも捕手を座らせた。セットポジションから繰り出されるストレートは構えたミットにピタリ、ピタリと収まった。
“異変”が起こったのは38球目。それまでのセットから振りかぶり上体を大きく反らすワインドアップ投法で投げた。制球は乱れたが、豪快なフォームから繰り出されるストレートは威力十分だった。
「傾斜やボールに慣れるために投げた。問題ない。ワインドアップ?日本式だろう?ボストンの時に治されたこともあったけど、この投げ方が合ってる。子供のころメジャー史上最高の左腕であるコーファックスのビデオを見て覚えたんだ」
レッドソックス・松坂らはいるが、今ではメジャーでも数少ないワインドアップ。そのルーツはメジャーで4年連続ノーヒットノーランし、殿堂入りを果たしたサンディー・コーファックスという伝説の左腕だった。
真弓監督は「線が細いんでどうかなと思って見ていたが見た目より力のあるボールが来ていたね」と目を細めた。
スローカーブに加えて豪快なワインドアップ。キャンプ5日目にしてベールを脱いだフォッサムは個性派のようだ。

≪メッセ迫力十分!上本のバットを粉砕≫
メッセンジャーが6日、今キャンプ初となるフリー打撃に登板。
威圧感たっぷりのフォームから繰り出す直球で、次々と打者の手元を差し込んだ。後半には内角直球で上本のバットを粉砕した。全39球で、安打性の当たりはゼロ。制球には多少のばらつきが見られたが「低めにしっかり投げることを意識していたからね」と右腕。時折織り交ぜたスライダー、フォークの切れも上々で、その実力を十分に見せつける内容だった。
「感じはだいぶいいよ」。上々の手応えを滲ませる助っ人右腕に、久保投手コーチも「球に力がある豪腕タイプですね。今の時期にこれだけ投げられるのは順調ということ」と絶賛した。新たな勝利の方程式を担う新助っ人。次のハードルとなる実戦登板に向け、さらにギアを上げていく。

≪「中堅・マートン」初お披露目だけど…≫
マートンが6日、シートノックに参加。初めてセンターの守備につき、打球判断や捕球、内野手との連係プレーを披露した。
この男に赤星の代役は務まるのか。メジャー時代、センターのポジションについたのは1イニングのみ。しかも守備機会は0。「マートンは本当にセンターを守るの?」という他球団のスコアラーもいるくらいだ。ファンの不安がついてまわるのは当然だろう。「センター・マートン」が、今キャンプ初の週末で満員に膨れあがった客席の注目を一身に浴びた。
「動けているし、肩のほうもこの段階ではね。センター守れるんじゃないかな。悪くないね」。プレーを見守った真弓監督は現時点で及第点を与えたが、肩が少々問題に映ったのは事実だ。
返球プレーの締めに行う本塁送球は、外野手一番の見せ場。マートンの返球は、2バウンドでマウンド付近のカットマンへ達するのがやっとだった。気温も低く悪天候。たった1球で判断するのはナンセンスだが、右翼で矢のような本塁送球を見せた新人の藤川俊とは対照的なセンターデビューとなった。

≪藤原も奮投!狩野「球が見づらい」≫
藤原が6日、フリー打撃に登板し、球持ちのよさを生かした独特のフォームで浅井、狩野を相手に奮投。見守った首脳陣からも上々の評価を得た。
ハイテンポで次々と球を繰り出す投球。「バッターの方に迷惑を掛けた。次からは気を付けます」と反省を口にした左腕だが、その投球には近い将来の活躍を予感させる小気味よさがあった。
全56球を投じ、安打性の当たりは10本。後半には狩野に2本のサク越えを許し「プロの打者はミスショットが少ないと感じました」。それでも対戦した狩野は「球の出どころが見づらいですね」と左腕の新人離れした投球に驚きの声を上げた。
「投球の間やテンポを変えないといけないと感じた」。初めて触れたプロのレベル。目の前の課題をクリアしながら、目標の開幕1軍を目指す。

≪金本弾丸!屋外フリーでサク越え6発≫
金本が6日、今キャンプ初の屋外フリー打撃で6本のサク越えを放った。
年齢的な衰えはないのか。パワーは健在なのか。期待の裏返しでそんな声も飛ぶ。プロ19年目の名球会打者とて、毎年打席に立つまでは落ち着かない。今年も金本に4番を任せていいのか。この日スタンドに詰めかけた2500人のファンがその検証人となった。
30スイング目。芯でとらえた打球が低い弾道で右翼フェンスを越えた。金本の弾丸1号。連発は2度。右翼後方の雑木林へも2発打ち込んだ。2月初旬にこれだけ振れることが何よりの収穫だった。
「去年、一昨年と比べたら全然状態が違う。下が使えるからね。出来あがった選手だから心配してないよ」。和田打撃コーチが金本の年齢に触れることはない。打撃の形を見れば、客観的に現状がわかるという。同コーチの言う「下」とは、腰から下。軸足に体重を乗せる金本打法は下半身が命綱になる。
08、09年のこの時期はともに左膝の手術明けで、全く「下」が使えなかった。手術のない今年の“打ち始め”が「全然違う」のは必然とも言える。打撃前にはベースランニングを全力でこなすなど、シートノック以外は全メニューを消化した。金本の「下」は順調に滑り出している。
この日の弾道を見る限り、確かに年齢を感じさせない。試運転とはいえ、「下」の安定した打球は存在感十分。3年ぶり7度目の30発超えへ、金本の視界は良好だ。

≪藤川俊 好守猛アピールで監督も高評価≫
藤川俊介が6日、シートノックで自慢の守備力を首脳陣にアピールした。マートンらと争う中堅ではなく、左翼の守備位置に入ったが、打球勘の良さ、俊敏なスローイングを披露。見守った真弓監督も「動きいいね。肩もいい。走塁の方も含めてスピードもある」と高評価を与えた。
背番号7が、初の屋外シートノックで存在感を示した。強肩を生かした素早い送球。打球を追う機敏な動き。高いディフェンス力を証明した藤川俊は「自分の全力を出そうと思って、守っています」と、上々の内容に口元を少し緩ませた。
フリー打撃では金村暁と対戦し、プロのレベルを初めて体感した。「球は切れが違う。これをいい経験にして、これからやっていきたい」。ポスト赤星候補のルーキーは今、一歩、一歩、着実に階段を上っている。

≪坂井オーナー 野原祐にゲキ飛ばした!≫
坂井オーナーが6日、昨年に続いて高知安芸の2軍キャンプを激励訪問した。5時間の滞在で、ブルペンやメーングラウンドを精力的に視察。2年目の野原祐也には「頑張って1軍を目指してくれ。上で待ってるで」と直接ゲキを飛ばした。
大阪発の飛行機で、早朝に高知到着。午前9時50分にグラウンドへ駆け付けると、選手、首脳陣を集めて熱く語った。「若手育成だから、若い選手を使うわけじゃないんだ。育てるじゃなく、育つんだという意識を持って欲しい」。2軍スタートとなった野原祐には選手で唯一、直接声を掛けた。日帰りの弾丸視察は、育成部強化を掲げる総帥の決意表明だった。
野原祐はこの日、OBの中西太氏(野球評論家)にも打撃指導を受けた。「期待に応えられるよう、1日1日野球に打ち込んで頑張りたい」。逆転開幕1軍へ、周囲の激励を糧に精進の日々が続く。

≪球児43球、城島とバッテリー≫
球児と城島のバッテリーが実現した。ブルペン入りしていた藤川の投球練習中に城島が登場。藤川は城島を座らせ、セットポジションで43球を投げ込んだ。藤川とのコンビ結成は昨年の第2回WBC以来。城島は「真剣勝負してる投手は、ブルペンで100回受けるより試合で1回受ける方が分かりやすい。僕は去年も受けてますからね」と、特徴はすでに把握していると胸を張っていた。

≪桧山にうっとり…阪神Cを竹村真琴が訪問≫
沖縄で自主トレ中の女子プロゴルファー、竹村真琴が6日、宜野座の阪神キャンプを訪問。トレーナーの仲田健氏が桧山のトレーナーをしている縁で、「野球の練習を見るのは初めてです」というキャンプに、熱い視線を送った。
「普段の桧山さんと、ユニホームを着ている桧山さんは全然違うし、ユニホーム姿も、かっこよかったです」
抜群のルックスとプレーで自身も大きな注目を集める今季。「桧山さんや(スポーツ界の)トップ選手が身近にいて、ゴルフのためになるお話をたくさんさせて頂いているんで。(生かして)がんばっていきます」と意欲を語っていた。

⇒桧山は皆の桧山です(は?w)!キャンプは第2クールに入りました



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-06 21:01 | 虎球団

キャンプ2010 2/5・休日

≪真弓監督 開幕ローテ残り2枠実戦登板で≫
残り「2枠」をめぐる開幕ローテ争いが、本格化する。
助走は終わった。開幕ローテをめぐる生存競争。候補者乱立の激しく、熱い戦いが第2クールから本格化する。キャンプ初の休日。現時点での開幕ローテを問われた真弓監督は「当確は4人ぐらいかな」と構想の一端を明かした。残るは2枠。第1クールのブルペンから実戦マウンドに舞台を変えて、ついにサバイバルの第2章が幕を開ける。
指揮官は当確4人の名前を敢えて明かさなかった。だが念頭にあるのは、3年連続開幕投手を狙う安藤、一昨年10勝の岩田、昨季13勝で一皮むけた能見の3人に経験豊富な下柳、あるいは久保で間違いない。逆に言えば、それ以外の先発候補全員に、今は開幕ローテ入りのチャンスがある。
順調な仕上がりを見せる福原、杉山、金村暁に上園…。蕭にルーキーの二神、藤原という若虎も有資格者だ。第2クールではシート打撃登板がメニューに入ってくる。まずここで好仕上がりを首脳陣に示すことが、生き残りへの条件となる。
真弓監督は13、14日の練習試合・日本ハム戦の登板投手についても、「大体は固まっている」と語った。シート打撃に初実戦。ここで今後に期待を抱かせる内容を出せなければ、安芸入りする20日以降に2軍スタート組と入れ替えられる可能性十分だ。
「なかなか一年通して固定はできないんじゃないか」。真弓監督はこうも言った。ヒートアップするローテ争い。互いが高め合い、競争の次元がさらに上がってくれば、先発6枚の固定という理想も現実になる。第2クール。いい意味で構想を変えられる投手たちの「台頭」を、指揮官も待っている。

≪二神 休日返上トレでフリー打撃登板準備≫
二神が、キャンプ休日で琉球ワールドを訪問後、宜野座ドームへ直行して休日返上トレを行い、6日に予定されているフリー打撃登板へ向け「打たしにいくことはない」と意気込んだ。
高校、大学のフリー打撃ではわざと打者に打たせていたという二神。だがプロでは、フリー打撃登板が調整の一環と教えられた。「ボールを置きにいって打たせるんじゃなくて、プロの打者に初めて投げて色んなことを吸収したい」と全力で向かっていく覚悟だ。
打者相手に投げるのは大学4年秋のリーグ戦以来だと言い「プロの打者のヘッドの使い方とか。プロの打者を感じ取りたい」と目を輝かせたドラ1右腕。実戦練習に合わせてこの日は軽めのキャッチボールを行い、準備を万全に整えた。

≪秋山 新球フォーク習得を直訴≫
阪神キャンプ初休日となった5日、秋山は、新球フォークの習得を首脳陣に直訴したことを明かした。
「空振りを取れる変化球を覚えたいと、コーチにもお願いしました」。並のルーキーなら、まずは練習の流れをつかむことや、人間関係を築くことで必死。だが、規格外の大型新人は自分を見失うことなく、しっかり“先”を見ていた。
「身長もあるし、僕のイメージで空振りの取れる変化球はフォーク。野茂さんや、佐々木さんのボールを小さい頃から、テレビで見てたんで」
『大きく育てたい』という首脳陣の意向から、ここまでブルペンで変化球は投げていない。順調に進めば第3クールで、変化球を解禁する予定だ。「三振が取れるピッチャーになりたいんです」と秋山。無限の可能性を秘める高校生ルーキーが、虎の『ドクターK』襲名から早期1軍を目指す。

≪大勝負!阪神・下柳、男の意地や14勝する≫
ノルマ14勝!?下柳が5日、親交のある競輪の岡部芳幸選手らとキャンプ休日を利用して宜野座ドームを訪れた。恒例となっているプレゼントを賭けた真剣勝負に関して岡部選手から「14勝」というノルマを提案されたベテラン左腕。昨季のリベンジへ大目標が設定された。
「いくぞ~!」“下柳コーチ”が岡部の子供達にノックやティー打撃など30分間の猛特訓。キャンプ休日を利用したリラックスムードの中、今年も岡部がノルマ勝負を挑んできた。
「今年もそうなるんじゃないかな。負けず嫌いだからね。(下柳さんは今年にかける)闘志を感じる」
下柳と岡部とは06年から互いのシーズンの成績を賭けてきた。罰則プレゼント付きの真剣勝負で、過去には自転車やグラブなどを賭けてお互い切磋琢磨。さて、今年は?岡部が提案した。
「僕は28勝ぐらいで下さんは14勝ぐらいかな」
昨年は下柳が『40歳の記録を塗りかえる』と1989年に村田兆治(ロッテ)がマークした40歳代での最多投球回数179回2/3を掲げ、これに岡部が『30勝』で勝負。下柳が上回れば数十万円相当の高級自転車をもらい、岡部がクリアすれば下柳がその息子に少年硬式用のグラブをプレゼントすることになっていた。
しかし、わずか8勝(8敗)で投球回数も119回に。岡部も23勝で痛み分け。14勝という新たなノルマは、確かに厳しい。過去プロ19年間で14勝以上したのは、15勝した05年のみ。正念場のシーズンを迎えるベテラン左腕にとって、まさに大勝負なのだ。
そのためには先発ローテ確保が必須条件。安藤、能見、岩田、久保とローテ6枠中4枠は固まりつつある。残り2枠を二神ら新人を含めた若手らと競う。第1クールはブルペンに入らなかった。親友との勝負を新たなモチベーションに、6日からの第2クールで加速をつける。

≪虎の1軍ルーキートリオ、琉球村でサンシン≫
1軍キャンプ参加中の虎のルーキートリオは5日、休日返上トレの合間を縫って沖縄・恩納村の琉球村を観光。本格琉球衣装を着用したほか、沖縄観光絵巻行列を見て、念仏踊りに参加。楽器『三線』弾きにも挑戦した。
「指笛は甲子園でもよく聞くので『沖縄や~』と思いました。躍ったりは恥ずかしかったですが楽しかった」と二神。高校の修学旅行以来という藤原は「三線で(先生に)怒られました」とニガ笑い。藤川俊は「同じ日本でも違う文化が体験できて嬉しかったです」と話していた。

≪虎の2軍ルーキー、みんな揃って龍馬に変身≫
高知・安芸でキャンプ中の阪神の新人5選手が5日、練習休日に土佐湾の海岸で『坂本龍馬』の衣装で写真撮影を行った。その後、高知で開催中の『龍馬出会い博』の会場のひとつである『安芸・岩崎弥太郎ここざし社中』を訪れ、目標を絵馬に書き込んだ。
「1軍の先発投手として長い野球人生を送る」と記した秋山は、「三振のとれる投手になりたい。ストレートを磨き、空振りのとれる変化球を」とフォーク習得を目指すことを宣言。甲斐と原口は写真撮影後、安芸ドームで休日返上で体を動かした。

⇒私の風邪は9割方治りました。キャンプはまだまだ序盤です(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-05 23:23 | 虎球団

キャンプ2010 2/4

2/3
≪蕭が急性胃腸炎でリタイア≫
蕭一傑が3日、沖縄・宜野座キャンプのリタイア1号となった。2日夜から体調不良を訴え、この日、うるま市内の病院で検査を受診。「急性胃腸炎」と診断され、終日恩納村の宿舎で静養した。常川チーフトレーナーは「発熱や腹痛、下痢の症状がある。明日のこと(練習参加)は当日の様子をみて判断したい」と話した。

⇒しょ、蕭くん!?も~う…何やってんのさ!?


2/4
≪野原祐“神様打法”授かった!≫
野原祐也が4日、飛距離アップをテーマに“代打の神様”八木2軍打撃コーチから“神様打法”を伝授された。ロングティーで30分間の密着指導。格段に飛距離がアップするなど効果抜群で、全体練習後は居残りで打撃練習を行い、充実の表情で第1クールを締めた。
「飛ばすことばかり考えるのではなく、飛距離をつけるには、ボールに入れるバットの角度が大事なんだと説明したよ」
プロ通算126本塁打の八木コーチが、指導の一端を説明。キャンプインから数日は、安芸スタートとなった焦りからか「吸収しようとし過ぎる」(同コーチ)姿勢が、打席での力みを生んでいた。だが、入念な対話で問題を解消。昨季同様、紅白戦や練習試合から打線の中核で起用し、長距離砲として育成する。
「若い選手が近い将来、クリーンアップを打てる形が理想。勿論、彼は候補の1人だから」
2部の国士舘大からBCリーグ富山に進み、育成枠で阪神に入団した苦労人。「僕は常に下から這い上がってきた。一番ヘタクソなんで、頑張るしかないです」と野原祐。雑草魂とともに、逆転開幕1軍を狙う。

≪鳥谷一本足打ぁ~!サク越え23本≫
鳥谷が4日、昨季後半の好調を支えた新打法をマイナーチェンジ。午後の特打では、従来より右足を高く上げるフォームで快打を連発した。
白球に含んだ湿気もろとも、フェンスの向こうへ弾き飛ばす。106スイング中、サク越えは23本。追い風とはいえ、悪天候を考えれば驚異的な数字と言える。
軸足に乗せた体重を、インパクトとともに一気に前方に解放する“一本足打法”に近いこのフォーム。和田打撃コーチは「切れがあるね。もう出来上がってるみたい」と仕上がりを絶賛した。
「色々考えながらやってます。でも今はしっかり振れるようになることが大事」。仕上がり途上を強調するチームリーダーに、和田コーチの課すハードルも高い。「彼にすれば打率3割は最低目標。3割2分、3分と打てる選手なんだから」。充実一途のチームリーダーが、今後も天井知らずの仕上がりでチームを牽引する。

≪マートン異例!志願の居残り特打≫
マートンが4日、全メニュー終了後に、外国人選手としては異例の居残り特打を志願。室内で約1時間に渡ってフォームチェックを行った。
ティーに据えた球に向かって何度もバットを差し出しながら、スイングの軌道を確かめる。なかなか打たない。白球にバットを近づけては、再び始動の位置へ。ティー打撃1球に最長で2分以上も掛けながら、打撃フォームを修正した。
「今日の打撃が納得いかなかった。時間を掛けて打撃練習することで、いいイメージを持って休みに入りたかったんだ」。前日に続くランチ特打で73スイング中、8本のサク越えを放ったが、上体が前に突っ込んでしまうことを自ら察知。メニュー終了後に、自ら志願して特打を行った。
虎の助っ人史上屈指の超まじめぶり。和田打撃コーチも「その日のうちに解決して帰ろうということなんだろうね。今日もそんなに悪くはなかったよ」とその勤勉ぶりに舌を巻く。午前の室内での守備練習では、送球後に途中離脱して肩を気にする仕草を見せるなどして周囲を心配させたが、その後は精力的にメニューを消化。持てる能力をいかんなくアピールした第1クールだった。
第1クールで目立った選手を問われた真弓監督は、迷わずこう言った。「マートンやろな。目立ったというか、予想とはちょっと違った」。おぼろげな期待が、確信に変わりつつある。この男、今までの助っ人とは何かが違う。

≪球児、火の玉へ始動…大トリ更改4億円≫
小雨が降りしきる中、他の投手より一足先に現れた球児。これがオーラというものなのか、気温の低さとは違う、張りつめた空気がブルペンを支配した。
投げ始めはプレートの後方から。ゆったりとしたフォームで確かめるように20球を投じると、次はプレートにしっかりと足を掛け18球。片山ブルペン捕手を立たせたまま、ストレートのみ。昨年の最終登板となった10月7日以来となるマウンドでの投球を味わった。
“ゆったり”に意味があった。「ストレートが走るように大きなフォームで投げられるようにしてきた。そのために遠投もやってる」。ブルペン入り後に明かした狙い。球児の代名詞である火の玉ストレート。これに磨きを掛けるために大きく舞うようなフォームを心掛けた。
宿舎に戻ると、代理人に交渉を任せてきた契約更改も現状維持の4億円でサインした。赤星の引退や主力選手の大幅減俸などをめぐり、球団の姿勢を問う発言を口にしたこともあった。キャンプイン後には南球団社長と膝を突き合わせ、思いをぶちまけた。数年来、訴え続けているメジャー挑戦への夢についても「(阪神で)やると決めた以上、今年は関係ない。契約が決まったらない」と封印を口にした。
「とにかく毎試合、全力で勝ちに行く姿勢を崩さない。自分のところでバトンを落とさないようにしたい」
すべての雑念を振り払った。あとは勝利のためにマウンドで大きく舞うだけだ。

≪城島叱った!金村暁にジョー流愛のムチ≫
ジョーの口から初めて厳しい言葉が飛んだ。初日から数えて11人目に受けたのは、パ・リーグ時代のライバルであり、球宴でもバッテリーを組んだ経験を持つ金村暁。「さぁ、同級生行こっか」の掛け声で始まった投球練習で、褒め上手に徹していた城島が変わった。
投じたボールが甘いコースに入ると、レフト方向を指さしながらホームランの合図を飛ばした。金村暁が片山ブルペン捕手を右打席に立たせ、内角スライダーの練習を始めたまでは良かったが…。狙いが定まらず、立て続けに外角へボールが流れると「片山さんが怒るよ!打者を立たせている意味がないやないか」と叱り、「10球に1球しか良い球がこないのか」と愛のムチを振るった。
逆に良いボールがくれば「ナイスボール!OK」と喜怒哀楽を鮮明にしながら受けた55球。直後に金村暁のそばへ駆け寄り「基本は真っすぐ。スピードじゃなくて質のいい真っすぐがないと変化球は生きない。良い球は来てたけどね」とアドバイスも送った。
城島はダイエー、ソフトバンクの主砲として、金村暁は日本ハムのエースとして鎬を削った間柄。対戦成績は69打数26安打、4本塁打、12打点、打率・377とジョーに軍配が上がるが「金村とはイヤというほど対戦してきたし、良いときも悪いときも知っている」。かつての宿敵であり、特徴も欠点も把握しているからこそ、厳しいゲキも飛ぶ。
ただ今は同じユニホームを着ている。「真っすぐが速い投手ではないけど、球種も豊富だし、その日の良いボールを間違えないように。お互いのフィーリングで打者が待ってるボールを外していかないといけない」と配球面のサポートで復活への道筋を示した。
重要なのは信頼関係。「お互いの意思疎通が間違えば痛い目にあう。真ん中にドーンといかなきゃいけない時もあるだろうし」とジョーは明確なプランも口にした。普段から会話を弾ませる同級生への厳しい言葉は、きっと期待の裏返しだ。

≪金本「体がうずく」280スイング≫
持て余す体力が41歳の肉体を突き動かした。まだ打つの?周りがストップをかけたくなるほど、金本が打ちまくった。グラブは持たず、バットだけで過ごした第1クール最終日。計280球。この時期としては異例のスイング量が、金本の意欲を代弁した。
宜野座は朝から雨。調整を一任される主砲は、ドームでのウオーミングアップ後、野手がシートノックを受ける脇で早々とバットを握った。まずはティー打撃。1キロのマスコットバットと1Mの長尺バットの2種類を使い分けて約30分。少し振っておこうか-なんて緩い風情はない。上腕二頭筋を隆起させて計102スイング。ガッツン、ガッツン、本気モードでボールをひっぱたいた。
直後、場所をメーンケージに移したフリー打撃は、今キャンプ初となる対人打撃。用具メーカーの担当者に即席で投手役を依頼した。こちらも五~六分の力じゃ物足りないとばかり、慣らし運転を終えた8球目からギアチェンジ。ズシリと軸足に体重を乗せ、高速スイングで内野後方のネットを揺らした。38球のうち流した左方向は1球のみ。あとは中堅から右へ打球を集めた。まだ終わらない。一度グラウンドを離れた金本が再びケージ内へ。今度はマシンと対面して44スイング。こちらも全て振り切って、右方向へ角度のついた軌道を描いた。
食事休憩でようやく打撃終了…ではなかった。金本は箸を置くと、再び長尺バットを携えグラウンドに姿を見せた。汗にまみれたアンダーシャツは、長袖から半袖に。締めは30分間で96スイング。「フィニッシュ!」。そう言いながら、ようやくウエート室へ消えた。
やみくもに数をこなす選手ではない。トップやタイミング。ボールを前でさばく技術や左肘のたたみ方など、基本的な項目をチェックする目的でバットを振った。ただ、これも体力があるからこそできる業。今キャンプは、本人も驚くほど体が動くのだ。
「間違いなく、ここ3年で一番体調がいい。まだいけるな。もう少しやろうかなって、体が疼くんよ」とは前夜の弁。打っても打っても、まだ足りないとばかり、スイングを続けた。
「何も心配していない」。和田打撃コーチは今季も主砲に全幅の信頼を寄せる。金本は6日の第2クールから屋外でのフリー打撃を開始する予定だ。キャンプ初日から、終日晴れ渡る日がまだ1日もない。沖縄中部を覆う雨雲とは対照的な主砲の全開ぶりが、宜野座をパッと華やかにした。

⇒W野原には頑張ってほしいですね。金村にも来てほしいし…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-04 18:31 | 虎球団

キャンプ2010 2/3

≪城島エグい驚肩!GD007ビビった≫
まるで別次元の選手を見ているようだった。城島の右腕から放たれた白球は低い軌道で飛び出し、途中から浮き上がるようにして吉田バッテリーコーチのミットに収まった。球場に鳴り響く「ドッコーン」「ドッシーン」という鈍い捕球音。これまで強肩と呼ばれた選手たちのボールとは、明らかにレベルが違った。
アップ後のキャッチボール中、城島がおもむろに腰をおろした。そして捕球姿勢から体を起こし、本塁-二塁の距離でスローイング練習を始めた。「ちょっと力を入れて投げてみた」ボールはレーザービームではなく、バズーカ、キャノン砲というイメージ。吉田コーチも「エグいわ。モノが違う。回転もいいし、ピッチャーみたいなボールを投げる。手が痛い」と驚きの表情を浮かべた。
本人は平然と「投げられたなという感じ。今日はボールが指にかかるか確認しただけ。全力ではないよ」と振り返ったが、周囲にとてつもないインパクトを与えたのは間違いない。たった7球のデモンストレーションで、中日、巨人の007は震え上がった。
見守っていた中日・佐藤スコアラーは「いい球を投げていた。城島で一番イヤなのは肩と打撃でしょう。インサイドワークやリード面は、投手が投げるものですから。肩は全然、衰えていない。イヤなのが来たな~」と顔をしかめた。巨人・田畑スコアラーも「肩がいいのは分かっている。座って一塁へ投げるくらいだから。盗塁阻止では(リーグで)上に来る。守備は計算しやすいし、目に見えてすぐに出る。短期決戦でも大きいでしょう」と分析した。
昨年のチーム盗塁阻止率は・305でリーグ4位。要所で走られ、痛い失点につながるケースも多かった。マリナーズに在籍していた昨季、城島は盗塁阻止率・537をマーク。クイックや牽制の技術が高い阪神投手陣とタッグを組めば、大半のスチールは阻止できるはずだ。
「盗塁阻止は計算できる。本人も自信を持っているし。ミーティングでも『牽制は多く入れなくていい。走られたら全部、俺の責任』と話しているから」と明かした吉田コーチ。走者を置いた場面でもピッチャーが打者との勝負に集中できる余裕も生まれる。
簡単に計り知れない相乗効果までもたらす“ジョー・バズーカ”。真弓阪神の野球が根底から変わるのは間違いない。

≪新井 本塁打量産へ『ガニマタ』新打法≫
新井が新打法の完成を目指している。ブラゼル、マートンと同組のフリー打撃。外国人勢の豪弾連発をよそに、新井は59スイングでサク越えは1本のみ。強振することなく、ライナー性の打球を外野へ運ぶことに専念した。バットを構え、両膝を曲げる。スタンスを広く重心を下げた“ガニマタ”打法が、2010年度の新スタイルだ。
「構えたときの安定感を求めている。基本的には昨季後半のバッティングと変わらないけど、少しだけ(スタンスが)広がってるかな。重心を下げることで下半身を安定させたい。両足で地面をしっかりと噛む感じ」
阪神に移籍した08年。3番として前半戦の進撃を支え、日本の4番として北京五輪にフル出場したが、当時はスタンスを狭く背筋を伸ばした打法で結果を残した。昨季は本塁打王を獲得した05年打法の再生で再起を狙ったが、開幕から極度の不振に陥り、前半戦を打率・216で終えた。再度立て直しを図り、低重心のフォームを導きだした後半戦は、打率・319と挽回に成功した。
今キャンプは940~950gのバットで打撃練習を行っている。プロ入団時から昨季まで11年間採用していた910gのバットから「飛距離を意識して」重量化を試みている。「今年はいいね。体が元気だから順調じゃないのかな。このままいけばいいシーズンの入り方ができると思うよ」。新井の4番構想を視野に入れる真弓監督は、決して派手には見えない新井の打撃に早くも太鼓判を押した。
「土台がしっかりしているから安定感があって軸がぶれないし、最短でバットが出てくる。今のフォームなら、これから大きなスイングをしていっても、目線がぶれることもないよ」
和田打撃コーチも新井の新打法に手応えを感じている。「俺の感覚で言えば、新井は新外国人。昨季は半分しか仕事してないからね。新井というプラスアルファがあれば大きいよ」と同コーチ。移籍3年目のテーマはどっしりとした下半身。新井が頼れる“新助っ人”になれるか-。

≪岩田“G斬りカットボール”試投!≫
岩田が3日、今キャンプ最多の151球を投げ込み、新たに左打者への内角カットボールを試投。巨人の007も警戒を強めた。左打者への攻め方の幅を広げて、左の強打者の多い巨人対策も万全。昨年は巨人戦で0勝だったが、今季は「Gキラー」復活だ。
「(左の内角も)意識して投げていたわけではないですけど。(カットボールは)徐々に練習してですね」
左打席にブルペン捕手を立たせた状況で、新たな武器の習得を開始した。昨年は、カットボールは左打者の外角(右打者の内側)に投じた。それを、今季は左打者の内角(右打者の外角)にも投げる。昨季は、左打者の内角にはシュート気味に曲がるツーシームと直球で攻めた。そこにカットボールを加える。
巨人・田畑スコアラーは、この日の左打者への内角カットボールについて「これまで投げていない。幅を広げるためにやっているのかな。(仕上がりも)早そうだし」と警戒。カットボール以外にも、左打者対策として久保投手コーチから「左バッターの背中から来る感じで」と内角への直球を細かく指導された。
昨年、右打者への被打率・231に対し、左打者には・286と打たれた。151球の熱投で見せた今季への意気込み。「(ブルペンは)最初は感じが悪かったけど後半の方が良かった」。手応え十分の投球は「Gキラー」復活への第一歩だ。

≪能見が熱投101球!他球団が警戒≫
能見が3日、今キャンプ自己最多の101球を投げ込み、順調な調整をアピール。他球団スコアラーは岩田とともに能見への警戒を強めた。
「まだ球の質が良くない。(101球は)予定通り。バランス重視です」と能見。初めて、打席にブルペン捕手を立たせた中で投球を行った。能見自身は納得のいく内容ではなかったものの、他球団の007の警戒心は日に日に強まっている。
巨人・田畑スコアラーが「岩田と能見の2人が軸になって、安藤とか下柳の勝ち星を計算できる選手もいるし」と話せば、中日・佐藤スコアラーも「岩田と能見はずばぬけている。能見は自信を持って投げている」と警戒した。
「まだ(調整)段階の途中です。バランスを意識したい」と能見。徐々にペースを上げ、さらなる成長を遂げていく。

≪金本 志願の30M全力ダッシュ≫
金本が3日、全力疾走を志願した。ドーム内での打撃練習を終えると、1人でサブグラウンドへ向かい、ダッシュ系の動きを確認。30Mの距離で全力ダッシュを5本こなすなど、精力的に下半身に刺激を与えた。
「カネが“最近走っていないから走りたい”と言ってきた。塁間を想定してね。去年のこの時期は走れなかったから、これだけ走れると状態はいいね」。付き添った石原チーフトレーナー補佐も目を細めるほど、金本の下半身は充実している。
打撃練習ではティー、マシン含め計196スイング。この時期にしては異例のスピード調整。左ひざを手術した過去2年を思えば、順調そのもの。すでに徳之島での自主トレでダッシュメニューを解禁していたため、年明け2度目の全力疾走となった。第2クールの完全メニュー合流に向け、金本が快調に準備を進めている。

≪ブラゼル“160M弾”を予告≫
宜野座球場に前代未聞の特大アーチをかける。ブラゼル内野手が3日、今キャンプ中にスコアボード越えの特大弾を放つことを予告した。この日のランチ特打では60スイング中、スコアボード直撃弾3発を含む13本のサク越えを記録。
甲高い打撃音とともに放たれた打球は、ひと目でフェンスオーバーと分かる強烈な当たり。どこまで飛んで行くのか-。中堅後方を襲った打球は、フェンス後方にそびえるスコアボードの六回表部分を直撃した。推定飛距離150m。真昼の宜野座球場に、歓声とため息が交錯した。
特打を終えたブラゼルが、不敵な笑みを浮かべながらこう言った。
「あのスコアボードを、キャンプ中に必ず1本は越えてやるぜ」
本塁から約130mの地点にそびえるスコアボードの高さは、グラウンドレベルで14・2m。打球がその上を跨ぐとなると、飛距離は推定で160mにも達する。この日の驚弾の直撃点からスコアボード最上部まで約2m。B砲の破壊的強打をもってすれば、空前絶後の大アーチも決して不可能ではない。
午前のフリー打撃でも鋭い当たりを連発するなど充実一途。「試合で打ってくれたらいいんだけどね…」。手放しでは喜ばない真弓監督だが、口元からは思わず笑みがこぼれる。
近日中の驚弾を予告しながらも、ペナントには「個人的に高い目標はあるけど、それは心の中に秘めてやっていくよ」と自然体。大口はたたかない。でも一度口にしたことは、必ず成し遂げる。

≪マートン絶好調!前日に続き長打連発≫
マートン株が上昇一途だ。マートンが3日、ブラゼルとともにランチ特打。55スイングでバックスクリーン直撃の推定140m弾を含む16本のサク越えを放った。前日の150m弾に続く長打連発に、「引っ張る打球と無理やり引っ張るのは違う。無理やり引っ張っている感じじゃない」。真弓監督の期待感も日増しに膨らんできた。
内容が濃い“アーチ量産”だ。「右に打とうとしてポイントが近くなり、失敗する新外国人がものすごく多い。本人は『自分のポイントで打つことだけを考えている』といいことを言っていた。打球方向も悪くない」。指揮官も「本物」の香りを感じ始めている。
本人にすれば、まだ調整段階だ。「まずはすべての球を強くスイングすることを考えている。その次にパワーが付いてくる」。全開の姿が、実戦の躍動が、今から楽しみで仕方ない。

≪石川“第2の能見や”平田監督も太鼓判≫
阪神の2軍安芸キャンプに参加している石川が3日、3日連続のブルペン入りで順調な仕上がりを披露。視察した平田2軍監督は、昨季2軍スタートから13勝した能見の名前を出して「宜野座(1軍)にいても見劣りしない。昨年の能見、筒井になれるよ」と、今季の活躍に太鼓判を押した。
『今年の石川は違うよ』。安芸では球団関係者が、口々に高評価を並べる。雪辱を胸に迫力を増した投球スタイルが、昨季の能見とダブる。始動時に体を浮き上がるクセの修正に時間を割き、全体練習終了後は1人居残りでネットピッチング。「今まで僕の練習量が少なかったんです」と控えめに話すが、終了は午後6時を回ることもある。
「石川には今年にかける意気込み、気迫をすごく感じるよ。20、21日の紅白戦が楽しみだね」
平田監督は1軍推薦の筆頭候補に挙げ、更なる飛躍を期待した。ルーキーイヤーの08年に2勝を挙げた右腕も、昨季は2試合の登板で0勝。背水覚悟で、勝負の3年目を迎える。「1年終わって『能見さんみたいな活躍だった』と言われるようにしたいです」と石川。安芸からの再スタートが、若虎の反骨心を強くした。

⇒この時期はどこの球団もビビりますから(笑)伸びてほしい選手もいるので、ここから来てほしいですね^^



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-03 17:36 | 虎球団

キャンプ2010 2/2

≪ブラゼル、5キロ増で快音連発!≫
1月下旬の来日時に10キロを超える体重増加が伝えられたブラゼルが2日、実際は5キロ増であることが分かった。
3割30本100打点を見据えたウエートトレーニングに、今季への自信をのぞかせていたブラゼル。しかし、10キロを超える急激な体重増に、一部では仕上がりを疑問視する声が上がっていた。しかし…。
和田打撃コーチが苦笑いを浮かべながら真相を明かした。「5キロしか増えてないよ。新聞見て心配してたんだよ…」
来日時に自らの体重を110キロと明かしていたブラゼル。昨季の公称体重95キロとされていたが、実際の体重はそれよりも10キロ近く重かったようだ。
今キャンプ初の屋外フリー打撃となったこの日は、左方向を中心に快音を連発。スコアボードを直撃する驚弾も披露するなど、順調な仕上がりを印象づけた。「やることはやってきているね」と同コーチ。程よく増えたウエートで、持ち前のパワーにさらに磨きが掛かりそうだ。

≪高浜“精神統一”で1軍目指す!≫
3年目の飛躍を誓う高浜卓也が2日、心身統一合気道会の渡辺富夫師範から打撃練習中に『氣』を伝授された。「今年もケガならクビになるかもしれない」と背水覚悟で臨む今季、虎の逸材が精神統一から開花を目指す。
3カ所の打撃練習を真後ろから視察し、終了と同時に渡辺師範が高浜へ歩み寄った。身ぶり手ぶりで伝えたのは、打席での力の抜き方。「自然の状態が一番強いんです。自然の理屈に合っているか。もっと力を抜けば、もっとパワーが出る」と、独自理論を展開した。
同氏の師匠は藤平光一氏で、ソフトバンク・王球団会長が現役時代、一本足打法の指導を受けたことでも有名だ。平田2軍監督は「昔の王さんもやられていた」と、合気道を通じて高浜の飛躍に期待。この日夜は選手宿舎で講義に実技指導と、精神鍛錬の重要性をみっちり学んだ。
入団初年度は両膝痛でシーズンを棒に振り、昨季は腰痛などで2軍戦28試合の出場に終わった。負担軽減から外野に転向していたが、今季は内野手再転向を首脳陣に直訴した。「ケガで2年野球をしてないので。今年もケガなら、そんな選手を残してくれない」。高浜は懸命に出場機会を狙っていく。

≪新助っ投・メッセ、初投げ上々40球≫
新外国人のメッセンジャーが、来日初のブルペン投球で持ち球をすべて披露して40球を投げた。2月13、14日の日本ハムとの練習試合に登板する可能性も浮上するなど、上々のデビューだ。
真弓監督も見つめた中、一番乗りのブルペンで堂々の初投げだ。ズシリと重みが伝わる直球に、巧みな変化球。「抜ける球が多くなくて良かった」。受けた片山ブルペン捕手が「145キロぐらい出てたかも」という球威だけでなく、低めの制球力も十分なもの。カーブ、スライダーと合わせて武器となるのが計9球投じたチェンジアップだ。
「ツーシームのように右打者のインコースに沈みながら食い込む感じ」とメッセンジャー。軌道だけでなく2本の指で挟むように投げるため、握りもフォークとほぼ同じ。中日と巨人のスコアラー陣もフォークと見間違うほどで、巨人・田畑スコアラーは「(実力的に)アッチソンぐらいのイメージを持って良いんじゃないか」と警戒した。
魅力はピッチングだけではない。この日は「マウンドの低さを確かめたかった」と立ち投げで7球投げてから捕手を座らせたが、メジャー時代はわずか3球で肩を作ることもあった。「短い間隔でも良い準備をしたい」。緊急登板も問題なしだ。
早い仕上がりに、山口投手コーチは「13、14日もゲームがあると話したらいつでも投げられると言っていた。早く欠点を出してくれる方が良い」と早期の実戦登板を示唆。右腕は「(出来は)85~90%。マウンドが低いしどうアジャストするかが課題」と意欲を見せた。身長198センチで最速158キロという豪腕だけが魅力ではない。丁寧で確かな技術を駆使して、アッチソンの穴を埋める。

≪金本、志願の初ノック 左膝「絶好調」≫
金本が、全体ノックを志願し、早くも外野で打球を追った。新井、ブラゼル、マートンらと同組に入り、二塁、遊撃の位置でゴロを受けた後、外野の芝へ移動。左右、前後にステップを踏み、両足の状態を確かめた。
「カネが(守備練習を)やりたいと言ってきたからね。足は絶好調と言うとったよ」。ノッカーを務めた山脇コーチは、別メニュー予定だった金本のノック参加が自己申告であることを明かした。
昨年、一昨年と2年連続の左膝手術で守備練習解禁に時間を要した。昨年はオープン戦で一度も守備機会を得ないまま、開幕を迎えた。1月13日から3泊4日で行った徳之島での自主トレで既に外野ノックを解禁しており、順調な調整を見せる。このペースでいけば、シートノックに入る時期が予定より早まる可能性も十分ある。

≪岩田のカットボール、城島が大絶賛≫
岩田が、ブルペンで城島とバッテリーを組み、カットボールを絶賛された。
「去年のWBCの時には投げていなかった球。今日は全球種を投げて僕を分かってもらおうと思っていたので良かった」。昨季途中から本格的に使い始めたボール。そのキレに太鼓判を押されたことは大きな自信となった。
もう1つの特徴は、微妙な変化をするストレート。これも城島から「最大の武器」と評された。「自分はそういう球しか投げられない。いかにコントロールできるかです」と早くも息ピッタリ。
“新妻”について「どっしり構えてるんで、思いっきり突っ込んでいくだけですね」と、自身の攻撃的な投球との好相性を実感。目標である15勝、200イニング達成に向けて心強い援軍になりそうだ。

≪城島が太鼓判「二神は勝てるバイ!」≫
「ズバーン」と響いたミットの音に、ブルペンの裏で汗をぬぐっていた城島の腕が止まった。振り向いた視線の先にいたのは二神。そのままタオルをイスにかけ、ミットを手に取ると一目散にドラ1右腕の元へ向かった。日本球界No.1捕手が、ルーキーのボールに一目ボレした。
「後ろから見て、あの子がルーキーとか知らなかったけど、受けてみたいと思った」と城島。「宜しくお願いします」と深々と頭を下げた二神に右手で応じ、熱のこもったピッチングがスタートした。「ナイスボール!」「おーいい球だ!」と声を弾ませながら捕球し、高めにそれるボールがあっても「いい抜け球だ!」と笑みを浮かべて、ルーキーの緊張感を取り除いた。
「緊張しました。思い切って腕を振ることだけ考えた」という二神も、城島に乗せられたかのように、臆することなく自らコースを指定し、スライダー、カーブを交え66球。久保田、福原、岩田も含め227球を受けたジョーは「ブルペン長っ!」と疲れ果てていたが、二神に話題が及ぶと「あれは大学生では打てんバイ!ピュッと真っすぐが来て、制球がぶれない」と博多弁を交えながら手放しで絶賛した。
さらに「あの投手は面白い。一昨年、マリナーズに入った(オーモンドという)やつより全然いい。まとまっていた。試合に入ってあの投球ができれば十分に勝てる」。ソフトバンク時代には斉藤、杉内、和田らの女房役として、球界屈指のエースへと育て上げた。実績十分の城島がルーキー右腕に目を奪われ、投球練習後には今後の練習の取り組み方、調整の仕方などジョーの金言を惜しみなく伝えた。
具体的な内容こそ二神は明かさなかったが「城島さんの感想、感じたことを聞いたことはプラスになります」と感激した様子。未来の大黒柱となるエース育成に力を注ぐこともジョーの任務。豊富な経験と実績が、若き芽を大きく伸ばしてくれるはずだ。

≪マートンだァ!パワーもあるぞ150M弾≫
新助っ人マートンが前評判を覆した。ブラゼル、新井と並んで披露した来日初の屋外フリー打撃。左腕の打撃投手が投じた内角低めの直球にマートンが腕をたたんで反応した。振り抜いた打球はバックスクリーン左にそびえたつ琉球松のてっぺんを揺らした。滞空時間の長い緩やかな放物線ではない。障害物がなければ場外の車道をはるかに越える勢いのついた軌道。中堅122mの宜野座野球場が小さく見える推定飛距離150M弾。樹齢50年以上の大木がそのパワーの被害者となった。
「当たればいくね。アベレージタイプじゃなかったの?イメージと違う。飛距離はブラゼルと変わらないよ」
ネット裏で偵察した巨人田畑スコアラーがその想定外のパワーに首をひねった。触れ込みはシュアな広角打法。率は残しても、1発の恐怖はない。そんなイメージを180度ひっくり返すマートンの正体。この飛距離なら狭い東京ドームでなくとも十分脅威になりうる。Gの要警戒マークが濃く記された。
67スイングで2度の3連発を含む13本のサク越え。それ以外にも中堅から左へ痛烈な打球が何度もフェンスを直撃した。
「今日はやりすぎないことを一番に考えていたんだ。飛距離が出た?自分の打撃スタイルを考えながら、たまたま飛んだ打球もあったね。体を使い過ぎず、バランスを注意しながら打ったよ」
フリー打撃前に自己流の調整を見せた。極端な短尺バットでスタンドに置いた球を繰り返したたく。米国時代からのルーティンだが、和田打撃コーチは「バットの出方、インコースのさばき方をトレーニングするためだね」とその意図を説明。練習通り内角球を器用にパワフルにスタンドまで運ぶあたり、研究心のたまものだろう。
来日した瞬間「赤星の代役」という重い十字架を背負った。だが和田コーチは「1番は赤星のように走れるイメージで見てしまうけど、(真弓)監督みたいなタイプでという考え方もできる」と発想を転換する。85年に34発を放った真弓、03年に打率・340で首位打者に輝いた今岡は、ともに長距離の魅力を持ちあわせた1番打者として優勝に貢献した。
メジャー通算10盗塁の右打者に赤星の役割を期待するのは現実的ではない。目指すは核弾頭か。13日の日本ハム戦でマートンがベールを脱ぐ。

⇒この時期は、面白いぐらいに好評価な話しか出ないから(笑)でも、二神とか、ルーキーが活躍してくれるのは嬉しいですね^^



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-02 14:59 | 虎球団

キャンプ2010 2/1

≪真弓監督「何としても優勝する」≫
5年ぶりのリーグ制覇を目指す阪神が1日に沖縄・宜野座で春季キャンプを開始した。特大の室内練習場で行われた歓迎セレモニーでは、真弓監督が「タイガースは4年間、優勝から遠ざかっている。皆さまの期待に応えられるように、何としても優勝する、そういう気持ちでチーム一丸となって、戦っていきたい」と力強く決意を表明した。

≪マートン快音連発!警戒「巨中007」≫
新外国人選手・マートン外野手が1日、室内練習場で行われたフリー打撃で堅実かつシャープな打撃を披露。内なら左へ、外なら右へ。コースに逆らわない堅実な打撃。甘い球は力強くとらえ、ボール球はしっかりと見極める。決して非力なスイングではない。そして過去の幾多の助っ人に見られた…荒さもない。
ベールに包まれた実力が、日を追うごとに明らかになっていく。この男、ひょっとしたら…午後の宜野座ドームで行われたフリー打撃で、新助っ人がその能力の一端をひらめかせた。
打撃投手相手のフリーの後はマシン相手に黙々とバント練習を繰り返した。「完璧な選手になるにはバントも必要だからね。バントが求められる場面でしっかりできるということを、監督やコーチに分かって欲しかった」。確かな技術と真摯な姿勢。他球団スコアラーも警戒感を隠さない。
中日・佐藤スコアラーは「コンパクトに振ってくる。中距離的な役割を果たすタイプ」と堅実さを評価。巨人・田畑スコアラーは「球の飛び出しがいい。ネットに『グンッ』と突き刺さる感じがあった」と見た目以上の力強さに目を付けた。類似するタイプとしてはラロッカ(オリックス)、マクレーン(広島)を挙げたが「あんなに雑ではない」とキッパリ。屋外でのフリー打撃など、今後も引き続きチェックを続ける考えだ。
「外で練習したかったけど、1日いい動きができたね」。充実の初日を振り返りながら、屋外での練習を心待ちにした。日ごと増す評価と期待。筋骨隆々の首筋に、徐々に本物の雰囲気が漂い始めた。

≪城島、始動≫
城島が1日、キャンプ初日を迎えた。全体でのウオーミングアップ後はベテラン矢野とキャッチボールを行って、ブルペンに直行。安藤、能見、上園のボールを受けた。
初めに安藤のボールを受けた。初日に3/26開幕バッテリー候補のコンビが実現。…って、待てコラ。さらに能見、上園のボールも受けた。緊張した上園には「遠慮するな」「投げている時は謝らんでいいって」と励ました。投球が終わると投手に歩み寄って意見交換。捕手の立場から、エース格の安藤にも、初日からズバズバ提言。気がついた技術的なアドバイスまで伝えた。
「球筋と球種の確認。僕が感じた順番(球の優先順位)と投手が感じている順番が違うと大問題なので。バッテリーは組めば組むほど味が出る。最初の確認です」。最後は習慣にしているノートにメモを書きつけた。「頭に入れるため。同じことを投手に聞くのは失礼。受ける以上はベテランであろうと若手であろうと同じだから」。その後は志願の捕球特訓でズボンを泥だらけにした。
阪神での初日を終えた城島は「投手のボールをいっぱい受けていろんなところをみる時間にあてたい」と話した。

≪金本が3年ぶり初日フル回転≫
金本がキャンプ初日から打撃練習を“解禁”した。ナインとともにウオーミングアップ、キャッチボール、ノックと順調に消化。ここ2年は左膝手術の影響で、キャンプ序盤は別メニュー調整を強いられてきたが、昼食後には室内練習場で10年初の本格的な打撃練習を行った。
1月31日に行われたスタッフミーティングの時点で、金本の名前は打撃練習に入ってなかった。和田打撃コーチは「本人が(打撃練習から)外してくれと言ってきたからね」と説明する通り、金本に関しては体の状態と相談してから自己申告で、当日の練習メニューが決定する取り決め。この日の練習メニュー表に金本の名前は記されていなかったが、蓋を開ければ最後まで、他の選手と同じ練習を消化。3年ぶりのフルメニュー参戦となった。
和田コーチは「皆の打撃を見てムズムズしたんでしょう。自分で入って打っていたし、下(下半身の仕上がり具合)も去年、一昨年と違うと(金本が)言ってたよ」と明かした。ティー打撃33スイング、マシン打撃68スイングで合計101スイング。そのほとんどが全力で振り切られた力強い打球。練習後には新井を見つけ「よう練習するね。疲れんか?アピールが」と“口撃”するなど、口も滑らかだった。

≪赤星氏、陰のコーチ役になる≫
現役を引退した赤星が1日、評論家として阪神キャンプ地の宜野座を訪れた。スーツ姿で真弓監督らに挨拶し、ナインと旧交を温めた。赤星氏は志半ばでの引退に「皆と戦いたい」ときっぱり。「僕自身(現役時代の調子が)悪い時、誰かに助言を求めたいこともあった。どう見える、赤星?と聞かれた時には答えられるようにしたい」と陰のコーチ役を約束した。また、「Ring of Red」~赤星の輪を広げる基金~の設立を発表した。盗塁数に応じて車椅子を寄贈してきた活動を、引退後も手法を変えて継続する。赤星憲広公式ホームページにネット募金箱を設置するほか、甲子園球場などにも募金箱を設置。収益金を財源に車いすを購入して贈呈する。

≪二神&藤原そろって真弓監督高評価≫
二神と藤原の2人が、キャンプ初日の1日からそろってブルペン入り。緊張した様子を見せながらも、堂々とした投球に、真弓監督も高い評価を与えていた。
慣れない環境の中でも、力強いボールを投げ込んだ。ネット裏から指揮官の熱視線を浴びながら、エースナンバー「18」を背負っての初投げ。二神は、直球だけで45球を投じた。
「順調と言ったら順調。(力は)7、8割ぐらいですね」と二神。また、狩野を相手に64球を投げた藤原は「周りの人がいて緊張した。立ち投げのイメージを持っていけば良かったんですけど、緊張してバランスが崩れた。周りの方がすごいボールを投げているので。意識してしまった」と苦笑いで反省した。
ただ、真弓監督は2人のキャンプ初日を高く評価した。「しっかりしたボールを投げていた。このまま順調にいってくれればいいと思います」。今後は、状態を見ながら実戦デビューの日が決められる方向だ。両選手とも、2日もブルペンに入る予定。練習のスピードに戸惑いながらも、無難なスタートとなった。

≪真弓監督熱血40分ノック≫
V奪回への熱き思いを、真弓監督が初日からバットに込めた。1日、昼下がりの宜野座ドーム。上本、大和、野原将を相手に、自らノックバットを握った。約40分間、若虎たちの成長を期して黙々と放った1球、1球。指揮官の固い決意が見て取れた。
叱咤激励を飛ばしながら降らせたノックの雨じゃない。それでも「また打ってもらえるようにと思っています」(野原将)と、確実に熱情は伝わった。「若い選手が頑張ってくれれば、活気のあるキャンプになる」。自ら発した言葉を実現するための「率先垂範」でもある。
ブルペンにも腰を据え、若手投手たちの投球を熱い視線で見守り続けた。「どんどん飛ばしてくれたらいい。(選手は)気合が入っていると思う」。就任2年目のキャンプ。真弓監督も精力的に動き回る。

≪右目結膜炎で桧山別メニュー≫
桧山が1日、右目結膜炎のため、練習前に沖縄市内の病院で診察を受けた。「昨日の夜からやにが出て目が充血していたので、念のため診てもらった」と常川チーフトレーナーが説明。球場入り後はサブグラウンドでランニングするなど、別メニュー調整となったが、伝染性はなく、2日からは全体メニューに合流する予定だ。

≪秋山は井川級!平田2軍監督大絶賛≫
秋山が1日、キャンプ初日からブルペン入り。初めて捕手を座らせ、40球を投げた。ダイナミックな投球フォームから速球を繰り出し、平田2軍監督&中西2軍投手コーチが大絶賛。かつてのエース・井川(現米大ヤンキース)クラスの大器として期待した。
新人合同自主トレでは立ち投げを続けてきたルーキー秋山が、初めて捕手を座らせて40球。闘志を前面に押し出す投球スタイルに、まずは平田2軍監督が賛辞の言葉を並べた。
「スカウトの方が、いい選手を獲ってくれた。馬力があるしこんな高校生は久しぶりに見たよ」
ブルペンでは「もう1球!」と意欲満々の秋山を、平田監督が制止する場面も。上々の仕上がりに第3クールで予定される紅白戦など、早期実戦登板への期待も膨らむが、かつてのエース井川の名前を出して「井川がそうだったけど、しっかり(ブルペンで)投げてきた。大きく育てたい」と長期的視野を持って育成する方針を明かした。
中西2軍投手コーチも「真っすぐを待つ打者に、真っすぐで三振が取れる投手。大きく育てたい」とその素質の高さに太鼓判を押した。初日のブルペンは首脳陣への最高のデモンストレーションとなったが、自己採点は限りなく低かった。
「力んでフォームがバラバラになり、これまでで一番悪かったです」
野手用のハイカットスパイクでの投球。平田監督らに指摘される場面もあったが「全く気にしたことがなかった」とモノにはこだわない姿勢も大物の証しだろう。「直球の勢いを上げつつ、バランスと制球を磨きたい」と秋山。無限の潜在能力を秘める大型ルーキーが、未来のエースへ向けて上々のスタートを切った。

⇒始まりました、春季キャンプ!12球団、どれをとっても今は分かりません…特に今年は監督が変わったチームが多いですから。新外国人にしても、今から下手に期待してもなぁ…後が怖い(><)(笑)
さて、職場の同僚から喉風邪をうつされました…熱出してゲホゲホいいながら出勤して、帰れと言われても「大丈夫」と帰らなかった彼女は、「人にうつしたら迷惑」とか考えへんのかな?(-_-; まだまだオフニュース更新が滞ってるのに(苦笑)




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-01 20:50 | 虎球団

猛虎キャンプ安芸2009-3/2紅白戦-

3日。長かったような短かったような…そんなキャンプが終わりました。
真弓監督から与えられたのは「80点」といった、ちょっぴり厳しい点数。まだ1勝しかしてないですからね(^_^; ただ、中西さんじゃないけど、今年は怪我人が少なくて良かったな…と思います。

さて。昨日2日には晴天の下、中西さんの実況解説の中、最後の紅白戦が行われました。


<紅組>
1(中)赤星
2(二)平野
3(一)関本
4(三)新井
5(指)桧山
6(左)桜井
7(右)浅井
8(捕)岡崎
9(遊)大和
金村曉―アッチソン―白仁田―黒田

<白組>
1(二)藤本
2(三)坂
3(遊)鳥谷
4(右)メンチ
5(一)今岡
6(指)葛城
7(左)庄田
8(捕)狩野
9(中)大城                
安藤―福原―能見


紅 000 000 
白 000 104 

※特別ルールにより6回まで。


続き⇒10111213141516

このキャンプ初の下柳のバッティングピッチャーの模様から始まった、今回のリポ。膝の調子も良さそうで…今年もよろしくお願いします^^

早速、メンチすげー!!!赤星の走塁刺しましたよ!!安藤やアッチ神はさすがの安定感。能見も今のところいいですね。白仁田は失点1ながら好投といっていいと思います。能見と白仁田、後は本番だ(笑)。新井が一瞬、藤原にやられて「荒いさん」に戻りかけてましたが、盗塁したのでチャラです(笑)。…で、狩野の悪送球…見たぞ、狩野。「清水もやん」という言葉は聞きません(笑)。鳥谷の走塁に、何より今岡がタイムリー!!あ…目から熱いものが……
藤本もこのキャンプ、非常に打撃がいいんですよね!今年は多くの試合で活躍してほしいなあ…チャンスすら少なかったですもんねぇ(-_-; 藤原や坂も好調ですし、若いっていいなあ…(そこか)
そして、金村と福原が良かったと聞いたのですが、なるほど!立ち上がりからいいですねvv金村、去年よりちょっと球威が出たような…内野ゴロの山ってのがらしくて良かったです♪おはぎも前回の紅白戦ではいまいちだったので、打ちとっていく様にホッとしました。許した安打は新井だけ。2人とも、今年はその調子で(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

白仁田の相方(?)黒田は大炎上してしまいましたが、若手のこのキャンプのうちに大炎上してしまうのも一つの勉強になると思うんで、2軍落ちとのことですが、気を落とさずに上がってきておくれ。頑張れ、黒田o(*`・ω・´)o



by,tora-neco






特打や特守もあり、最後の紅白戦とのことで見応えありますね!
話は変わりますが、昨夜の夢の中に岩田と阿部が出てきまして、他にも私の友達数名とバス遠足に行ってました(笑)。岩田はともかく、阿部が私より年下なのが、どーしても納得できません!!(笑)2人とも好きな投手ですけどね(^^;
ランキング参加中。応援クリックお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-03-04 00:25 | 虎球団

猛虎キャンプ安芸2009-3/1・オープン戦2日目-

オープン戦第2戦
阪神対オリックス 4-1

(神)玉置、上園、杉山-狩野
(オ)光原、中山、本柳、大久保、吉野、金澤-辻、伊藤

(勝)玉置1試合1勝
(S)杉山1試合1S
(敗)光原1試合1敗



「YouTubeにUPされてるかな♪」と、なんとも他力本願丸出しでいましたが(笑)、まだのようで…
見たい!
真弓阪神初白星の瞬間を見てないなんて、阪神ファンの名が廃るでしょ!?(←落ち着け)

今回の投手陣は、3人とも好投だったようで…去年の後半から勢いづいたオリックスに4安打しか与えなかったとは!特に、玉置は3回を9人で抑え安打も許さず!前日の石川といい若手も確実に育っているようで、非常に嬉しいですvv

打線に関しても、坂が四球で出塁してすぐ、平野の二塁打で一気に本塁へ!!そして、その間に平野も3塁へ向かい、鳥谷の左前打で本塁へ!!
これが1回の攻撃だってんだから、すごい!!

他にも、今岡が2安打1打点!今年こそ、「おかえり☆今岡」になるか!?

上本は今回いい結果を残せず猛省とのことですが、オープン戦は化公式戦へ向けての調整みたいなところもあるんだから、貪欲に向かってほしいですね(^^

狩野がまた悪送球したとかしなかったとか…いや、責めてるんじゃなんですよ。別に狩野の背後からハリセンで狙ってるなんてことはないですよ?(笑)


今日は、最後の紅白戦も行われました。おはぎと金村が好投したとの話を聞きました♪
2人とも去年は非常に残念な年になってしまったので、今年はリベンジを狙ってますでしょうし、この状態のまま残りのオープン戦とシーズンに挑んで頂きたいものです。


そして、今年も頑張る平野。
f0197487_2141421.jpg

…怪我だけはしないでね(止めても無駄だしw)



by,tora-neco






f0197487_2142863.jpg

f0197487_21423045.jpg

※注※私は腐女子ではありません。 しかし、アッチ神……阿部と絡みすぎ(笑)
ランキング参加中。応援クリックお願いします♪(・ω・)ノ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-03-02 21:49 | 虎球団

猛虎キャンプ安芸2009-2/27-

今日は、敢えて本日3/1のオープン戦の模様を伝えずに、祝☆初白星とだけ……後日、詳しくお話したい思います!!
なんせ、わたくし、仕事で試合を見ていませんので感想を述べられないのです(泣)


さて、27日のゲストは岡田前監督。こんだけ時期をずらしてうPしていると、なんだか変なかんじです。混乱していない自分を褒めたい(笑)。
やはり、もっかの課題はポスト矢野。で、どん様の桜井とリンちゃんへの苦言…でもそれは2人への期待の裏返しなんでしょうけれど。若手投手のぶっちゃけ話珍しい(?)石川の笑顔どん様の守備論、前日26日の紅白戦のダイジェスト新井のインタビュー矢野さん・アニキ・桧山のバッティング模様オープン戦前日(だったのでw)の真弓監督のお言葉投手陣論など…
「どん様のお言葉を聞けい!!」
そんな感じです。相変わらずのどんでん論なのですが、阪神への愛を感じます!(笑)


続き⇒10

今日のオープン戦は、玉置が超好調だったみたいですね!彼はいつか化けるんじゃないかと思ってただけに、すごく嬉しいですvv
リアルタイムで試合見たかったな~(lll-д-lll)



by,tora-neco






結局、今日3/1のWBC、オビスポの暴投でジャパンのサヨナラて…(・・;
さて。仕事中、トイレに行くふりして、携帯でオープン戦の模様を見まくってたのは内緒の話で…(★ゝω)b笑
ランキング参加中。応援クリックお願いします♪(・ω・)ノ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-03-02 00:15 | 虎球団

猛虎キャンプ安芸2009-2/26紅白戦-

3月に入って、しかもオープン戦も始まったってのに先月の紅白戦をうPするという、なんともアホ具合を露呈しておりますorz ですが、そういうのは気にしないで下さい!


<紅組>
1(三)藤本
2(中)平野
3(一)今岡
4(右)メンチ
5(左)林
6(指)葛城
7(二)坂
8(捕)狩野
9(遊)大和
福原→金村曉→黒田→藤田→金村大

<白組>
1(中)赤星
2(一)関本
3(遊)鳥谷
4(三)新井
5(指)桧山
6(左)桜井
7(右)浅井
8(捕)岡崎
9(二)上本
安藤→アッチソン→白仁田→杉山→能見→中村泰


紅 000 000 01  
白 211 100 00 


続き⇒10111213141516

ジェフのインタビューから始まるとは…カッコいいなぁ(*´ω'*)

赤星の初安打・初盗塁。狩野の送球は相変わらず課題ですな…(-_-; 新井、ドカーンと来ましたね!! 左へ飛距離130Mの特大ソロ!!2打数2安打2打点とは、こりゃ前の人も安心です(笑)。逆に、おはぎと金村と黒田…ヤスも今回はいまいちでした(泣)リンちゃんも3タコだし…(ノωヽ)反面、上本は今日も活躍!メンチも打ってますし、大和も成長中?でもって、打つわ、盗るわ、セーフをアウトと勘違いしかけるわ(笑)、浅井が大活躍!!坂も頑張ってましたね!安藤やアッチ神、白仁田、能見らは好調ですね(^_^)おすぎも今回は岡崎の助けもあり、まずまずいい感じかと。その岡崎!昨日のオープン戦のこともありますし、これはもしかしたらもしかする!?


追伸 祝☆「おくりびと」関本、第1回トラデミー賞 とらせん用語部門受賞(by、虎専)



by,tora-neco






さて…今日のWBCは、一体どっちを応援したらいいのか迷うところでした(笑)しかし、イチローがむねりんの作ったチャンスをことごとく…(-_-; まあ、私は渡辺が一回だけでも見れて満足♪…と言いたかったが、渡辺→岩田の流れと9回・球児を見せてくれんのはアカンやろ!!テレビ中継!!(怒)岩田は8回に打たれてましたが、本番は5日からだから。頑張れ、岩田┗(#≧∀≦)┛
ランキング参加中。応援クリックお願いします♪(・ω・)ノ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-03-01 22:10 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな