虎々なるままに日暮し

タグ:虎ニュース ( 176 ) タグの人気記事

春季キャンプスタート

【投手(20名)】
渡辺、榎田、能見、藤原、蕭、筒井、岩田、藤川、福原、小嶋、久保田、久保、ジェン、下柳、鶴、メッセンジャー、スタンリッジ、川崎、加藤、小林宏

【捕手(4名)】
小宮山、清水、藤井、岡崎

【内野手(11名)】
大和、鳥谷、関本、上本、平野、新井、新井良、坂、野原将、ブラゼル、森田

【外野手(7名)】
柴田、金本、俊介、浅井、マートン、桧山、林



はいはいはい。宜野座でキャンプが始まりましたよ(*^_^*)

城島は、左膝の手術の影響もあり、二軍スタート。
して、先日虎入りをはたしたロリコバヒロが一軍参加を果たし、さっそくブルペン入りしたとか。で、すんごい人だかりを作ってたとか(笑)

そして、エー加減、野原将志が出てこないとまずいだろうという状況w

今年ははてさて、どうなることやら・・・?


⇒シモが契約更改を行ってたけど、下がって推定9千万。これだけあったら、確実にローン終わってる(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2011-02-01 20:38 | 虎球団

セ・リーグ開幕前日 

24日、阪神の2010年度・開幕出場登録選手が発表されました。

投手(10名)
12 渡辺亮
14 能見篤史
16 安藤優也
20 筒井和也
22 藤川球児
26 江草仁貴
30 久保田智之
41 上園啓史
43 西村憲
54 R.メッセンジャー
捕手(3名)
2 城島健司
39 矢野燿大
99 狩野恵輔
内野手(7名)
1 鳥谷敬
3 関本賢太郎
5 平野恵一
25 新井貴浩
35 坂克彦
66 大和
67 C.ブラゼル
外野手(7名)
6 金本知憲
7 藤川俊介
8 浅井良
9 M.マートン
24 桧山進次郎
33 葛城育郎
51 桜井広大
(以上27名)


25日、京セラドーム大阪での前日練習後に真弓監督と鳥谷選手がペナントレース開幕に向け、報道陣を前に意気込みを語りました。ファンの皆様、今季もご声援よろしくお願いいたします。
≪真弓監督開幕前日会見≫
―いよいよセントラルリーグの開幕が明日になりましたが、今どんなお気持ですか?
しっかり2月1日から準備してきましたので、始まるのを楽しみにしています。
―昨日、一軍開幕27人メンバーが発表されましたが、どんなポイントでの選出でしょうか?
キャンプの段階では非常に今年の投手陣は競争が激しくて、選ぶのが大変かなと思うくらいだったのですが、キャンプの後半からオープン戦にかけて故障者が出て、自然にローテーション投手が決まったところがあるのですが、今季を考えてみると、やはりかなり層の厚さって言うのを感じますので、最初はちょっと一杯のところ(厳しい状態)でいきますが、後(シーズン開幕後)は楽しみがあります。
―そんな中、144試合と言う長いペナントレースの初戦を託す明日の開幕投手ですが、もう決まっていますか?
ええ。勿論決まっています。
―その開幕投手には、監督からどんな想いを託しますか?
そうですね。チームを代表して投げてもらいますので、持ってる力を十分に発揮してもらいたいと思います。
―そしてブルペン陣ですがアッチソン、ウィリアムスと言う外国人が抜け、その穴と言う部分はキャンプ、オープン戦含めましてどうご覧になりますか?
オープン戦ではちょっと先発投手が打たれるケースが多かったのですが、ベンチに入っている投手、中継ぎ陣は非常に良い仕上がりをしていますので、開幕ダッシュと言うことを考えれば、この中継ぎ陣にしっかり仕事をしてもらいたいと思います。
―そして打線ですが、オープン戦終盤からベストオーダーを組んで、仕上がり具合はどの様に感じていますか?
特に四番を打ってくれる金本が、去年はちょっとオープン戦でなかなか出る機会が無かったのですが、開幕から非常に良い成績を収めてくれました。今年はオープン戦も出られましたし、非常に自分のペースで良い仕上がりをしてきてくれている。それで他の野手も引っ張ってくれているって感じで、非常に良い仕上がりをしてシーズンに迎えられるんじゃないかなっと思っています。
―打線も相当厚みが増したと言う印象ですが?
ええ。今年の売りは打線かなっと思っています。
―そんな中で監督のポリシーは「守りの野球」と言うことなのですが、その中心であります城島捕手の補強、かなりのポイントだったと思いますが、オープン戦通じていかがでしょうか?
まだ少しウチの投手を受け慣れていないって言うんですかね。それと相手の野手、打者の特徴をまだ分かっていないと言うことで、最初は少し戸惑いがあるかも知れないですが、それを去年まで対戦している狩野、矢野らとしっかり話し合ってもらって、投手を上手くリードしてもらえればと思います。
―明日、開幕戦で戦う横浜ベイスターズですが、監督も新しくなりまして、そしてメンバーもガラっと変った印象があるのですが、監督はどんな印象をお持ちですか?
オープン戦で戦いましたが、非常にチームが変わったなって言う印象があります。良い補強をしたチームで、勢いもあるのじゃないかなと思っていますので、手強いなと思っています
―向こうのチーム事情もある様なのですが、(開幕一軍メンバーから外れ)開幕投手に三浦投手がどうやら出てこないと言われておりますが?
開幕戦には出てこないって言うことなのですが、仕上がり方とか、その後のカードとか言うこと(事情)があって、開幕投手にこなかったのじゃないかなって思いますが、シーズンの中では何回か対戦すると思いますので、去年あまり打ててない投手ですから、今年はなんとか攻略したいと思います
―タイガースの歴史を紐解きますと、前年4位と言うは実はゲンの良い、4位が決して良い数字ではないですが、4位の翌年と言うのは非常に良い数字(結果)が出ております。
もう、とにかく去年久し振りのBクラスってことで、選手も非常に悔しい思いをしていますし、ファンの方の期待も裏切っていますので、今季はなんとか優勝、1位と言うところを勝ち取りたいと思っています。
―二年前にここ、京セラドームで横浜に(開幕戦で)3連勝して、弾みがつきました。力強い決意を全国のタイガースファンの皆様によろしくお願いします。
今年は開幕ダッシュっと言うことで、最初からどんどん飛ばしていきたいなと思っています。最後までなんとかベストを尽くして優勝をもぎ取る。そのつもりで1年間戦いたいと思います。よろしくお願いします。

≪鳥谷選手会長開幕前日会見≫
―セントラルリーグの開幕が明日になりました。いよいよと言う日ですが、今の気持ちをお聞かせください。
本当に良い緊張感の中、ここまでケガもなくきましたので、良いシーズンになると思います。
―2月1日のキャンプインそしてオープン戦、およそ2カ月間ありましたが、新選手会長として迎える今季、何か違いはありますか?
グラウンドに出たら本当に何も考えないんですが、やっぱり若い選手も増えましたし、プレーでチームを引っ張っていきたいです。
―今年のチームの雰囲気はいかがでしょうか?
ベテランから若い選手まで、良い緊張感の中で試合が出来ると思います。
―新しいメンバーも加わりましたが、選手の立場から見て今年のタイガースはどんなチームに感じられますか?
ずっと投手に助けられていたので、今年は打線が投手を助けられる様にしたいです。
―鳥谷選手個人の話になりますが、打撃の状態はいかがでしょうか?
オープン戦でも良い形で終われましたので、結果を出していきたいです。
―今年のスタートは3番(打順)が濃厚と言われていますが?
打順はそんなに関係ないですが、与えられた打順をしっかり1年間守れたらなと思います。
―守備は勿論そうですが、今年は走塁でオープン戦でもかなり積極的な動きを見てとれたのですが、そのあたりの意識はいかがでしょうか?
赤星さんが抜けた盗塁の数と言うのは確実に減りますので、それを個人個人で一つでも多くできれば、チームのトップに繋がると思うのです。オープン戦同様、積極的な走塁をしたいです。
―さて開幕の相手、横浜ベイスターズなのですが、監督も新しくなりました。メンバーもガラっと一新された感じがするのですが、どんな印象ですか?
相手がどうこうと言うよりも、自分たちの野球をしっかりするだけです。
―ファンは5年ぶりの栄冠を待っております。力強い一言をお願いします。
良い時も悪い時も全力でグラウンドでプレーして、最後に本当に良い形でシーズンが終われたらなと思います。
―1日でも長いシーズンにしたいですね?
そうですね。やっぱり一番最後まで野球している姿を(ファンに)見せられたらなと思います。
―どうも、ありがとうございました。

⇒2010年、いよいよセ・リーグが開幕!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-25 21:28 | 虎球団

オフ虎ニュース 3/23

阪神の良いニュース&悪いニュース

≪岩田、左肘手術で前半絶望…最悪今季も≫
左肘変形性関節炎のためノースロー調整が続いていた岩田が23日、大阪市内の病院で「左肘関節形成術および靭帯修復術」を受けた。手術に踏み切ったことで、長期の戦線離脱は必至。26日から鳴尾浜でリハビリを開始するが、前半戦での1軍復帰は絶望となった。回復の状況次第では、今季中の1軍復帰も危ぶまれる。
球団側は23日時点で手術の詳細を明らかにしていないが、関節と靭帯の両方にメスを入れていることもあり、前半戦中の1軍復帰は絶望。回復の状況次第では、今季中の1軍登板が困難になる可能性も十分にある。
岩田の長期離脱は、公式戦開幕を3日後に控えた真弓阪神にとって大きな痛手だ。オープン戦終盤に安藤、能見も含めてローテ投手が打ち込まれ、好調な打撃陣とは対照的に投手陣には不安が残った。これを受けて球団側は新外国人投手を獲得する方針を固め、現在リストアップ作業を進めている。だが一昨年に10勝、左肩痛で出遅れた昨季も7勝を挙げた岩田の「穴」は簡単には埋まらない。
岩田は26日から鳴尾浜でリハビリを開始する。1日も早い回復を虎党も、ナインも心から願っている。

⇒ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


≪上園に及第点!開幕ローテ入りへ前進≫
先発ローテ入りを狙う上園が23日、下柳とともにシート打撃に登板し、上々の投球を見せた。打者13人に対して、ヒット性の当たりを5本浴びたが、「低めに行ったボールは力強かった」(久保投手コーチ)と、首脳陣から及第点の評価を得た。
降雨で登板が流れた2軍戦に代わるマウンドで、確かな手応えをつかんだ。葛城から2三振を奪うなど球威十分。変化球も切れた。一方で「同じ球種を続ける時に、注意しないといけないところも分かった」と城島とのコンビで微調整すべきポイントも明確になった。
3回2/3を無失点に抑えた17日・ヤクルト戦(神宮)以来、上園の存在感は急激に増している。オープン戦終盤で安定感を欠いた先発陣を支えるロングリリーフ役に加え、先発起用の可能性も十分ある。

⇒ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


"個人的に"良いニュース&悪いニュース~他球団~

≪広島梵がオープン戦盗塁王に≫
梵がオープン戦の「盗塁王」に輝いた。22日の横浜-巨人戦で全日程を終了し、通算8盗塁でトップとなった。

≪三浦開幕2軍…巨人OP戦8被弾で急転≫
横浜の開幕投手に内定していた三浦が開幕1軍メンバーから外れることになった。20日の巨人戦で8被弾。尾花監督は試合直後に「(当初の登板予定日を)変えることはない」と話したが、21日に監督、コーチと三浦が話し合い急転した。
三浦はキャンプ終盤に右肩の張りを訴え、調整が遅れていた。野村投手コーチは23日、「前回も前々回も、彼本来のボールではない。本人は肩は痛くないと言っているし、時間はかからないと考えている。状態が戻ってくれば。1週間になるか、10日になるかだね」と話した。開幕カードの大阪遠征には帯同せず横須賀で調整を行い、3カード目のヤクルト戦を目標に復帰を目指す。開幕投手は清水かランドルフが有力となっている。

⇒三浦の件で、非常~にテンションだだ落ちですorz



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-23 20:35 | 虎球団

オフ虎ニュース 3/19

≪カーネル、85年V監督・吉田氏と劇的初対面≫
85年、リーグ優勝に興奮した阪神ファンに、当時の主砲ランディ・バースに似ていると胴上げされたあげく道頓堀川に投げ込まれ、昨年3月、24年ぶりに奇跡的に発見された日本KFCの“呪いの”カーネル・サンダース人形が19日、甲子園球場近くの阪神甲子園店に設置された。
KFC渡辺社長は「球場から近いし、お店はガラス張りになっていて外からも見える」と定住(常設展示)を決定。塗料が剥がれやすくなっているため、店内でガラスケースに入れて展示されたカーネル像は、25年ぶりに“接客”という現場復帰を果たした。
吉兆もあった。85年に阪神を日本一に導いたムッシュが歯医者帰りにカーネル像と偶然の初対面。「縁ですな。不死身というかよく出てきましたな。奇跡ですな」と顔をほころばせ「顔を見たらバースを思い出した。バース本人とも対面してほしい」と笑いながら話した。
85年以降、阪神は日本一から遠ざかり「人形の呪いでは」と言われたが、吉田氏は「呪いを解かして、ぜひ真弓監督には頑張ってほしいね。まずセ優勝、そして日本シリーズも」と猛虎日本一に神のお告げならぬ“ムッシュ”のお告げ。「バースじゃないけど攻撃は85年にも勝る。ピッチャーが頑張ってもらわんと」と期待とゲキを飛ばした。

⇒呪い発散中だったりしてw


≪真弓監督、甲子園ベンチに“お立ち台”≫
“お立ち台”からセ界制覇の指揮を執る。真弓監督が19日、甲子園球場一塁側ベンチの階段部分の改修を球場側に要望した。昨季は階段のステップに立って采配を振るったが、より球場全体を広く見渡し、コーチ陣との連携もスムーズに行うため、ステップの拡充を希望。これを受けて、本拠地開幕戦の4月6日・巨人戦までに百万円程度をかけた「緊急改修」が施されることが決まった。
指名練習前の一塁ベンチ。何度も足元を確かめながら、関係者と話し合う真弓監督の姿があった。指揮官が注文を付けたのは、左側階段のステップ部分。昨季も戦況を見守り、戦略に頭を巡らせた自らの「立ち位置」だ。ただ靴一足分の30cmしか縦幅がなく、動きが取りづらい難点があった。
14日のオープン戦・巨人戦(甲子園)で改めてスペースの狭さを実感し、改修に心が動いた。「最近はずっと(試合中に)立っているからね」と真弓監督。雨天時にせり出すベンチ上の屋根も出すなど念入りなチェックを重ねた結果、縦幅を76cmに広げた、台形の「専用台座」の緊急設置が決定した。
「あの辺に立って、ウロウロできるからね」とは指揮官だ。これで指示を出す際にスペースを気にする必要もない。文字通りの“お立ち台”が、V奪回への「視界」もきっと広げてくれるに違いない。

⇒…それ以前の問題な気がする(-_-;


≪鶴、二軍で好投!≫
「ウエスタン、阪神4―0ソフトバンク」(19日、鳴尾浜)
「正直、納得のいくボールはなかった。それでも気迫で投げました」
額の汗をタオルで拭いながら、鶴はホッと笑みを浮かべた。初回、緊張から微妙な制球ミスで2四球を許したが、2死一、二塁から井手を力勝負で三ゴロに斬った。2軍戦とはいえ中西2軍投手コーチから「1番期待している投手」と、高い期待で託された開幕マウンド。重圧を力に変えて二回以降は波に乗った。
五回以降は二塁を踏ませない、尻上がりの投球。最速は141キロ止まりだったが、スライダーにカーブ、フォークと変化球もキレた。鶴が「最初は体を開いて投げていたけど、途中で修正できたのが良かった」と振り返ると、中西コーチも「試合の中で修正できるようになったのが大きい。1軍に上げるときは、定着できるような状態にしたい」と成長を認めた。結局、7回を散発3安打で無失点
これで教育リーグ開幕戦から3試合、16イニング連続無失点。「ドクター0」の名で活躍した元メジャーリーガー、オーレル・ハーシハイザーを彷彿とさせる。下柳の故障に、フォッサム、久保の乱調…。開幕ローテ候補者に不安が続出する中で、救世主としても期待が膨らむ。
「常に1軍を考えて準備しています。その中で自分自身が成長できるよう、しっかりやっていきたいと思います」と鶴。22歳の若虎が、飛躍の時を迎えている。

≪虎「M―1GP」今年も開催!社長明言≫
南球団社長が19日、鳴尾浜球場で開催されたウエスタン・リーグ開幕戦を視察。若手の台頭を期待して、昨年から導入した『M―1GP(正式名称=真弓監督フレッシュ大賞、総額1000万円)』の継続実施を正式に明かした。
「やりますよ。昨年と同じルールかな。今日投げた鶴とか、若い選手が出てきてくれることを、心待ちにしています」
開幕を1週間後に控え、今年も若虎に“ニンジン作戦”が用意された。30歳以下、年俸3000万円以下の選手を対象に、シーズンで活躍した選手に贈られる賞。帰り際には、白仁田と遭遇して「頑張ってるな。彼も候補の1人だからね」と、奮起を促した。
阪神では今年から、新たに「育成部」創設。球団主導で管理体制を整え、若手の成長をバックアップする。「いつまでも外から補強するのはね。まだ始まったばかりだけど、出てきてくれるのは早ければ早いほどいいから」と南社長。初代受賞者となった能見&狩野に続け‐と、第2回も白熱の戦いを期待している。

⇒若手の頑張りや、若手が活気づくような話題は聞いてて嬉しいですね^^


≪ざこばの甥で虎党JAY‘EDが中継ソング≫
ニュージーランド生まれで人気落語家・桂ざこばの甥っ子であるJAY‘EDは、バリバリの虎党。テーマソングのオファーを受け、「大好きな野球、そして阪神の応援をしたい」と即決した。
作詞作曲も手がけた「夢のステージが待つ向こう」は、“時を忘れ夢中で追いかけ続けた星 今はもう目の前 輝いている My Dream”と選手への気持ちを込めた“応援歌”。スポーツにふさわしい疾走感あふれる楽曲で、「野球だけに限らず、人生においての大事な場面、夢にまでみた大舞台に向かっていく過程での決意や葛藤を描いた」といい、「今、シンガーとして野球とつながれたことはとても嬉しい」と話す。
日本人の父親とニュージーランド人の母親を持ち、10歳から日本に移り住み、大阪で育った。「この外見で阪神ファンって言うと驚かれることが多いです」と笑う。今季は大好きな桧山はもちろん、藤川俊ら若手に期待を寄せ、「目標?優勝ですね」とV宣言。今日20日から関テレのプロ野球中継のたびにJAY‘EDの曲が流れることになり、間接的に阪神にもパワーと気合を“入魂”してくれることになりそうだ。

⇒仕事でまだ見れてません。聞けてませんorz


≪下柳、元気です!23日登板へ≫
下柳が甲子園室内練習場で行われた投手の指名練習に参加した。16日の巨人戦(東京D)で左膝下に打球を受け、そのまま降板するアクシデントに見舞われたが、この日はダッシュなどで汗を流し元気な姿を見せた。負傷後は大きく腫れ上がり、アイシング治療などに努めたベテラン左腕は「痛み?最初からないわい」と一言。石原チーフトレーナーは「問題ない。腫れも引いてきている」と説明した。今後は23日からのウエスタン・リーグ、オリックス戦(神戸サブ)で調整登板する予定。

⇒下さん、ぷりーず・かんばっく!


≪先発不安の虎…救援9人開幕も≫
真弓阪神が3月26日の開幕横浜戦(京セラ)から、救援陣の最大9人制を検討していることが19日、分かった。フォッサムや久保、下柳ら先発陣がオープン戦で安定した結果を残せていないことを受け、首脳陣が検討。救援は本来なら6~7人待機が通常だが、先発陣が安定するまでは救援陣動員で凌ぎ、開幕ダッシュにこぎつける作戦。だが阪神球団史上でも例を見ない救援陣の大量動員を敢行し、難局を打開する方針。合言葉は“皆で球児までつなげ”。 窮余の一策はウルトラEとなるか。
先発が早い回で崩れそうになった際には、惜しみなく待機している救援陣を投入する。いわば第2の先発だ。その役割を担う候補は、オープン戦終盤から上り調子の上園や、オープン戦4試合連続無失点の2年目西村ら。またこの日、ウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦(鳴尾浜)で1回無失点など、復調気配の福原ら2軍調整中の実力者が昇格すれば、救援9人体制が整う。
開幕1、2カード目だからこそ可能な作戦でもある。これまでの阪神をはじめ、開幕当初は野手を多く入れ、先発する投手との入れ替えで登録と抹消をするケースがほとんど。だが今回はその逆で、野手を減らして投手を多く入れる。昨年開幕時に17人だった野手は捕手を含めて15人になるとみられる。これも城島らの加入で分厚くなった打線が、好調だからこそなせる業だ。
もっとも、先発が本来の力を発揮してくれれば、すべては杞憂に終わる。だが真弓監督にとっても勝負の2年目。危機管理もしっかり、打てる限りの策を打っておくのも指揮官の務めだ。球界でも異例の救援陣大量投入で当面をしのぎ、先発陣の復調を待つ。真弓阪神が奥の手を駆使し、開幕ダッシュに挑む。

⇒投手陣だけの責任かな?



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-19 21:06 | 虎球団

オフ虎ニュース 3/15

15日、「阪神タイガース激励会」が大阪市内のホテルで行われた。
≪坂井オーナー事前に誰にも告げず謝罪≫
坂井オーナーがの開会の辞で、選手、関係者に対して異例の「謝罪」を行った。「(昨オフに)赤星君とか、今岡君とか色んな出来事があったのは確か。素直な気持ちを言おうと思いました」。誰にも告げず、切々と発した謝罪の言葉。チームを愛する坂井オーナーにとっては異例の行動も自然の発露であった。
「私の言葉も(紙面を通じて)ちゃんと伝わらなかったことがあった。フロントを含めた話も、至らないところもあったと思います」「昨年来、私の言動だとか、フロントのいろいろな対応の仕方において、少なからず皆さんに戸惑いや不信感を与えたことを、この場を借りて謝りたい。許して下さい」。選手が不信感を抱いた昨オフ。自身そして球団側にも反省点があると思えばこそ、自戒を込めて頭を下げた。
選手、球団が一丸となって、覇権奪回に向かう姿を見たい。「絶対勝つという気持ちが一番。一生懸命サポートしていきたい」。謝るだけで済ませはしない。虎の総帥は全力でチームを支える覚悟でいる。

≪アニキ発奮!「グラウンドで返したい」≫
超異例の謝罪だった。壇上で激励の挨拶に立ったはずの球団トップが、選手、関係者らを前に深々と頭を下げた。
それまで視線を下ろしていた金本がハッとして顔を上げた。坂井オーナーの挨拶後、会場にまばらな拍手が響いたが、その主の1人は発言の意味を噛みしめ、心の中で壇上に向けて頭を下げた。激励会後、東京移動のため新大阪駅へ急いだ金本はホテルのエントランスで足を止め、神妙な面持ちで口を開いた。
「ああいう場でオーナーが発言したことには、正直驚いた。僕らのことを汲んでくれての発言だと思うし、あの言葉を大切にしたい。僕自身も開幕へ向けてのモチベーションが上がった。グラウンドで返したいという気持ちになった」
咋オフ、金本はチーム内に沸き上がった球団への不信感を見逃すことはできなかった。自らも、ややもすれば意味深ともとれる言葉を発し、問題提起を繰り返した。選手会長の鳥谷や球児、新井ら多くの主力選手ともその思いを共有。自らの選手人生で初めて契約を越年してまで球団首脳にチームの方向性を問うた。
赤星氏の引退に至った経緯や、功労者に対する不当とも思える扱い。そして、昨季チーム内に混在した「戦う姿勢」に対する疑念を黙って見過ごせば、“冷戦”はシーズンをまたいで増幅するに違いない。このままではの思いが日ごと膨れ、矢面に立つ決意を固めた。南球団社長との個別面談では選手の肩書を超える寸前まで身を乗り出し、問題収拾を訴えた。
選手が、グラウンド以外で矛先を向ける対象が存在するという歪なチーム状況は、非常事態以外の何物でもなかった。この難題に坂井オーナーは逃げなかった。自らが頭を下げることで収拾を図った。
「選手全員で、選手たちだけで優勝できるように頑張る」。主砲が元日に発したこの言葉が問題の大きさを物語っていた。しかし、今回の坂井発言が、金本の心を動かしたことは間違いない。

⇒去年のロッテの問題もあるのでハラハラしてたんですが、これで本当に収拾がつけばいいですね


≪西宮神社でもV予言!阪神が必勝祈願≫
阪神は15日、兵庫県西宮市内の西宮神社で必勝祈願を行った。祈願を執り行った吉井良昭宮司は、阪神の5年ぶりVを予言。同神社とタイガースの深い縁を理由に挙げて、悲願達成への“吉兆”と説いた。
西宮神社は空襲で焼かれ、1961年11月に本殿の改修工事が完了した。翌62年から阪神は同社への参拝を開始。この年、チームはリーグ優勝を果たし、シーズン前の参拝を恒例化した経緯がある。くしくも同神社は現在、改修工事中。吉井宮司は「非常に関係が深い間柄。球場にできた歴史館の1ページを飾るシーズンにしてほしい」と話した。
また、真弓監督が昨シーズン終了後に、夫婦で参拝に訪れたことを明かして「派手さはないが、人格のある方だと感じた。今日はシーズン前で緊張感があったようですが、秋には新球場に優勝という美酒を注いでもらいたい」と願っていた。

⇒毎年恒例…いや、「毎年恒例」なんですよ?昔もですよ?(笑)


≪藤川俊が開幕1軍へ、林は2軍≫
藤川俊介の開幕1軍が15日、決定的になった。開幕メンバーで挑む16日からのオープン戦ラスト5試合の帯同が決定したもので、そのまま開幕ベンチに入る予定。阪神新人外野手では、01年赤星氏以来9年ぶり快挙になる。
オープン戦は11打数2安打に終わったが、西武帆足から二塁打を放つなど見せ場も作った。真弓監督は「追い込まれてもしぶとい打撃をしている」と実戦タイプと評価。俊足、広い守備範囲も売りで、赤星氏の引退で開いた穴を埋める役割を期待している。また、桜井と右翼を争っていた林をはじめ、小宮山、田上が2軍に降格した。

⇒まだまだチャンスはある!藤川も頑張ってほしいけれど、リンちゃんや田上達にも頑張ってほしいですね^^


≪矢野テーマ曲はファンモンの「ヒーロー」≫
矢野様が今季の打席に入る際のテーマソングを、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」に決めた。パーソナリティーを務めるABCラジオ「矢野燿大のど~んと来い!」の収録で明かした。候補はリスナーから公募。大切な人を守るため、日々戦うお父さんと支える家族を題材に、感謝をイメージした「ヒーロー」を今の自身にダブらせ、選曲した。「自分のために十分野球をやってこれた。今年はファンの皆さんのために打席に立ちたい」と意気込んだ。

⇒私が応援に行く日は、捕手の打席にこの曲が聞けることを楽しみにしています^^


≪岩田、左肘痛再発で開幕アウト≫
岩田の左肘痛が重症であることが、明らかになった。
15日、西宮神社での参拝に参加。鳴尾浜に戻り、「肘はボチボチ。今は何も言えない。今後も決まっていません」と言葉少なに語ったが、球団関係者の話を総合するとその後、大阪市内の病院で再び診断を受け、回復までしばらく時間がかかることを告げられた模様だ。
前日14日には教育リーグ・中日戦で復活登板を果たしたものの、先発して3回6安打3失点。直球は抜け球が多く、「肘の状態もよくなく…。フォームがバラバラ」と首を捻っていた。患部の違和感は抜けておらず、この日、大阪市内のホテルで行われた「阪神タイガース激励会」前には沼沢球団本部長、中西投手コーチ、権田トレーナーの3者会談が行われ、球団側に岩田の状態が報告された。
近日中に再び精密検査を受ける予定。球団幹部は、「まだ何も結論は出ていない」と語ったが、左肘変形関節炎という症状から、痛みを我慢しながら回復を待つか、手術に踏み切るかの選択を迫られることになりそうだ。
当初、首脳陣は開幕ローテ滑り込み期待していたが、手術となれば、しばらく時間がかかり、最悪の場合、虎投手陣にとって、大きな痛手となることは間違いない。
16日も鳴尾浜でリハビリをする予定。「投げた後の様子をみて、今後の予定を考えます」と語った真弓監督にとっても痛すぎる事態だ。

⇒いやー!!岩田ぁあああ><



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-15 22:23 | 虎球団

オフ虎ニュース 1/17

≪吉田C、狩野は「捕手で勝負させる」≫
捕手一本!吉田康夫1軍バッテリーコーチが17日、甲子園球場のクラブハウスを訪問。城島加入で外野兼任の可能性もある狩野について、あくまでも捕手で勝負させる考えを示した。
「そりゃ、そうです。(城島に)もしも、のことも想定しなければいけないし、そのとき矢野が代打で出てしまっていた場合、困るでしょう。球児の球も受けることができるしね」
沖縄で自主トレ中の狩野は、外野について「言われたらやります」と気合を入れているが、首脳陣の考えはまずは捕手。昨季127試合出場でブレークした勢いを止めたくないというわけだ。
「せっかく、ここまで成長しているんだから」と吉田コーチ。背番号99を城島、矢野という大きな壁に挑戦させる。

⇒そうだ、そうだ!頑張れ、狩野!!


≪杉山、新年初ブルペン「早いほどいい」≫
杉山が17日、鳴尾浜で新年初のブルペン入り。「フォームの細かい部分の調整です。(仕上がりは)早ければ早いほどいいので、準備だけはしておきたいです」。秋季キャンプから投球フォームの試行錯誤を重ねていることもあり、例年20日過ぎというブルペン入りを早めた。
視察した山口投手コーチは「調子のいい悪いはこれからだけど、意気込みを感じるボールを投げていた」と期待した。

⇒おすぎ…もうちょい出てこい!


≪久保田、キャンプ地ブルペン一番乗り≫
鉄腕復活へ。久保田は、鶴とともに宜野座のブルペンに一番乗りした。マウンドの感触や指先の感覚を確かめるように、軽めに10球程度。納得の表情を浮かべた。
「1軍でどんな形であれ成績を残して、やりかえしたい」
今後は自主トレ先の沖縄から家に帰らず、そのままキャンプインするつもりだ。「こっち(1軍)であれば、そのままキャンプに入ります」。8日に沖縄入り後は、体の状態と相談しながらメニューを調整。無休で汗を流してきた。13日に生まれた第2子(次女)に会うため、1泊だけ帰阪したものの、もう帰るつもりはない。愛娘との対面はしばらくお預けだが、「しようがないです…」と己を律した。
すべては復肩するため。先発転向を目指した昨春は右肩の状態が悪いままキャンプに突入。結果、序盤に右肩を故障した。終わってみれば1軍登板は1試合のみ。
「(今年はキャンプに)100%に近い状態でいける」。8時間の猛練習で汗を流した。巻き返しへ、宜野座のブルペンで大アピールを続ける。

⇒頑張れ、パパvvそして、次女誕生、おめでとう(^◇^)


≪桜井、ハイテク作戦で自己最高成績へ≫
桜井が17日、キャンプ地の沖縄・宜野座ドームで自主トレを公開した。
南国の日が差し込む、宜野座ドーム内で異様な光景が広がった。桜井が大きな体を小さくして、デジタルカメラと睨めっこ。このアイテムこそが、2010年シーズンを後押しする“秘密兵器”だった。「個人的に最高の成績を残せるようにしたい」。掲げた目標へ視界は良好だ。
「(カメラは)すごく細かく、ひとコマひとコマ見られるんで、自分がどうなっているのかわかる。すごいですね」
今回はPL学園高時代の同級生でプロゴルファーの青山詳と初の合同トレを行った。「僕に足りない部分を持っているし、参考になる。野球とゴルフは違うけど、いい刺激になれば。(技術向上の)ヒントがあるかもしれない」。
青山に勧められたのが、ゴルフプレーヤーのスイングチェック用のハイスピードカメラを使った動作解析だ。1秒間で最大1000コマ。インパクトの瞬間までしっかりと確認できるため、打撃フォーム矯正にうってつけ。
「一昨日に届いてきょう初めて見ました」
打撃練習時に前後左右から撮影し、逐一チェック。水落打撃投手と対峙したフリー打撃では約40分間をかけて、丁寧に62スイングした。
現状では「打ち損じがある。自分の感覚と一致していない」。だが、それも自身のフォームを確認しながら打ち込めるため、一目瞭然。振り始めのバットのトップの位置を安定させることで、長打力アップも「絶対にあると思う。(本塁打は)何本打ちたいとかはないけど、1本でも多く打ちたい」。昨季12本からの増加に手応えを口にした。
「全試合出る気持ちでやっていきたい。試合に出るということは1年間通して結果を出さないといけない」
プロ9年目で初の開幕スタメン奪取。右翼の座死守。そこから幕を開ける広大ストーリー。秘密兵器でさらなる進化を遂げる。

⇒今のところ、次の4番は桜井ぐらいしか浮かんでこないからなぁ…個人的に。でも、いつも中途半端な感じがあるから、一皮むけてほしいものです。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-17 17:55 | 虎球団

オフ虎ニュース 1/16

≪城島、少年野球教室で中学生相手にマジ打≫
城島が、中学生相手に「真剣モード」を披露した。16日、故郷の長崎・佐世保球場で実施された地元中学生選抜との特別試合に出場した。
城島が、マウンド上で倒れ込んだ。軟式球を使った中学選抜との特別試合。規定の7回を同点で終わって突入した延長8回だった。3点を失ってなお2死満塁。ふらふらと上がった打球が中前に落ちた。サヨナラ負けを喫し、膝をついて悔しがった。
合同自主トレを行っているプロ選手中心に結成した城島軍「Joh‘s」は敗れた。だが、投打とも城島が主役だった。「短い間だけど、君たちのためになるようにやっていきます」という挨拶で始まった野球教室。その中で実施された特別試合は本業の捕手ではなく「3番投手」として先発した。
「肩を休めると立ち上げに時間がかかる。(オフも)肩を休めない」と話していたとおり、この日は8回78球で完投した。鉄砲肩を封印して5~6割の球速だったが、あくまでコースを突いて無四球。4回2死では二ゴロの一塁ベースカバーのために猛ダッシュ。無死満塁から始まる延長8回をのぞけば、7回を4安打2失点(自責0)。特に3回2死二塁から13人連続でアウトを奪うほどだ。
打席でも同じだ。軟式球が変形するほどフルスイングした。中飛、三ゴロ、三飛で迎えた最終打席。3-2と1点を勝ち越した直後の延長8回1死満塁。カウント2-2から左前に2点適時打を打った。今季“初安打&初打点”だ。
勿論、仲間のミスが出ればオーバーアクションで場内の笑いを誘うなど、演出面でも気をつかった。ビーチバレーの浦田ら女子選手も参加するなどイベント色も強かった。遊びの部分ものぞかせながら、勝負に徹する真剣な姿を随所に見せた。中学生へ最高の手本となった。
実家のある佐世保では今回で7回目の野球教室。自身も中3時に王貞治・現ソフトバンク会長の野球教室に参加して打撃の手ほどきを受けた。生のプロ選手と接する機会が少ない地方出身者だからこそ、あの時の感動を中学生に伝えたかった。佐世保軟式野球連盟副会長の井元章氏は「王さんに『君はいい振りをしている。プロにきなさい』と誉められていた」と振り返る。9日の自主トレで城島本人も「今年のテーマは刺激。刺激がほしい」とコメントしていたが、野球教室も刺激の一環だ。
中学生相手でも必死にプレーして、喜怒哀楽も押し出した。この「城島スタイル」こそが、05年以来優勝から遠ざかる阪神に化学変化を起こさせる。

⇒なんだそうです(笑)


≪能見熱望!城島と開幕バッテリー≫
能見が、新加入した城島との早期バッテリー結成に意欲を見せた。16日、沖縄・嘉手納町で行う自主トレを公開。
ブルペンだけでは物足りない。お互いの信頼を強固なものとするため、能見が城島との関係構築に選んだ場所は、実戦でのバッテリー結成だった。「試合で感じることとブルペンで感じることは、全然違ったものがある。ブルペンだけじゃ分からないことがありますから」。気温18度。温暖な気候のもと、約2週間後に迫った沖縄・宜野座キャンプへ向けて準備を進める能見が、城島との早期バッテリー結成に意欲を見せた。
視野に入れているのは、2月13日に予定される日本ハムとの練習試合だ。真弓阪神2年目の初実戦でもあり“今季開幕戦”。そこで城島が“タテジマデビュー”を飾る可能性が高い。能見は「(首脳陣に)投げる日を言われると思うのでそこが基準になると思うが、その頃にはもう肩の方もある程度は仕上がっていると思う」と自身の登板に影響がないことを明言。さらに「(城島に)僕のことを分かってもらわないといけないし、僕の軸というものを伝えないといけない」と実戦の中での自己PRに意欲を示した。
昨季はチームトップの13勝を記録。今季は岩田と並んで先発ローテの軸として期待されている。本来、この時期の実戦は1軍生き残りを掛けた若手中心メンバーで試合に臨むことが多いが、能見の中では「僕は去年、1年間やってたまたま結果が出ただけ」と慢心はない。首脳陣に登板直訴ができれば、早期バッテリー結成の可能性も十分だ。一方で3月26日の横浜との開幕戦へは「(その思いは)全くありません」と足もとだけを見つめる。
嘉手納で行う自主トレには、後輩の筒井、狩野も帯同。午前10時から行う練習メニューの中では、既に狩野を打者に立たせての打撃投手も務めるなど、順調に調整が進んでいる。「今年は何としても優勝したい。その中でチームに貢献したいですね」。悲願のV奪回に向け、まずは女房役に自身を売り込むことから始める。

⇒能見は狩野と組んでほしいな~


≪狩野が「城島ストップ」に意欲≫
狩野が、城島ストップに意欲を見せた。16日、昨年の「M-1」受賞コンビでもある能見とともに沖縄で自主トレを行う男は、城島という球界最高捕手の存在について「とにかく初心を忘れず、自分が試合に出るということを念頭に置いて頑張りたい」と言い切った。
城島は日本人捕手として初めて米大リーグに挑戦した、打って守れる最高峰。既に城島は、2リーグ分立後の捕手では史上初となる2度目のフルイニング出場を宣言するなど、昨年に正捕手を掴みかけた狩野には大きな壁となる。「城島さんは捕手としてはもちろん尊敬しているし、盗んでいきたいところもたくさんある。だけど僕の方が阪神の投手のことはよく知っていますから」と対抗心を燃やした。
プロ9年目の昨季は、矢野の故障離脱があったとはいえ、自己最多の127試合に出場。5年ぶりのBクラス(4位)に終わったとはいえ、フルシーズン1軍でマスクをかぶり、しっかりと投手陣を牽引した。「今年はもう10年目になる。今年は去年得たものが意味のなくならないようにしないといけない。常にプラス思考で臨みたいと思います」。背番号99と誰よりも思い番号を背負う男は、強気の姿勢で10年シーズンに臨む。

⇒頑張れ、狩野!!それいけ、狩野!!


≪筒井、「がむしゃらに」さらに飛躍≫
16日、能見らの自主トレに筒井も参加した。
能見の沖縄自主トレに初参加した筒井はキャッチボールやダッシュなどで汗を流した。貴重な中継ぎ左腕として働いた飛躍の1年を振り返り、「今年も1年がむしゃらにやるだけ。まだ1年やっただけですし、その1年も開幕からいなかった」と気を引き締めた。
沖縄入りの前には能見に“弟子入り”を志願していたが、「まだ数日しかたっていないんで。(これから)体力的な部分とか開幕にどう調整していくか聞いてみたい」と話した。

⇒筒井も今年、勝負の年ですね。


≪真弓監督、2度目の新人視察「みんないい」≫
真弓監督が16日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で行われている新人合同自主トレーニングの視察に訪れた。初日の13日に続き2度目の訪問となった指揮官は具体名は挙げずに「みんな動きがいいよ」と話した。
この日は監督だけでなく南球団社長も熱い視線を送った。真弓監督は新人にもチャンスを与える可能性を口にしているだけに、二神は「背伸びせずに精一杯アピールしていきたい」と意気込みを口にした。

⇒活きのいい新人は嬉しいぞ^^


≪清水、前カブス・田口「金言」生かす≫
水田とともに3年連続で『宝恵駕籠行列』に参加した清水は16日、合同自主トレ中の前カブス・田口壮外野手の助言を力にする決意を明かした。
「『キャッチャーは、頭が回らなくてごめんなさいじゃダメだ』と言われます。鋭い目と耳、気付いたことを言える口を身に付けたいです」。関学大の先輩から「情報を頭に入れて準備する大切さ」を勉強。先輩の指令で自主トレのアップのメニューも作成中だ。仲間の体調などを見極める難しい仕事だが、捕手として観察眼を磨く。

≪水田、背番「32」久慈さんのように≫
16日、姫路市の射楯神社で『宝恵駕籠行列』に参加した水田に“吉兆”だ。
「今まで大怪我はないけど、今年(11月)で30歳になる。気をつけて故障しない体を作りたい」。その矢先、行列で乗る予定だった籠の『宝船』が出発直前に壊れて使用不能に。「悪い運を吸い取ってくれた」と笑顔を見せた。
今季から背番号を「32」に変更。久慈守備走塁コーチが現役時代の03年から3年間背負った番号だ。「久慈さんに憧れていたのでその番号が付けられて嬉しいです」と意気込んだ。

⇒え!この二人、姫路、来てたん!?


≪白仁田、今年こそ初の1軍登板目標≫
地元福岡で自主トレを続けていた3年目の白仁田が16日、鳴尾浜に初登場。ランニング、キャッチボールなど精力的に動いた。
「昨日(15日)戻ってきました。福岡では上半身のウエート中心をやってきました」。昨年は1軍キャンプスタートだったが、納得できない1年に終わった。今年は初の1軍登板が目標だ。

⇒昨年はキャンプですごく話題になったんですけどね…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-16 22:16 | 虎球団

オフ虎ニュース 1/15

≪新外国人3選手、背番号決定≫
阪神の2010年の新背番号が15日、発表された。新助っ人陣は、マートンが、『』。2年目のブラゼルは『67』のまま。フォッサムは『58』に。メッセンジャーが『54』を背負うことになった。
ウィリアムスは現在、米国で阪神復帰を希望してリハビリ中だが、南球団社長は再獲得する可能性について、改めて「今のところは、全くの白紙です」と説明。「投げられる状態になったら、本人から連絡が来るでしょうし、その時に検討します」。あくまで本人の状態やチーム状態などを考慮した上で、判断していくことになる。

⇒ジェフのためにも、54はおいといてほしいなぁ~


≪阪神キャンプ日程決まる 2月にハムと練習試合≫
阪神は15日、スタッフ会議を開き、春季キャンプの日程を決めた。
1次キャンプは沖縄県宜野座村で2月1日から同18日まで、2次キャンプは高知県安芸市で同20日から同26日まで2月13、14日に日本ハムと練習試合を行う。1、2軍の振り分けは今月21日以降に決める見込み。

≪虎将が示唆!4新人、1軍キャンプ内定へ≫
ルーキー内定。真弓監督は二神、藤原ら、大卒ルーキー4選手の1軍キャンプ帯同を“内定”。チーム内の若手の競争意識を煽った。正式メンバーは25日に発表される予定。
明言こそしなかったが頭の中にハッキリ名前がある。2010年の本格スタートとなったスタッフ会議。キャンプ1軍メンバーについて「ある程度のところまでは決めているが、慌てて今、発表する必要がない」。25日まで公にしないと明かした真弓監督だが、ルーキーの帯同に関してはサラリと言い切った。
「(何人か)連れていくと思います。野手も?ないことはないね」
二神、藤原という左右の即戦力はもちろん、外野手の甲斐雄平、藤川俊介も加えた。即戦力大学生の1軍キャンプ帯同を事実上“内定”。必勝へ、若い可能性も探る就任2年目の春季キャンプは、最大4人のルーキーが沖縄に揃う。
「このキャンプで開幕の1、2軍が決まるわけじゃないからね。どちらにいる方が、効率的に練習をできるか、コンディションを上げられるか、考えて決めている」
あくまで状態優先。内定したと言っても、今後、緩んだ内容を見せれば即撤回する。1軍キャンプで存分に成長できるか。残りの自主トレで見極めるため、発表はギリギリまで控える。
それだけ連れて行きたい若手が多い証拠だ。沖縄で日本ハムと練習試合を2試合を行い、19日に安芸移動。1、2軍が合流して20~26日の間に紅白戦を行う。「オープン戦の前半に出る選手を振り分ける紅白戦になる」。指揮官は27日のオリックス戦(安芸)から始まるオープン戦出場権をかけた、サバイバルと位置付けた。
「若い人、実績のない人は早めに作っていかないと。練習試合などで実績を作っていかないと、試合には出られない」
4人の即戦力を加えた激しい競争。それがV奪回イヤーの原動力となる。

⇒キャンプの時期がやってきました。


≪新井、恒例の護摩行公開「最高の年に」≫
新井が15日、恒例となっている護摩行を公開した。鹿児島市の最福寺で燃え盛る火を前に約1時間半。お経を唱え続け、水膨れで顔を赤く腫らした新井は「しんどかった」と言いながらも「個人的には最高の年にしたい。一番は優勝ですね」と話した。
6年目の今年からは護摩行に加えて、集中力を高める狙いで瞑想が取り入れられた。池口恵観法主は「集中できなかったら、私から罵声が飛んだり手が飛んだりするかも」と鉄拳制裁も予告。新しい取り組みに新井は「こっちにいる間にしっかり練習して帰ってからも毎日やりたい」「初めて(瞑想を)教えてもらった。ちゃんと継続してやれるように覚えたい。1回やったからと言って、変わるものじゃないから」と意欲的だった。
最福寺の池口恵観師は「鍛えた肉体を支えている気をいかに生かせるかということが瞑想にかかっている」と意図を説明。野球での期待については「今年こそ三冠王を取ってもらいたい」と語った。この苦行は18日まで4日間の予定で続けられる。

⇒うちのお父ちゃんが「それより打て」と…w 


≪庄田、2度目の護摩行「這い上がる」≫
庄田が15日、2年連続2度目の護摩行を行った。新井と並んで炎の前に座り、一心不乱に過酷な行に取り組んだ。
途中で意識を失いかけるほど厳しい修行を行い、「こういう行をやって、自分の弱さが出るところで、どれだけ頑張れるか。まだまだもっと出せると感じた」と、今日以降の行へ気持ちを引き締め直した。外野争いで、一歩遅れているが「チャンスを狙っていくしかない。下から這い上がっていきたいと思う」と決意も新たにした。

⇒なんか抜け出せないんですよね…毎年。


≪虎総帥、異例の電話通達!真弓よVしかない≫
V奪回、異例の電話通達。坂井オーナーが15日、西宮市内で行われた第1回スタッフ会議に、超異例の電話“参戦”。会議直前に南球団社長に激烈メッセージを託し、2年目の真弓監督へ、優勝を厳命した。
南球団社長は意気込んでいた。1年の計はスタッフ会議にあり!年頭に大集合した監督、コーチ、フロントを前にどんな挨拶をしてやろうか…一丁気の利いたセリフを…。
な~んて考えていたまさにその時、携帯の着メロが鳴り響いた。誰かいな今頃?この忙しい時に。発信は???…ナ、ナント坂井オーナーではないか。
「あっ、南クン。ぜひ、皆さんに伝えてほしいんですわ」と以下の熱いメッセージを託したのだ。『今年はぜひ、リーグ優勝してもらいたい。1戦1戦勝ちにこだわってもらいたい。前の優勝からは5年、日本一からは25年遠ざかっています。年始の会合では、どこへ行っても“阪神、勝って下さい”ばかり。今年ぐらいは、多くのファンの期待に応えてもらいたいんです。ファームは育成部を新設したのでフロントと連携して…(以下略)』-。
優勝しかない!虎の総帥の猛烈ゲキ。さっそく、南球団社長はオーナーの訓辞を、そっくりそのまま、真弓監督ら居並ぶ球団首脳に伝えた。
阪神球団史上、オーナーが新年のスタッフ会議にメッセージを送った、なんて聞いたことがない。しかも、開始直前の電撃電話参戦。「超」が10個ぐらい付きそうな、異例の行動は、そのまま、坂井オーナーの並々ならぬ思いでもある。真弓よ、優勝しかないぞ!何が何でも優勝だ!Vを通達したのだ。
「もう一度、これを機会に頭に叩き込んで再確認しました」
南社長も“神の声”に神妙だ。厳命された真弓監督も「今年はオープン戦も少ないし、意識していかないと」例年より早い開幕(3月26日)を睨んだ具体的な計画に頭を巡らせた。2年契約の2年目のシーズン。「優勝」の2文字しか視界にはないが、改めて勝負の年との位置づけがなされた格好だ。
「今年初めてのスタッフ会議なので、日時はわかっていたから電話しました。優勝してないからねえ。ファンの方に恥ずかしくないように頑張ってくれ、と伝えたかったんです」。“発信元”の坂井オーナーは、電話通達の真意を説明した。
わざわざ電話をかけてまで…ここまで念を押されれば、もう結果を出すしかない。4位に転落した昨年のような“失敗”は許されない。電話一本で効果は抜群!?虎の総帥の2010年に懸ける熱~い覚悟が、指揮官も、球団フロントも骨身にしみた。

⇒って、デカイことが言えるようになりましたなw



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-15 22:03 | 虎球団

オフ虎ニュース 1/14

≪清原、鳴尾浜でブルペン一番乗り!立ち投げ20球≫
プロ3年目の清原が、鳴尾浜でブルペン一番乗りを果たした。
立ち投げで20球を投じた右腕は「いい感じで投げられた。(出身地の)茨城でもブルペンに入ってましたから」と充実した表情。昨年の春季キャンプでは右肩を痛めるアクシデントがあっただけに「ケガだけはないようにしたい」と気持ちを引き締めていた。

⇒清原…といっても、あの厳ついのではありません(笑)


≪ドラ3甲斐、外野ノックは「楽しみ」強肩披露へ着々≫
ドラフト3位の甲斐(福岡大)は外野ノックに舌なめずりした。
「肩の強さをアピールしていきたいので、(外野ノックは)楽しみにしてます」。この日の長距離走では後れを取ったものの、甲斐にとって本番はこれから。キャッチボールでは「だいぶ球もいっていたし、あとはステップして腕がついてくるかです」。第2、第3クール以降の強肩披露の時へ準備は着々だ。

≪ドラ2藤原「家電新人」22歳誕生日祝いにTV購入≫
便利で役立つ“家電投手”目指します!鳴尾浜球場で行われている阪神の新人合同自主トレに参加している藤原が14日、衝撃の告白だ。この日、22歳の誕生日を迎えた即戦力左腕はお祝いにテレビを購入。自身が「家電マニア」であることを明かし、家電量販店のCMに出演していた城島、矢野ら捕手陣と家電ネタでコミュニケーションを深める考えを示した。「自分へのお祝い?ずっと欲しかったテレビが12日に届きました。家電については知っていますよ!(お気に入りは、リモコン一つで接続したAV機器同士を全部操作できるパナソニック「ビエラリンク」で)家電を買いたい人には教えたいですよ。“リンクしろ”って」

⇒以上、ルーキーでした。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-14 21:29 | 虎球団

オフ虎ニュース 1/13

≪阪神、雪舞う鳴尾浜で新人合同トレを開始≫
阪神の新人合同自主トレーニングが13日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で始まり、育成2選手を含む8選手が汗を流した。
時折雪が舞う中、ダッシュやキャッチボールなど、体作りのためのメニューを約4時間こなした。ドラ1位右腕の二神は「覚悟はしていたが、厳しい。期待にしっかり応えられるようにしたい」と笑顔で話し、同2位の藤原は「初日からアピールしなきゃと思って、いい緊張感でできた」と初々しかった。
視察した真弓明信監督は2人を「いい手の振りをしている」と評価。新人の1軍キャンプ参加については「今のところ、決まっていない」と話した。

⇒チャンスは自分で掴め!


≪石川、逆襲宣言!1年間先発ローテ守る≫
新人合同自主トレが行われている鳴尾浜で13日、練習に励んだ石川が1年通して、先発ローテーションを守ることを誓った。
「今年の目標は1年間ローテを守ること。(昨年は)肩ができていないまま、ブルペンに入って、力任せで(投げた分)フォームを崩した」。今オフは投げなかったのは3日間程度で、できる限りボールを握るなど工夫。体重も3キロ増の85キロとなった。「体は軽いけど動ける」と手応え十分。未勝利に終わった昨季の開幕ローテ投手が逆襲の1年にする。

⇒一昨年を思えば、昨年いけると思ったんやけどなぁ…今年、頑張れ!!


≪虎D1は斎藤佑か大石か?春季リーグで決定≫
大豊作や!!阪神のスカウト会議が13日、芦屋市内のホテルで行われ、沼沢球団本部長、黒田編成以下、全スカウトが集結した。大学生の投手に逸材の多い今年は、早大・斎藤佑樹投手ら即戦力投手を中心に15、16人の“ドライチ候補”をリストアップ。春のリーグ戦で、ターゲットを絞り込む作戦となった。
金の卵がゴロゴロ。豊作イヤーは、見極めと情報戦が、勝負を決める。福田、嶌村両氏を加えて、新たに動き出した編成部が、今年初のスカウト会議を開いた。およそ300人の候補生を出し合った後、ドラフト1、2位の上位候補を15、16人に絞り込んだ。
「今年は簡単に名前が出てきた。投手が多い。特に東京の方。こっち(関西)にも高校生が1、2人いるし、大学生にもいい左腕がいる。一番難しいのは、10月までに、誰に絞るかですね」
黒田球団編成部長が説明した。花巻東高・菊池(西武)に集中した昨年と違い、今年は大学生を中心に高レベルの投手が揃った。“恋人”として注目を続ける早大の斎藤佑に、同じく早大の大石。中央大の沢村、山崎。立正大の南に、関西では佛教大の大野もいる。高校生では東海大相模の一二三らも魅力だが、即戦力となればやはり大学生だ。
「まずは、春(のリーグ)で決めていかないと。秋だと、もうドラフトが始まってしまうし」。黒田球団編成部長が明かすように、2010年のドラフト方針は春の投球内容で大筋を決める。そこから他球団の動向を睨むが、豊作な今年は、思わぬ逸材が競合せずにとれる可能性も十分にある。
「方針は即戦力投手。野手は、今年外野を3人獲ったんで、内野手にどんな選手がいるか、捕手を含めて検討します」
稀にみる“激戦”となるリストアップ。誰を狙うか…楽しみな秋へ向けて嬉しい悩みだ。

⇒皮算用?(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-13 22:03 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな