人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

CS真っただ中。他球団の来季は… 10/17

≪マー君稲尾氏越え最年少無四球完投/CS≫
<パCS第1ステージ:楽天4-1ソフトバンク>◇第2戦◇17日◇Kスタ宮城
楽天先発の田中まーくん投手が9回を投げ、ソフトバンク打線を7安打、1失点(自責0)に抑え、CS第1ステージ突破に貢献した。
田中は27個目のアウトを見届けると、マウンドでほえた。「こういう試合だし、気持ちは入りやすいところはあった。入れ込みすぎないように、抑え気味にいきました」。燃える気持ちを内面に抑えながら、最後まで投げきった。前日16日はベンチでリリーフ待機しながら、3年目、日本シリーズを含めたポストシーズンでの無四死球試合は、58年稲尾(西鉄)を抜いて最年少記録となる無四死球完投勝利9奪三振と安定感抜群の内容。

大舞台や節目の試合になればなるほど強くなる。限られた者にだけ与えられる無形の力を、またも発揮した。好投を支えたのは「原点能力」だ。常々、野村監督が「原点」とする右打者の外角低めへの直球が、完璧に決まった。「右打者には、いいところに決まったと思う。それがベースになってくれた」と自己分析した。最速148キロの威力ある直球がコントロールされれば、自然と結果はついてくる。投球に芯が1本通ったことで決め球のスライダー、フォークの効果も倍増した。
球速は入団当時から速かった。今季から劇的に変わったのは、精度とボールのスピンだ。杉山投手コーチは「去年までに比べて、リリースの時に(右)手首が真っすぐ立つようになった。その分、スピンのきいた、いい真っすぐが投げられている。コントロールもよくなった。ちょっとしたことだけど、これが難しい。アマチュアからずっと野球をしても、ずっと出来ない人はたくさんいる」と説明した。力強さに正確さが加わって、投手としてのレベルが上がった。

そんなマー君も、最後はちょっとだけ失敗した。お立ち台で締めた言葉は「てっぺん目指して頑張りましょう!」。だが本当は「“本気ですから!”も言うはずだったけど、歓声がすごくて言えませんでした。岩隈さんに『借りますよ』って言ってあったんですが」と苦笑い。それでも日本シリーズで再びKスタ宮城のお立ち台に上がるチャンスはある。田中は「監督を胴上げできるように、残りの試合も頑張りたい」とキッパリ。総立ちの地元ファンに夢の実現を予感させた。
田中は21日に開幕するCS第2ステージ3戦目(札幌ドーム)の先発が濃厚。マー君がノムさんを日本一の花道に導く。

⇒マー君、神の子・不思議な子。


≪梨田監督が結束力警戒「俺も泣こうかな」≫
日ハムが、CS第2ステージで対戦が決定した楽天の一番の要注意人物を、野村監督に設定した。主力が実戦調整を行っているフェニックスリーグの開催地・宮崎で、チームは楽天進出の一報を知った。野村監督の「涙のミーティング」を引き合いに、退任騒動による結束力を警戒。梨田昌孝監督は「オレも泣こうかな」と冗談交じりながら、名将を中心とした勢いを、対策ポイントの1つに挙げた。
前夜はテレビ放送を多くの選手らが観戦。梨田監督は「高須に(山崎)武に、中島もいいところで打った」と、ソフトバンク投手陣が攻略されたシーンを目に焼き付けた。その根底のパワーが、雨降って地固まった要因のように見えるお家騒動。指揮官は「そんなことは考えないでやるしかない」と話したが、そのまとまりは驚異だ。ヤクルト時代の教え子にあたる稲葉は「野村監督にいい打者だと思わせるようにしたい」と、恩師に勝利で“恩返し”する構えを強調した。

⇒パのCS、いよいよ佳境に!!


≪中日・谷繁、スクイズ失敗にガックリ≫
(CS・セ第1ステージ第1戦、中日2-3ヤクルト、ヤクルト1勝、17日、ナゴヤドーム)
6番に入った中日の谷繁は2-0の6回1死一、三塁でスクイズバントを失敗し「できる球だったから成功させなきゃ駄目」と唇をかんだ。
逆転を許したのが直後の7回で、1点を追う8回は2死一、二塁で三振に倒れた。「僕のスクイズ失敗で流れが変わった。どちらかで1点でも入っていれば勝てた試合だったと思う」と肩を落とした。

⇒こういう失敗一つで流れが変わる、野球。


≪浜ちゃんオリックス残留!FA行使せず≫
今季FA権を取得したオリックス浜中治外野手が17日、権利を行使せずに残留する意向を明かした。岡田新監督は阪神で2軍、1軍を通しての恩師。就任が決まった際に電話すると「頑張れよ」と激励された。「もう1度一緒にできるとは。今があるのは岡田さんのおかげです。(新コーチの)正田さんも僕のいい時期を知っている。助言をいただき、復活したい。3年契約なら僕も3年やりたい」。この日、球団との下交渉で年俸の減額提示を受けたが、条件にかかわらずFAは封印。同監督も「レギュラーとらんとな」と高く期待している。

⇒どんちゃん…浜ちゃん、くれないんだ(´・ω・`)


≪横浜から戦力外、横山がスコアラーに転身≫
横浜から戦力外通告を受けた横山道哉投手がスコアラーに転身することが16日、分かった。今季のスコアラーは5人だったが、2年連続で最下位に低迷し、増員して強化することになった。
すでに転身が決まっている川村丈夫前2軍投手コーチに加え、横浜、日本ハムで14年間プレーした横山も情報戦を担う一員として再スタートする。
 
⇒小魔神だった横山…スコアラーで頑張ってねm(__)m



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2009-10-17 21:28 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな