人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

ドラフト他10/29&日本シリーズ前・10/30

10/29
≪巨人・金コーチが退団…韓国球界に復帰へ≫
巨人は29日、金杞泰2軍打撃コーチが今季限りで退団すると発表した。同コーチは07年に入団。今季はイースタン・リーグの若手による混成チーム、フューチャーズの監督も務めた。今後は指導者として韓国球界に復帰する見込み。

⇒…だ、そうです(笑)


≪広島、育成で永川弟を指名「大化けする可能性ある」≫
広島は抑えの永川の弟、光浩(龍谷大)を育成ドラフトで指名した。189㎝の左腕で、実戦経験こそ少ないが角度のある直球を投げ込むのが特徴だ。
将来性を高く買い、時間をかけてじっくりと育てていく方針。鈴木球団本部長は「いまから大化けする可能性がある。体も大きくなっていけば面白いと思う」と期待していた。

⇒…そうですか。永川劇場・2は、やめてね。


≪中日6位・諏訪部が不満顔、入団拒否も≫
プロ野球のドラフト会議が29日、都内のホテルで行われた。中日は、上位候補に名前が挙がっていた諏訪部(ホンダ)は6位指名。意外な低評価に「自分の中ではもっといい評価をしてもらっていると思っていた。いい感じは覚えていない」と態度を硬化させた。今後は所属チームの監督や両親と話し合っていくが「70・30(%)でないと思う」と入団拒否の可能性が出てきた。

⇒横浜エース・三浦はドラ5位ですが。


10/30
≪巨人・大抜ら育成3人が自由契約に≫
巨人は30日、育成選手の林イー豪、大抜亮祐両投手、佐藤弘祐捕手を自由契約にしたと発表した。

⇒…だ、そうです。


≪秋山監督が孫正義オーナーにシーズン報告≫
ソフトバンクの秋山幸二監督が30日、東京都内のソフトバンク本社を訪れ、孫正義オーナーに3位だった就任1年目の今シーズンを報告した。
11月3日から始まる秋季キャンプ(宮崎)を控え、孫オーナーは「王会長もファームに一日付きっきりで指導したいと言われていると聞いた。体の心配はしているが、ありがたい」と話し、王会長がキャンプで若手を指導する意向を持っていることも明らかにした。
秋山監督は「ソフトバンクのシステムを最大限使って協力してくださると言われた。来年こそは優勝を報告したい」と語った。

⇒孫オーナーが秋山監督の男前を引き立て役にしか見えない写真でした(笑)


≪ヤクルト、若手主体の秋季練習始まる≫
ヤクルトの秋季練習が30日、神宮球場に隣接する室内練習場などで始まった。来月に両足首の手術を受ける青木らは参加せず、若手が主体。今オフから野手に挑戦する7年目の高井などが汗を流した。
秋季キャンプは11月4日から20日まで松山で行われ、故障からの復活を目指す石井ら28選手が参加する予定。

⇒燕も今季の悔しさを晴らすため、来季に向かいますか!


≪オリックス正田コーチ「バット振れ」≫
オリックスの打撃コーチに就任する正田耕三氏が30日、スカイマークスタジアムで就任会見を行った。08年まで3年間は岡田監督の下で阪神打撃コーチを努めていた同氏は、近鉄でコーチ経験もあり北川、大村ら知っている顔も多い。
「チームを立て直すためにどうしたらいいか。打者はバットを振るしかない。たくさん練習量をこなさないと1軍選手は育たない」と厳しさを前面に押し出す指導を誓った。

⇒正田といえば、広島入団時の逸話が有名。私は物心つく前でしたが…って、歳がばれる!(笑)


≪西武、秋季Cで元大リーガーの入団テスト≫
西武は30日、11月1日からの宮崎・南郷秋季キャンプで、元米大リーグ、フィリーズのピート・ラフォーレスト内野手の入団テストを行うと発表した。

⇒外国人…うちよりましか(^_^;


≪ぶっつけ本番!日本ハム・ダル第2戦先発浮上≫
日本シリーズは31日、札幌ドームで開幕する。セ覇者の巨人は、古巣との決戦に闘志を燃やす小笠原道大内野手を中心に、破壊力抜群のオーダーが完成。一方、パを制した日本ハムは、欠場とみられていたダルビッシュ有投手が第2戦(11月1日)の先発に向けて調整していることが判明。1981年以来、28年ぶりの激突は熱戦必至だ。
大一番に、エースの復帰プランが用意されていた。
左臀部痛のため別メニュー調整中のダルビッシュは30日、札幌ドームでキャッチボールやダッシュなどで調整。日本シリーズに向け「頑張ります」とだけ話した。
梨田監督は「今日のブルペンの状態も聞いていないし、自信を持って(起用できる)という感じじゃない。(戦力として)計算に入れないほうがいい」と、前日に引き続き欠場を示唆。しかし、この発言も敵をあざむくためのものだったようだ。
CS第2ステージは欠場したダルビッシュだが、すでに本格的な投球練習を再開するまでに回復。「状態はだいぶいいです」と笑顔も戻った。
その言葉を裏付けるように、吉井投手コーチも「あいつぐらいの投手ならブルペン調整だけでも大丈夫。(試合勘などの)感覚に自信のあるやつだったらいきなり投げることもできる」と明言。ぶっつけ本番でも問題ないことを証言した。
第3戦からは敵地に場所が移るため、第1戦の勝敗がどちらでも、本拠地の第2戦を取ることはシリーズの行方を大きく左右する。だからこそ、エースを投入して、一気に流れを引き寄せる。

⇒HRで2失点とはいえ、さすがエースの貫録!!さすが、ダルビッシュ!!


≪ラミレスはDH!巨人、破壊力抜群オーダー≫
不動の4番ラミレスはDHで出場。30日の練習では左右に鋭い打球を連発。好調を維持したまま大一番に臨む。
「ボクはDHが好きだ。守備に就いていない時に打撃の調整もできるからね。代わって守備範囲の広い選手が出場できるし、チームにとってもいい」と歓迎した。
その勝負強さは短期決戦に欠かせない。西武と激突した昨年は、第2戦(東京ドーム)にサヨナラ本塁打を放つなど活躍。でも、日本一は西武w 今季も、2年契約を結んだばかりで「スッキリした気持ちで試合に臨めるのはうれしい」と、モチベーションも最大に高まっている。
「ダルビッシュ?皆は見たいだろうけど、ボクとしては登板しない方がいいね。とにかく一試合一試合ベストを尽くすだけさ」
李承ヨプも「8番・一塁」で先発予定で、最強打線がそろった巨人。あとは決戦を待つだけだ。

⇒…日本シリーズのためか、Gネタが多い(-_-;


≪日本ハム梨田監督が「近鉄魂」で決戦へ≫
日本シリーズ(31日開幕)に挑む日本ハム梨田監督が30日、「近鉄魂」を胸に秘めて戦うことを誓った。04年限りで解散した近鉄最後の監督で、01年の日本シリーズではヤクルトに1勝4敗で敗退している。
この日は約2時間の前日練習、監督会議などを終えてから報道陣に囲まれ「近鉄時代に55年間、日本一になれなかった。気持ちの中では近鉄OBの気持ちで戦いたい」と、自身初の日本一に思いをはせていた。

⇒頑張れ!梨田!!踏ん張れ!梨田!!


≪日本Sは予告先発なし 監督会議で要望出ず≫ 
日本シリーズの監督会議が30日、札幌ドーム内で開かれ、日本ハムの梨田監督、巨人の原監督ら両チームの首脳陣から要望や質問はなく、約15分で終了した。
丸山規則委員が規則適用についての申し合わせ事項を読み上げたが、昨年とほとんど変更点はなく、交流戦でも実施されている内容とほぼ同じこともあって質問は出なかった。
シリーズ期間中の予告先発についても両チームからの要望はなく、今年も実施されないことになった。

⇒日本S、今、やってますけどね。糸数が踏ん張りきれてないので、見る気が失せました(-_-#



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2009-10-30 20:32 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな