人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/4

≪王会長393日ぶり背番89、2軍指導≫
背番号89がグラウンドに帰ってきた。ソフトバンク王貞治球団会長が4日、秋季キャンプを訪れ、監督として最後の試合となった昨年10月7日の楽天戦以来393日ぶりの“現場復帰”を果たした。B組(2軍)の若手野手に対し、時にはバットを握っての熱血指導。朝7時半に羽田空港を出発して、夜間練習まで目を光らせた。来春のキャンプ参加も明言。チームが課題とする選手層の強化に向け、これ以上ない切り札が加わった。
王会長がグラウンドに仁王立ちした。東京から空路で宮崎に到着すると、B組が練習するサブ球場へ車を横付け。背番号89入りのジャンパーを着込み、息つく間もなく指導を始めた。球場を去るまでの約6時間で、椅子に腰掛けたのは昼食時の約35分間だけ。9月21日に胆嚢摘出などの手術を受けたばかりの身ながら、実に5時間以上も立ちっぱなしで動き回った。
王会長「こっちは立ってるだけ。選手もあれだけ頑張ってるわけだから。(グラウンドだと)いろんな意味で気持ちが乗ってくる」
昨秋と今春のキャンプでは秋山新監督を気づかい、あえて現場に顔を出さなかったが「秋山監督の体制がしっかりできてきたからね」と、満を持しての“現場復帰”。グラウンドに立てる喜びが原動力だった。
熱血指導にも力が入った。まずは24歳の城所を密着マーク。打撃練習中に疲れて座り込む姿を見ると「それくらいで息を切らしてどうする!練習が足りん!」と一喝。初指導となるルーキー立岡に対しては自らバットを握り、スイングも披露して見せた。このほかにも山崎と荒川の捕手2人に打撃指導。立岡が「自分のクセをすぐに見抜かれた」と驚けば、山崎は「王会長は特別な存在。ありがたいです」と身を引き締めた。
情熱は尽きることを知らない。「今回は(6日まで)3日間しか見られないけど、本当はもっと長い間いたかった」。球場を離れた後もB組宿舎で行われる夜間練習まで見届けた。さらには「来年は春のキャンプにも(行きたい)ね。ファームに限定することもない」と明言。来春以降は1軍選手も含めた指導に乗り出す意欲を見せた。
今季は選手層の薄さが露呈しただけに、若手の育成はチームの重要課題だ。「春には向こう(1軍)でやれるようにね。(自分の存在が)刺激になってくれれば」。まずは3日間に全精力を傾ける。秋山監督も「どんどん元気になってほしい」と期待した。帰ってきた背番号89が、若鷹たちを大きく羽ばたかせる。

⇒王さん、お体に気をつけてm(__)m


≪西武がドラ1菊池にあいさつ 条件提示せず≫
西武の鈴木葉留彦編成部部長らは4日、岩手・花巻東高を訪れ、ドラ1位・菊池投手に指名あいさつを行った。条件面の提示はしなかった。
主に理事長ら学校側に球団が挨拶する形となり、菊池が顔を出したのは授業の合間の5分程度。西武はドラフトで引き当てた「交渉権確定」の久慈…もとい、クジに渡辺監督のサインとメッセージを添えて手渡した。鈴木部長は「早くご挨拶がしたかった。縁があった、という話をした」と語った。

⇒西武ドームで入団会見するとかしないとか…


≪「なにわのゴジラ」岡田を来季左翼に固定≫
オリックス岡田監督が来季のクリーンアップ候補と期待する「なにわのゴジラ」こと岡田貴弘内野手を左翼に固定する考えを明かした。今季は一塁との併用だったが守備の負担を減らし、特長の打撃を伸ばすことが狙い。一塁ならカブレラとも重複するためで「今年7本塁打してるのに(来年)我慢する必要はない」「素材は魅力的やな。体もな。今の感じやと、レフトやな。守備も下手やないわな」と評価する岡田のレギュラー抜擢を本気で考えている。
自己最多7本塁打を記録した今季は内野手登録で一塁を27試合、左翼を19試合経験。左翼へ本格転向すれば13本塁打の下山6本塁打の浜中らと競争になる。岡田自身も「出られるならその方がいい。1本でも本塁打を増やしたい。2つより1つの方が集中できます」と歓迎した。

⇒この時期に名前が挙がるのは…なんて、そんな風に終わらないように。


≪横浜、ハムのスレッジ獲得へ調査開始≫
2年連続最下位に低迷している横浜が、日本ハムのターメル・スレッジ外野手の獲得へ向けた調査していることが4日、分かった。横浜は最近2年で課題だった左の長距離砲を米国でプレーしていた外国人選手で補強したが、いずれも結果を出せず1年で解雇となっていた。来季の補強については、過去に日本国内で活躍した実績のある選手に絞り込んできた。
現在日本シリーズに出場中のスレッジは、今季が2年契約の最終年。現時点では日本ハム、スレッジの双方が残留を望んでいるが、年俸を含む条件面での再交渉が難航するものとみられる。今季の推定年俸は1億3500万円。交渉決裂の場合は、他球団でのプレーも視野に入れている。

⇒ビグビーとかいたじゃん。


≪ロッテ4位清田、順位納得せず入団拒否も≫
ロッテからドラ4位指名を受けたNTT東日本・清田育宏外野手が入団拒否する可能性が出てきた。4日、千葉・船橋市内の同社グラウンドで練習後に「正直迷っています。ドラフトにかかったことはうれしいけど、4位という評価で悔しい気持ちが強い」と複雑な心境を明かした。
ドラフト直前に垣野監督と面談した際、「3位以上ならプロに行くが、それ以下なら行かない」と、プロに行くためのラインを設定した。予想を下回る4位指名に加え、同1位が俊足強肩のトヨタ自動車・荻野貴司外野手というのも引っかかったという。「荻野とは同じタイプなので、考えることがたくさんある。今年の都市対抗で活躍できずにチームに迷惑をかけたので、もう1年残って恩返ししたい気持ちもある」と話した。
千葉出身で、ロッテには幼少のころから愛着を持っていた。そんな揺れる心中を察してか、2度入団拒否して今年、意中の巨人から指名されたホンダ長野から電話があったという。「周囲は色んな事を言うが自分の人生なんだから自分で決めろ、と言われてありがたかった」。12日の日本選手権前までに方向性を出すようだ。

⇒ロッテの場合、結構ドラ4に期待するんですが(笑)


≪ソフトバンク、高波と西山両氏が入団≫
ソフトバンクは4日、高波文一氏と西山道隆氏がファームスタッフとして入団したと発表した。
高波氏は阪神などを経て今季までオリックスに所属。西山氏は育成枠から支配下登録され、今季までソフトバンクでプレーした。

⇒た~かなみ、止まらない~


≪ロッテ・清水、横浜へトレード「活躍期待」≫
ロッテの清水直行投手と、横浜の那須野巧投手を含む1対2プラス金銭でのトレードが、両球団の間で基本合意に達したことが4日、分かった。横浜側の交換要員は、那須野を含む2人の予定。両球団は最終調整を進めており、近日中に発表される。
2年連続で最下位に終わった横浜は、チーム防御率が2年連続でセ・リーグワーストを記録し投手陣の再建が急務になっている。今季2桁勝利を挙げたのは三浦(11勝11敗)だけ。エースと並んで先発の軸となる投手の獲得を目指して編成会議を重ね、02年から5年連続で2桁勝利をマークした清水を筆頭に調査を進めてきた。
清水は今季6勝7敗、防御率4.42に終わったが、球団関係者は「三浦に並ぶ先発として活躍が期待される」と話している。

⇒昨年FA残留で阪神獲得ならず…だったんですけど(^_^; 那須野も「損五億」なんてこれ以上言わさないように。


≪「楽天09 大躍進の奇跡」好評発売中!≫
初のCS進出など球界を大いにわかせた東北楽天ゴールデンイーグルス。サンケイスポーツでは、今シーズンの熱き戦いを1冊に凝縮したカラーグラフ「楽天2009~すべて見せます大躍進の軌跡」(88Pオールカラー、税込定価700円)を26日、宮城県内を中心に発売中です。CS全ゲームプレーバックはもちろん、ヒーローたちの肖像、今季のベストゲーム、野村監督のボヤキ傑作選などファン必見の永久保存版です。どうぞお早めにお求めください。
◆発売場所=駅売店、コンビニエンスストア、一部書店、産経新聞販売店、河北新報販売店
◆インターネット=楽天イーグルスオフィシャルショップhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/rakuteneagles/
※首都圏では、主要駅売店、一部書店および産経新聞販売店で販売中です。
◆問い合わせ=サンスポ出版営業部TEL03・3243・8489(平日の10時~17時)

⇒うち田舎なんですが、大丈夫でしょうか(笑)


☆またも号外☆
≪オファー待ち工藤、古巣横浜で汗≫
横浜から戦力外通告され、来季も国内球団での現役続行を目指す工藤が3日、古巣のベイスターズ練習場で汗を流した。移籍先については「11日が過ぎるまでは何もない。でも、秋季キャンプに来て下さい、と言われる事があるかもしれないからね」と準備を万全にしておく考え。11日の12球団合同トライアウトは受けずにオファーを待つ方針だ。

⇒工藤には、ここまできたら頑張ってほしいですvv



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2009-11-04 22:16 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな