人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~12日目~11/9

≪林、自主トレで今季のふがいなさ“振り払う”≫
鳴尾浜の室内練習場で約1時間、バットを振り込んだ林は例年通り、今オフも台湾で自主トレに励む予定だ。「向こうでは投げてくれる人(打撃投手)がいる。振り込めると思います」。日本に比べ、温暖な故郷。今季56試合に出場し、打率.208、3本塁打に止まったふがいないシーズンを“振り払う”にはうってつけの環境だ。またバットについて、「今のをベースにもっと振りやすいものを作れば、率もよくなるんじゃないか」と改良を示唆した。

⇒今季はリンちゃんの安打を球場で見れてません…来季は見たいぞ(><)


≪城島入りに危機感…清水が打撃でアピール!≫
城島入団でも目指すところは変わらない。9日に行われたシート打撃で、狩野、岡崎、清水の捕手3人が猛アピール。真弓監督は「ベンチに入るとか1軍にいるだけじゃね」と、捕手陣の奮起を期待した。
新婚・清水がシート打撃でジェンのツーシームを左翼へ本塁打。打てのサイン通り、力強くスイングし、ライナーで突き刺した。「打ったのは内角低めのツーシーム。フェニックスリーグ(宮崎で10月開催)では打撃が全然ダメだったのでこっちでは打撃をしっかりしようと思っていた」「打てないよりは打った方がいい。バントとか右打ちとか、ここで打ってくれと言われたところでやれば貢献できると思う」。3年目の今季は20試合に出場(18打数3安打、打率・176)。
また、狩野も石川から右前打。一方で、岡崎は守備で魅せた。5つの盗塁のうち、3つを刺す強肩ぶりを発揮。今季も自慢の肩で首脳陣にアピールした。
これ以上ない捕手を獲得したが「挑戦していかな。こればっかりは」と指揮官。城島入団を発奮材料に、さらなる成長を求めている。

⇒いきなり城島に勝つんは難しいでしょうが、追いつけ・追う越せで追い越したら、それはそれですごいですもんね(^^♪←超ポジティブw


≪真弓監督が矢野に猛ゲキ!城島と勝負しろ!≫
真弓監督が9日、矢野に対して猛烈なゲキを飛ばした。安芸での練習後、城島加入による矢野への影響について問われると「現役でいる限りは試合に出るつもりで調整してもらわなくちゃいけない」と、コメント。長年、虎の正捕手を担ってきたベテランとして、城島と“ガチンコバトル”を展開することを望んだ。
城島が加入したからといって、出場機会は減少すると決まったわけではない。「(競争かと問われ)そんなこと言われなくてもそのつもりでしょうけどね。それでなければユニホーム着てる意味ないからね」。競争がチーム力の底上げにつながれば、これ以上のことはないというものだ。
矢野は今季終盤に右踝を骨折し、秋季キャンプに参加せずに鳴尾浜などでリハビリを続ける。来季は41歳で開幕を迎えるが、城島はもちろん、狩野も含めた高いレベルで正捕手の座を争わせる考えだ。指揮官は矢野の存在がチーム内で大きいことを知っている。だからこそあえて、矢野と城島の競争について言及した。

また、矢野様自身、9日、自身の公式HPで城島捕手の入団について初めてコメントを発表した。
「中途半端に何か言ってしまうと誤解を招く事もあると思ったので、自分の気持ちが決まるまで、メッセージは出さないと決めてました」とこれまでの経緯を告白。
そして「この何週間か、これまでに無いぐらい悩みました。FAでの城島選手入団の持つ意味は、僕も理解しているつもりです。かなり厳しい状況になると思います」と相当悩んでいたようだ。
だが「僕のやる事は何も変わりません。自分が試合に出る為の努力、試合で結果を出す為の準備を精一杯やっていきます!それが今まで応援してきてくださったファンの方々への恩返しだと思っています!!」と新シーズンへ向け決意を新たにしていた。

⇒狩野の成長は、嬉しいです!城島加入も、なんだかんだで大きな戦力です。でも、矢野様が好きです!!頑張って~!!


≪来季復活へ!阪神・上園、球威で打者を押し込む≫
来季復活を目指す上園がシート打撃で好投した。打者9人に対して、2安打。24球を投げ、球威で打者を押し込む場面が目立ち、打者の懐に投げ込む直球の威力が戻ってきた。「ストレートはそこそこ力のあるボールがいったと思います。強い球をテーマにしています。指にもかかっていた」真弓監督も「球にキレが出てきたかな」と変わり身に期待を寄せていた。
高橋勇と浅井を右飛、桜井を二飛と3者連続で直球で打者を詰まらせる力投を見せた。「(今は)体を強く使って投げるように(練習を)している」と久保投手コーチ。掲げられたテーマの成果を右腕は出しつつある。
07年に8勝を挙げ新人王を獲得、08年にも4勝を挙げたが、今季は1試合の登板で0勝。悔しいシーズンとなったが、進化も見せている。「悪いときの状態が少しずつ分かってきた。歩幅が広がってるとか。そこが分かれば、(調子の)波も減ると思う」。自身を冷静に分析できるようになったのが一番の収穫。さらには、スラーブの精度を上げて投球の幅を広げようとしている。
「いい感覚をつかんだまま来年を迎えられるようにしたい」。上園が復活へ好感触を得ている。

⇒見事にジンクスにはまってしまった、ぞの様。来季こそ、先発ローテへ!!


≪上本ズバズバ3盗塁!代走なら即1軍や≫
安芸での秋季キャンプで9日、シート打撃が行われ、上本博紀内野手が3盗塁を決めて、俊足ぶりをアピールした。
相手バッテリーの警戒網の中、背番号4がするすると二塁を陥れた。見慣れぬ番号の持ち主はルーキー上本。自慢の快足と走塁センスで真弓監督に強烈アピールした。
実戦形式の走者を置いたシート打撃。まずは相手投手ジェンの場面で二盗。さらに石川に代わってから打者狩野の場面で二盗を決めると悪送球の間にすかさず三塁へ滑り込んだ。
173㎝の小兵が面白いようにダイヤモンドを駆けめぐる。曇り空の中、光り輝く原石に真弓監督は「スタートいいよ。元々(走塁センスを)持ってる選手やからね」と目を細めた。
広陵で甲子園に出場し、早大でも主将としてチームを引っ張った野球エリート。野球センスに定評はあったが、1年目の今季は体力とパワー不足から1軍での出番がなかった。それでも2軍ではチームトップの16盗塁を決め、素材の良さは感じさせた。「今は1球目でスタートを切れるように意識しています。まだ(盗塁に)自信はないです。(スタートの)タイミングが分かれば、もっとよくなると思いますけど」
3盗塁に指揮官は「走るということになればすぐに声が掛かるところまで来ている」。就任以来、足のスペシャリストを求めてきた指揮官のメガネにかなったようだ。
それでも上本は納得しない。「スライディングが悪かった。まだ自信はないです。細かいクセがあるんでそれを直さないと。まだまだ経験も不足ですし、こういう練習を数多く経験したい」とどん欲な姿勢を崩さない。
今季のチーム盗塁数は、リーグ4位の79個。守備と走塁を真弓阪神のテーマに掲げていたが、1位のヤクルトの106個とは大きく離された。個人でも赤星が31個をマークした以外で、2桁盗塁は狩野の10だけ。赤星頼みの現状は否めない。
そんな中、上本は、50m走6秒0の走力。走塁のスペシャリストとしての才能は持ち合わせている。古くは阪急黄金時代の名バイプレーヤー、簑田浩二、“青い稲妻”で一時代を築いた松本匡史(元巨人)、最近ではヤクルト・福地…。まず「ここぞで盗塁を決められる仕事人」からベンチ入りをゲット。1軍定着をつかんだ選手は少なくない。上本は真弓阪神が目指す足を使った野球にピッタリの逸材。1軍切符へ、まだまだ泥にまみれるつもりだ。

⇒小技や足を活かしていやらしい選手になるのもいいですね^^


≪桜井、大根切り特訓!即効果出た~!≫
桜井外野手が9日、真弓監督から直接指導を受けた。バットを上から振り下ろす“大根切り”を練習。真弓直伝の速球打ちでレギュラー獲り。恐怖の8番となってみせる!
バットを持つ桜井のもとへ、真弓監督が歩み寄る。身ぶり手ぶりを交え、熱血指導が始まった。上からナタを振り下ろすように打て!“大根切り打法”を伝授した。
「バットの出し方ですね。速い球に対応できるように、最短でバットを出せるようにということです」
充実感に満ちた桜井が説明する。将自らティーを胸の高さに調整。10分間、上から叩きつけるようなスイングを徹底指導した。変化球打ちを得意とする大砲だけに、速球に振り遅れてしまうのはバットが遠回りするから。ならば最短で捕らえる。それが極意…期待の男の弱点矯正のため、闘魂注入に熱が入った。
「力は入りにくいけど、いい(ミート)ポイントで打てれば、飛んでいってくれる」
桜井もすぐに手応えを感じ取った。その後のフリー打撃では、3発をネットの向こうへ。うち1本は左翼場外に突き刺した。右方向への軽打やバスターなども試し、充実した表情で練習を終えた。
今季は規定打席に届かなかったが、打率・302、12本塁打。ともに自己最高成績を残したが、さらに磨きをかける。城島が加わり厚みの増す中軸。6番に新井、7番にブラゼルが予想される。その後の8番にスケールアップした右の大砲が座れば、まさに脅威の下位打線が完成する。
前日からキャンプに合流した浅井を筆頭に右翼争いのライバルは多いが、直伝の速球打ちで奪ってみせる。

⇒大根切ったり、腰振ったり…忙しい奴だ(笑)


≪150キロ出す!ジェンがシート打撃登板≫
シート打撃に登板したジェンは打者10人を清水の一発だけに抑えたが、変化球がバラバラ。それでも、意に介していなかった。「今はいかに速球の威力を上げるかということをやっていますから。感覚を取り戻せたら、150キロを投げる自信はあります」。今季3試合に先発した台湾人右腕は課題を持ってトライしており、結果を度外視していた。

⇒好不調の差があるのも困りもの。コンスタンスに投げれるよう、頑張ってvv


≪能見、来季開幕投手へ肩休める≫
今季13勝(9敗)をマークした能見が約60mの距離でキャッチボールを行った。165イニングを投げ、肩を休めることが今キャンプのテーマ。下半身強化に重点を置き、ブルペンで投げ込むことはないが「体が固くなったらいけないから。少しずつやっていきたいですね」。来季は開幕投手の期待もかかるエース左腕は、意欲的だった。

⇒開幕投手なんてしちゃったら、事実上“エース”ですよ!


≪阪神、トレード、FAで先発投手補強が課題≫
阪神が、日本ハムからFA宣言した藤井投手の獲得調査に乗り出すことが9日、明らかになった。マリナーズの城島を獲得し、攻守において大きな補強となった阪神だが、課題は投手陣だ。先発陣の不安に加えて、中継ぎではアッチソン、ウィリアムスがW退団。オフは投手を中心に調査を進めてきた。
ドラフトでは二神、藤原と、即戦力大学生を獲得。中継ぎ候補にモリーヨの獲得に動くことを決めた。あとは先発、中継ぎ左腕という2人の新外国人と、トレード、FAによる先発投手補強が課題だ。また、FA宣言はしていないが高橋尚(巨人)の動向も注視している。
坂井オーナーは「報告は聞いていないけど調査はしたらいいと思います。(藤井は)いい投手というイメージがあります。効果的な補強であれば、積極的にいけばいいとは思う」
その一方で若手投手の台頭も期待。「スタッフや若手の活躍の場のこともある。片っ端からなんでもというわけにはいかない」。現場サイドには慎重な判断を求めるつもりだ。
反面、真弓監督はこの日、藤井のFA権行使について聞かれると、交渉解禁前の段階とあって「白紙。今のところ考えてません」「巨人を抑えたといっても1回だけじゃね」「どういう投手か昔は知ってるけど今、どうか分からない」と話し、慎重な姿勢を示した。
しかし、球団内では、藤井が日本シリーズでの巨人相手に好投したこともあり、評価が上がっている模様。球団事務所で対応した南球団社長は「まだ何も。白紙です」としながら「今日、編成には(調査しろと)言っています」と続けた。
「勿論、現場の意見もありますから。Cランクも魅力?そやね」01年にヤクルトで最多勝に輝くなど通算63勝。今季は日本ハムで7勝(5敗)をあげた。32歳。年俸も7000万円で、FAでの補償も無し。何より虎の補強の大きなテーマが先発投手だけに、興味がないわけはない。
「確かに、うちの補強ポイントではあります」とは、同じく球団事務所で対応した沼沢球団本部長。「公示(18日)前ですから、今の段階であわてて獲りにいくことはない。ドラフト、既存戦力の若手の伸びなど、慎重に考えていきたい」。あくまで慎重な判断を強調した。が、藤井の獲得は検討するに値する。
ヤクルト時代の藤井は巨人戦13勝13敗(通算13勝15敗)。強力打線と五分に渡り合った。そして、記憶に新しい5日の日本シリーズ第5戦(東京D)。7回4安打でゼロ封。日本一の巨人打線をほぼ完全に抑えた。見せつけたGキラーぶり。でも、いつぞやはヤジで泣いたw 今季大躍進した能見、そして岩田に続く存在として、“G倒左腕トリオ”の結成も夢ではなくなる。
「全体のバランスを考えます。ただ(獲得に動くなら)あまり出遅れてはダメなんで。対応は早い方がいい。そんなに時間はかからないと思います」。動きは早く…。城島獲得でも電光石火の動きを見せた南球団社長が言う。ゴーか、ステイか。安易な補強だけはしない。しかし、藤井加入がV奪回の可能性を秘めている。

⇒なんとも言えません。個人的にクボチューに頑張ってほしいんですけど…


≪沼沢本部長、赤星は永久虎!≫
赤星、福原など、藤本以外のFA有資格者について、阪神・沼沢球団本部長は9日、「ちょこちょこ話はしていますが、彼らから『手を上げます』という話は聞いていません」と宣言しない見通しを語った。特に選手会長の赤星は、リハビリを開始した10月12日に「どうこうしようとは思ってない。タイガースで野球を終えたい」と自ら永久タテジマを宣言。同本部長は「去年の段階から、今シーズン中、シーズン後も話はしている。『その(行使する)つもりはないです』と聞いています」と説明していた。

⇒(*^_^*)♪



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2009-11-09 18:31 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな