人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/27

≪平野、川崎市がバックアップ&年明け1週間海外自主トレ≫
平野外野手が27日、川崎市の母校・稲田中学で「平野恵一野球教室」を開催した。
卒業から15年ぶりの訪問はスターとしての凱旋。懐かしのグランドで、平野が地元・川崎の“野球大使”として、活躍を誓った。
「こういうのがやれるのは幸せ。続けていきたいし、続けられるように僕も頑張ります」
野球教室実施の発端は地元の子供たちの願いだった。100人以上の野球少年の署名入り嘆願書に平野が快諾。賛同した川崎市と同教育委員会の後援で母校での開催が決定し、阿部孝夫市長も出席した。「(川崎)出身の選手が活躍してくれれば、地元の子供たちの励みになる。市としても、平野選手を推進していきます」
小柄だが熱い魂あふれる平野は、スポーツの発展を目指す同市にとって大きな存在。「平野恵一後援会」発足の動きもある。市公認の後援会になるための署名活動も実施中。この日も約300の署名が集まった。個人の後援会への行政支援は極めて異例だが、阿部市長は「出身選手の活躍で町が明るくなるのは最高。(後援会も)市として推薦していく形になると思う」。全面的バックアップを約束した。
平野も自覚を体で表現する。この日の野球教室では約4時間野球の楽しさを目いっぱい共感しあった。
「皆いい子ばっかりで、最後は寂しくなりました。『あいつは何を偉そうに言っていたんだ』と言われないように僕も頑張ります」。川崎の顔として、子供たちの見本として、その名に恥じないプレーを続ける
また、野球教室後に平野が、新年の海外自主トレプランを明かした。場所は「秘密」だが、「暖かいところで、専属トレーナーとしっかり準備します」。年明け直後から約1週間の予定。帰国後は宮崎で巨人・小笠原らとの合同トレにのぞみ、打撃練習も始めるつもりだ。

⇒平野、怪我しないでね^^


≪城島、自主トレで鍛えて沖縄入りや≫
城島捕手が、来年2月1日からスタートする沖縄・宜野座キャンプへ、直前合流することが27日、分かった。
1軍の宜野座キャンプは、来年2月1日からスタート。1月31日の夕方に全体ミーティングが行われるため、集合はそれまでが期限で、ベテランなど、主力はだいたい30日に沖縄入りする。
しかし城島は4年間、メジャーでプレーしていたため、日本でのキャンプは5年ぶりだ。さらに、自身初めてのチーム。数人の選手が先乗りで合同自主トレを行うなど、1月中旬から施設は開放されているだけに、球団関係者は、早めに現地へ入るかどうかを打診したが…本人は、きっぱりと答えたという。
「大丈夫です。体をしっかりと作ってから、行きたいので」
大きな目標がある。10月13日の入団会見では「全試合に出たい。できればプレーヤーとしては全イニング出たいです」と、捕手という激務を背負いながらのフルイニング出場を宣言した。「甲子園で暴れ回りたい」。そのために、144試合を戦い抜けるだけの肉体、体力を準備することが、大事だ。
03年。FAで広島から移籍した金本は、キャンプイン早々の2月10日に右脹脛を痛め、リタイアした。鉄人にとって、キャンプ中の下半身の故障は初めて。阪神という異様なまでの注目度の中で、知らず知らずにオーバーワークとなっていた。それだけ、マイペースが難しい1年目のキャンプ。だからこそ体力、気持ち両方の準備を、自主トレの期間で完成させる。
来年1月上旬に、地元の長崎・佐世保で自主トレをスタート。ソフトバンクの三瀬や、西武の銀仁朗らと汗を流す。沖縄入りは、早くとも30日。ファンにとっては、強靱な肉体を包むタテジマのユニホーム姿が、待ち遠しい。

⇒だから、全試合は出るな!他の捕手もいるんだっつーの!!(むむ)


≪“異業種交流”でV奪回や!!≫
異業種交流でV奪回や!!阪神が来年、コーチ、選手を対象にした著名人の講演会を検討していることが27日、明らかになった。「先生」の候補としては、競泳男子平泳ぎ五輪金メダリスト・北島康介の“恩師”で脳神経外科医の林成之日大大学院教授。さらにJ1ガンバ大阪の西野朗監督の名も…。実現すれば、他競技で成功したノウハウが虎に注入されることになる。
グラウンドでただ白球を追うだけじゃない。野球という分野と飛び越えて、目と耳でノウハウを吸収する。阪神が来年、著名人の講演会を検討していることが分かった。
「背広組(フロントの意)じゃなく、アスリート同士でしか分からないものもあるからね」
ある球団幹部が秘策を明かす。虎の歴史をひもとくと星野政権になった02年の春季キャンプでは伏見工ラグビー部をわずか7年で全国制覇させた“泣き虫先生”こと山口良治総監督を招へい。翌年の18年ぶりとなるリーグVに繋げた経緯がある。異業種だからこそ先入観なく受け入れられることもある。5年ぶりのBクラスから巻き返す今だからこそスパイスを復活させようというわけだ。
「脳の動きを勉強するのは非常に興味がある。『打席で追い込まれたときに、どうしたらいいのか』など聞いてみたい」
球団内のプラン浮上と時を同じくして坂井オーナーが候補者を挙げた。世界的脳外科医の林成之・日大大学院教授だ。北京五輪で北島康介を“指導”。ゴール直前でストップをかけない脳の働きなどを教えて、2大会連続100m平泳ぎでの金メダルを支えた。「〈勝負脳〉の鍛え方」(講談社現代新書)をはじめ「勝負脳」に関する名著も多数。脳トレでタテジマのメンタル面を強化しようという算段だ。
「西野(朗)さんも素晴らしい人物」。別の球団関係者は言う。02年にガンバ大阪の監督に就任。タイトルと無縁だったクラブに改革をもたらし、05年のJ1リーグ優勝、昨年にはアジアチャンピオンズリーグでの優勝など強豪チームに変貌させた。
元ラグビー日本代表監督の平尾誠二氏(現神戸製鋼コベルコスティーラーズ総監督兼任GM)も候補。親交の深い坂井オーナーも、「球場にいらっしゃるときは、いつも『また(選手に)話してやってください』とお願いしている」という。林教授、西野監督、平尾氏…。球団内では熟考に熟考を重ね、計画を本格化させる見通しだ。

⇒…だ、そうです(笑)


≪4/24、アニキ記念日。甲子園で金本記念セレモニー検討≫
金本外野手が継続中の連続フルイニング出場が、来年4月24日中日戦(甲子園)で節目の1500試合を迎える。残り26試合に迫った晴れ舞台に向けて、球団が記念セレモニーを検討していることが27日、明らかになった。
南球団社長は「甲子園で、しかも土曜日にできるのはいいと思う。球団として何らかの形をやりたい」。定番の花束と大型画面を使った祝福には「それは当たり前」と口にしており、全世界に誇る偉業に見合う晴れ舞台を整えていく。
甲子園球場も盛り上げにひと役買う。球場側は、来年3月にオープン予定の「甲子園記念館」で臨時展示を検討している。節目の写真パネルを壁面に並べるなど、鉄人ヒストリーを振り返る企画展を想定している。球団側も「球場側から提案があれば、当然受けます」と協力を惜しまない。
鉄人記録は、広島時代の99年7月21日からスタート。06年4月9日横浜戦でカル・リプケン(元オリオールズ)を抜く「904」の世界新記録。金本はその日の朝、新聞報道でソフトバンク王監督(当時)の「1500試合は目指してほしいね」という言葉を知った。金本も1度は1500試合を目標と公言したものの「王さんに言われて(1500試合の目標も)いいかなと思ったことで…。1200、1300はいければ」と修正していた。それほど、かつては遠くに見えた数字が現実になる。
毎試合が世界新記録の鉄人だが、カウントダウンはあと「26」。雨天中止などでXデーが遅れる可能性は残されているが、4/24に金本がレジェンドになる。

⇒絶対チケット獲れない気がする~あると思います!


≪鶴が勝負の5年目!久保田に弟子トレ≫
鉄腕に弟子入り鶴投手が久保田の沖縄自主トレに参加することが27日、分かった。1月中旬に合流し、10日間前後に渡って師事を受ける予定。「長い間、長いシーズンを戦う体力づくり、2月までのコンディションの持っていき方を教えてもらいたいと思っています」と目を輝かせた。
05年高校生ドラフト1巡目で入団した鶴は潜在能力を高く評価されながら、故障に泣き続けてプロ4年間での1軍登板はわずか2試合のみ。しかも初登板は超炎上www勝負の5年目に向けて、大先輩に弟子入りを志願した。「秋季キャンプで悩みも聞いてもらい『一緒にやらせて下さい』とお願いしました。(故障続きで)春のキャンプにフルで参加できるのは初めてなので」
久保田は今季こそ右肩痛で1軍1試合登板に終わったが、07年にはシーズン最多登板(90)の日本記録をつくるなどセットアッパーとして活躍してきた。実績あるタフネス右腕だけに鶴の師匠には適任だ。「来年はやらないといけない。開幕1軍に入ってチームに貢献したい」。鉄腕の秘訣を学び、まずは1軍沖縄キャンプ行きを目指す。

⇒頑張れ!炎上王子!!


≪矢野が2/1合流目標に正月返上トレ≫
矢野捕手が、来年2月1日のチーム合流に向けて正月返上でトレーニングを続行する。27日限りで正月休みにより閉館となる甲子園クラブハウスを訪れて「どこでも(トレーニングは)やるよ」と話した。近年、甲子園の室内で行っている年明け後の自主トレ先については「(自分の)好きな所でやっていく」と話した。すでに春季キャンプ初日の全体合流を目標に掲げており、粘り強く右足首と右肘のリハビリを続けていく

⇒矢野様、あなたが正妻です。(きっぱり)


≪能見、2010年も狩野と沖縄トレ≫
すでに甲子園球場での自主トレなどで来季への準備を進めている能見は、年明けからは今年同様に狩野とともに沖縄へ出発。2010年シーズンに向けた調整を本格化させる。投げ込みは行わず、狩野を打席に立たせての“真剣勝負”で配球や駆け引きに磨きを掛ける。「お互いの考え方が分かるので」と左腕。今季のブレークを呼んだ黄金コンビで、さらなる飛躍を目指す。

⇒M-1コンビ、来季もさらなる飛躍を!!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2009-12-27 21:54 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな