人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

キャンプ2010 2/22

安芸組から帰阪せず1軍合流となった葛城、水田、小宮山、田上は引き続きアピールを続ける。

≪田淵会長「OB会総スカウト計画」披露≫
阪神のOB会総会とOBによる激励会が22日、高知県夜須町内のホテルで行われた。田淵OB会会長、星野SD、真弓監督らが出席し、田淵会長が「OB会総スカウト計画」で、サポートしていく考えを明かした。
「今後は良い選手を取るのが大事。スカウトの足(数)は足りないものだし、我々も色々なネットワークを使って協力したい」と田淵OB会長。強いチームを作るために優れた選手を集める。そのためにできる限り情報提供を行う。
高知入りする前に、田淵OB会長は宮崎で巨人のキャンプを視察した。「巨人は人材が豊富。それに匹敵するチーム作りをしないと」と痛感したからこそのサポート策。また、激励会では03年と05年の優勝がいずれも前年が4位だったため「星野も岡田も4位から1位だった」と真弓監督を激励。23日は、紅白戦を視察する。

≪ジョージマン来た~!んっユニホームは?≫
阪神の選手、スタッフ、皆の顔が笑っていた。アップ開始前、安芸ドームの出口に立っていた1人の男。球児が「城島さんより有名なジョージマンさんじゃないですか!」と笑いながら声をかけた。城島公認の物まね芸人・ジョージマン北が安芸を訪れた。
一昨年の草野球大会以来のご対面。お互い笑顔で会話も弾む中、城島が府に落ちない点を切りだした。
「あれ?ユニホームはダメなんですか?」
「はい…」
「タイガース、ちっちゃ!」
と豪快に笑っていた城島だが、過去にあるタレントが安芸で大騒ぎして騒動になった経緯を知り、ジョージマン自らキャンプ地でのユニホーム姿の自粛を決断した。その後も客席で目立たぬように本物の動きを見つめていたジョージマン。「頑張って欲しい」と心から活躍を願っていた。

≪新井イジリ!金本、安芸“笑”劇場!≫
金本が新井を極限までイジリ倒した。オープン戦の出場も3月16日の巨人戦(東京D)に決まったアニキは、打撃も足も口も絶好調。打って沸かせて、笑わせて、虎を5年ぶりの優勝に導く。
夕方の安芸ドームが金本劇場になった。新井を囲む報道陣の人垣に「シー」と口に人さし指を当てた金本が忍び足で近づいていく。アニキにこそっと耳打ちされた記者の1人が、新井に突然の質問だ。
記者「金本さんとのダッシュはどうでしたか」
新井「(キョトンとして)……。知らないです。金本さんに聞いてください」
記者「金本さんは速かったですか」
新井「(僕と)同じくらいじゃないですかね」とポロリ。その次の瞬間だ。人垣を割って入ったのは、紛れもない背番号6。
金本「何が同じやねん!!」
まるでドッキリカメラのようなサプライズ。イスに座っていた新井は腰を抜かしそうになった。
大慌ての新井だが「ほとんど同じじゃないですか~」と食い下がった。この日サブグラウンドで測定された30M走のタイムは、金本が3秒90で、新井が3秒94。0・04秒差をどうみるか。新井は引き分けを主張したが、アニキは「全然違うわ、ええ加減にせえ」。双方譲らないまま金本が『やってられん』と退散しかけたが、振り返ってトドメのひと言だ。
「(新井の)言い訳を教えようか。『ちょっと(足に)自打球が当たって』だってさ。負けた瞬間に言うからなあ」
さらには「(新井は)飼い主の手をかむタイプやな。恩を仇で返す。人の手柄は自分の手柄!」とイジリ倒して締めくくった。
アニキ節爆発の予兆はあった。その約1時間前、ダッシュ測定が行われるサブグラウンドに向かう金本が、報道陣に近づいてきた。
「新井サンをメシに誘ったら、女が来ているからダメだと断られました~。記事にして下さいね~」。本当に食事に誘ったのか、新井が女性と約束があったかどうか、定かではないが、メシ拒否の瞬間から、“かわいがり”を胸に決めていた模様。史上最大最長の弟分イジリとなった。
沖縄・宜野座キャンプから順調そのものだ。連日、快音連発の打撃も文句なしで、真弓監督はすでに「開幕4番」を決定済み。指揮官は「最後の東京遠征(3月16日の巨人戦、東京D)ぐらいからできれば、と思っている」と主砲の出撃プランを明かした。
帰りの車も2人一緒。金本が先に乗り込み、運転手に「行ってください」と中からロック。ノックする新井に、窓を半分開けて「留守にしていま~す」と冷やかし、置き去りにしようとした。 足も舌も絶好調の主砲に死角はない。虎の主役がスタートダッシュを決める。

≪真弓監督、2日連続の外野ノック≫
真弓監督が22日、特守で2日連続の外野ノック。山脇守備走塁コーチとともに葛城、林、桜井、大和に対し、120本の打球を浴びせた。
「(外野は)桜井とマートンがどれぐらいの守備力なのかというので、(控えが)必要になってくる」。指揮官は右翼のレギュラーに背番号51を示唆しながらも、チーム力の底上げを強調した。

≪アップ終了後に腰に張り…浅井が早退≫
浅井が22日、アップ終了後に左腰に張りを訴え、その後、別メニュー調整。安芸ドーム内でバント練習や治療を行った後、午後2時すぎに早退した。
真弓監督は「張りが強いということ。(背中に張りがあった)メッセンジャーは心配したけど、浅井はあまり心配していません」と説明した。常川チーフトレーナーも「病院には行きません」と話した。23日の紅白戦は紅組の「1番・左翼」で出場予定。開幕投手最有力候補だった岩田は左肘痛、蕭は全身の張り、柴田は右手甲骨折、藤原は左内転筋筋挫傷で戦線離脱。故障者続出だけに、軽症が何よりだ。

⇒後半に入って、離脱者続出…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2010-02-22 21:57 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな